• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外購入SIMフリーiPhoneの日本国内利用

海外購入SIMフリーiPhoneの日本国内利用 海外駐在時iPhoneを購入しました、SIMフリーです。帰国後も継続使用したいのですが 1.ソフトバンクの3GプリペイドSIMを購入してメールはできるのでしょうか?通話しかできないのでしょうか? 2.ソフトバンクで本体購入なしでiPhone用のSIM契約だけできるのでしょうか?動作保証はされないのでしょうが、正常に使えますか?海外で買ったSIMフリーiPhoneを持っているとは言えないでしょうから、何と理由を言ってSIMだけ購入、契約したら良いのでしょうか?

noname#115060

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3669
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 日本のソフトバンク、またはドコモと国際ローミング出来る海外の携帯電話会社なら そのまま問題無く日本で使えます。 1) ソフトバンクのプリペイド SIMは通話とSMSとメールが出来ますが SIMフリーなソフトバンク以外の携帯電話に挿した場合 通話と SMSしか出来ません。 ソフトバンク網でのメール、ネット接続はソフトバンクの携帯電話でしか出来ない様に設定されていますし 自分で変更も出来ません。  2) ソフトバンクの SIMは ソフトバンクで販売されている iPhoneに対応していません。 iphone専用の SIMが必要です。 iPhoneを持ち込めば SIMだけの契約は出来ると思いますが 実質無料で手に入る iPhoneなのでメリットが見出せないです。 自社以外の携帯電話でネットワークに接続する事を想定していないので アクセスポイントも非公開です。 海外では SIMフリーは当たり前 他社の SIMを挿せば自動でネットワークの切り替えが出来たり、アクセスポイントも公開されて自分で携帯電話のメニューに従って変更出来るのと大違いです。 ガラパゴス携帯電話と言われる由縁です。  日本で販売されていない SIMフリーの海外携帯電話 何とか日本で使いたい人も多いですが 上記の様な色々な制約があってメリットが無いし 実際に運用している人のコメント、ブログがネット上に無い 最も大きな理由は 日本の法律に違法する行為でもあります。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100128_345410.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 日本に持ち帰ってもあまり役に立ちそうにありませんね、また4Gも出たことですし。ただ、この後また海外に出る可能性もあるでしょうから、その時のためにしばらく持っていようかと思います。

関連するQ&A

  • SIMフリーIphoneにソフトバンクのSIMを

    こんにちは、先日香港でSIMフリーIphone4Sを入手しました。 日本国内にはすでにソフトバンクの4Sを契約しました、 これから、よく海外出張しますので、普段もSIMフリーの方は使いたいです。 直接にソフトバンクのSIMをSIMフリー端末に挿して、通話など問題ないですが 心配するのはパケット通信料です。 インターネットで調査した結果としては http://okwave.jp/qa/q6640296.html SIMフリーIphoneにソフトバンクのSIMを使うと、定額外パケ死になる可能性がありますって時々がありますので 心配してます。 bmobileのSIMも検討してますが 友たちはほとんどソフトバンクなので、 通話料は無料と考えると、やはり逃げられないです。 これではせっかく購入したiPhone4Sが宝の持ち腐れになってしまう。。 経験者の方などいれば回答お願いします。

  • 海外で購入したSIMフリーiPhone4を日本国内で通信会社と契約でき

    海外で購入したSIMフリーiPhone4を日本国内で通信会社と契約できますか? 現在カナダ在住の者です。半年後くらいには日本に帰国する予定です。 最近iPhone4の購入を検討しているのですが、こちらで買ったSIMフリーのiPhone4を帰国の際に持ち込み、ソフトバンクで購入するSIMロックiPhone4と同様に、日本国内で契約できますか? 調べてみたのですが技術的な問題や規制などが複雑で理解できませんでした。詳しい方からのご教示願います。

  • Ipad2のSIMフリー版の購入

    Ipad2を購入したいのですが、海外出張が多いので、SIMフリー版を考えています。あまり詳しくなので知人に聞いて以下のようにすればよいとアドバイスされました。間違っていないでしょうか。 (1)3G+WIFI SIMフリー版を購入 (2)日本国内では、Docomo等と契約。Softbankより回線が速いから。 (3)海外出張では、海外でプリペイドSIMを購入。 (4)ベトナム(出張先)などでは、maicroSIMは販売されていなので、カットして差し込む。 間違っていないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SIMフリーiphoneの契約について

    SIMフリーのiphone4sを海外で使用していましたが、日本に帰国することになりました。 日本では多くの知人が契約しているソフトバンクに加入しようと検討しています。 海外のSIMフリーiphoneはSBでは契約不可とのことですが、 1.SBでiphoneを新規購入・契約をして 2.海外で購入したSIMフリーのiphoneにSIMを差し替えて使用 3.SBで新規購入したiphoneを母親に渡して新規契約(母は携帯を持っていません) このようなことは可能なのでしょうか? また、この方法ではなく、2人とも新規で購入した方が安く済むのでしょうか? 海外生活が長く、日本の携帯会社事情が全くわかりません・・・・。 ご存知の方、実際にこのような方法でご契約された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 日本のiPhoneを海外で

    お願いします。 今年の中ごろにヨーロッパへ長期旅行を考えております。 まず、イギリスでは半年~1年滞在すると考えていまして、その後転々とヨーロッパを旅したいと思っております。 その間、日本との通話はスカイプでと考えていて、あちらでもつ携帯はもっぱらその国の友達との連絡手段にしようと思っております。 そこで自分が今持っているiPhoneを持っていき、その先々でプリペイド式のSIMを入れ替えようと思っております。MicroSIMのプリペイド式SIMがあるのかどうかはわかりませんが、そこはカットして使おうと思っています。 本体のSIMトレーのロックなどはなかったですが、iPhoneのもともとの性能にSIMの差し替えが不可能な設定とか入っていたりしますか? ちなみに昨年11月ごろにソフトバンクで契約したiPhone4です。 iPhoneを持っていきたい理由は、向こうで携帯を購入する費用を浮かすためです。 向こうで携帯を購入する方が安いのであれば、そうしたいと思いますので、世界の携帯事情を教えていただけるとありがたいです!! お願いします!!

  • 国内版SIMフリーiPhoneをドコモで

    今、ドコモiPhone5Sを使っていますが、海外へ行くことが多いので海外現地SIMを使いたく、今回発売になった国内版SIMフリーiPhoneに変えたいとおもいます。 *アップルでSIMフリー端末を購入 *ドコモ版iPhoneは売却 *国内は今まで通り、海外でだけ現地SIM利用予定。 *ドコモとの契約は変更せず、今まで通りのサービスを希望 の場合、ドコモでの手続きはないので、月々サポートは維持できるのでしょうか? それとも、使っているiPhoneの端末番号が自動的にドコモにわかってしまい打ち切られるのでしょうか?

  • ソフトバンクのiPhone は、海外SIMで使えますか?

    現在、海外でiPhone3Gを使用しています。 11月に1週間、12月に2週間の予定で日本に帰国します。そのときにソフトバンクのiPhone3GSを購入しようかと思っていますが、一度ソフトバンクのSIMをさしたiPhoneに海外のSIM(現在使用iPhone3Gで使用しているSIM)をさしても、使用可能なのでしょうか? また、その逆も可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • SIMフリーiphoneの日本での利用について

    現在カナダにいて、今後も海外に行く事があるのでSIMフリーのiphoneを購入して日本でも海外でも使おうと思っています。帰国後にドコモで契約をすれば使えると聞いたのですが、その際に日本で契約したiphoneのようにメール、電話、インターネットなどは使えるのでしょうか?あるニュースではMMSは使えないとか、料金がめちゃくちゃ高くなるとか書いてありました。 ・機能の変化 ・料金の変化 ・その他メリット、デメリット 教えて頂けたら幸いです。

  • 海外でWi-Fiルーターを使ってiPhone接続

    ドイツでのiPhone接続についてお聞きします。 現在日本でSoftBankのiPhone3を使用しています。 また、ィーモバイルのポケットWi-Fiも持っています。 今月から一年間渡航予定なのですが、 どちらもまだ契約解除できる期間まで何カ月もあります。 また、三月に一度帰国の予定があります。 ですのでポケットWi-FiにプリペイドSIMを差して フライトモードでiPhone使用しようかと考えています。 (iPhoneによる通話は諦めています) しかし、SIMの契約時にはSIMフリーでSMS機能がついた 携帯がないと登録ができないとインターネットで見ました。 これは本当でしょうか。 またSIMフリー携帯を使わずにプリペイドSIMを 登録することはできないのでしょうか? まだ無知なのでよろしくお願いします。

  • 海外iPhone SIMフリー

    海外勤務を終え昨年 海外で購入したiPhone 3GS(blackla1nでjailbreak)を持ち帰りました。昨年は度々出張していたので、海外で現地のプリペイドSIMを入れて使っていたのですが、今年から海外出張がなくなったので、秋葉原で売ろうとショップに持ち込みました。 一次査定で良さそうな値段だったので、動作チェックを受けたのですが、その結果 docomoもソフトバンクもSIMを認識できないとの理由で買取できないと言われ、泣く泣く家に持ち帰りました。 家に持ち帰ったところ blackla1nでは立ち上がらなくなっていたので 色々いじった結果、OSがUp grade(OriginalはOS 3.1.2、今はOS 4.3.1)され、ベースバンドもUp Gradeされ(今は05.16.02)てしまいました。(今までもOSのVersuin upは危険と思い復元など、一切やっていなかったが ショップは動作確認のため復元の操作をしたとのこと) 1.これって、この状態で海外に持っていって現地電話会社のSIMを入れてももう使えないのでしょうか?現在日本で使えるSIMがなく(プレイペイド式で国際ローミングされていない)、SIMとしては認識されているようですが、「圏外」表示になってしまいます。またdocomoのFOMAカードを入れても同様に「圏外」表示です。 2.ソフトバンクのSIM(iPhone用)を入れても使えないのでしょうか? 3.すでにiPhoneとしての価値はなく、今はiTouch同等のものになってしまったのでしょうか? 4.色々調べてみたのですが、この状態から解決する方法ありますか? 1) SIMフリー化する方法 2) OS、BBをdown gradeする方法 などありましょうか? 5.今後利用することは考えていません、何とか売りに出したいのですが どうすれば少しでも高額になるのか という視点でアドバイスください。例えば、OS 4.3.1でもSIMフリーできるようなソフトがリリースされるまで待ってみるべきでしょうか? 6.SIMフリーでもない海外iPhoneでもショップは買い取るのでしょうか? いろいろ自分でも調べてみましたが よくわかっていない初心者です。よろしくお願いします。