• 締切済み
  • すぐに回答を!

海外・日本でのスマートフォンの購入・利用について

現在、スマートフォン(できれば、アンドロイド)の購入を考えていますが、 留学している関係上、契約に色々と問題が、どのように購入すべきか悩んでいます。 問題というのは、今月から年末まで台湾に留学し、来年のには帰国し、夏まで日本に滞在。 夏からその年の終わりまでアメリカ。その後は、日本に帰国するという予定であるため、どの国でも向こう2年間は長期契約ができないという点にあります。 普段からネットをよく利用することや、日本での就職活動を控えているということもあり、 なるべく最新型の機種を買いたいと思っていますが、 海外で買うべきでしょうか。それとも、日本で契約すべきでしょうか。 海外だと、最新型のsimフリー機を買うことができ、機種によっては日本でも問題なく使えるようです。また、明日からシンガポールに旅行に行くため、そこでも購入の機会がありそうです。しかし、2年契約ができないため、機種自体が割高(5,6万はする)で、日本での通話料金も高くなってしまうようです。(b-mobileと契約の場合。) 一方、日本で契約する場合、日本での使用は何も問題ありませんが、脱獄などの行為をする必要があったり、海外に出ている最新機種が使えないといったことが考えられます。あた、そもそも海外のキャリアで使えないということもあるかもしれません。その場合、携帯を2個持たなくてはならないかもしれず、大変不便です。(今がまさにその状況。) デジタルガジェットが好きなこと、ネットを頻繁に利用することから、 なるべく最新型のアンドロイド機を購入したいと思っているのですが、 上記のような状況で、どのような購入をすればよいでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

残念ですがそういう使い方をする方は、海外で正規の価格で電話機を購入されて、2年契約でない通常契約で利用されるしかありません。 日本国内、国外で2年契約にするのは、通常料金よりも電話機の割引や基本料金の割引を行うの為の施策で、当然ですがそれらの割引を受けないと言う契約もあります。 貴方の場合各国での滞在期間が少ないと言う事ですので、残念ですが割引の無い通常金額で契約されるしかありません。 若しくは、プリペイドですが、データ通信が出来るか出来ないかは、プリペイドカードの発行会社やカードの種類で変わります。