• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外購入SIMフリーiPhoneの日本国内利用

海外購入SIMフリーiPhoneの日本国内利用 海外駐在時iPhoneを購入しました、SIMフリーです。帰国後も継続使用したいのですが 1.ソフトバンクの3GプリペイドSIMを購入してメールはできるのでしょうか?通話しかできないのでしょうか? 2.ソフトバンクで本体購入なしでiPhone用のSIM契約だけできるのでしょうか?動作保証はされないのでしょうが、正常に使えますか?海外で買ったSIMフリーiPhoneを持っているとは言えないでしょうから、何と理由を言ってSIMだけ購入、契約したら良いのでしょうか?

noname#115060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bitoon

日本のソフトバンク、またはドコモと国際ローミング出来る海外の携帯電話会社なら そのまま問題無く日本で使えます。 1) ソフトバンクのプリペイド SIMは通話とSMSとメールが出来ますが SIMフリーなソフトバンク以外の携帯電話に挿した場合 通話と SMSしか出来ません。 ソフトバンク網でのメール、ネット接続はソフトバンクの携帯電話でしか出来ない様に設定されていますし 自分で変更も出来ません。  2) ソフトバンクの SIMは ソフトバンクで販売されている iPhoneに対応していません。 iphone専用の SIMが必要です。 iPhoneを持ち込めば SIMだけの契約は出来ると思いますが 実質無料で手に入る iPhoneなのでメリットが見出せないです。 自社以外の携帯電話でネットワークに接続する事を想定していないので アクセスポイントも非公開です。 海外では SIMフリーは当たり前 他社の SIMを挿せば自動でネットワークの切り替えが出来たり、アクセスポイントも公開されて自分で携帯電話のメニューに従って変更出来るのと大違いです。 ガラパゴス携帯電話と言われる由縁です。  日本で販売されていない SIMフリーの海外携帯電話 何とか日本で使いたい人も多いですが 上記の様な色々な制約があってメリットが無いし 実際に運用している人のコメント、ブログがネット上に無い 最も大きな理由は 日本の法律に違法する行為でもあります。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100128_345410.html

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 日本に持ち帰ってもあまり役に立ちそうにありませんね、また4Gも出たことですし。ただ、この後また海外に出る可能性もあるでしょうから、その時のためにしばらく持っていようかと思います。