• 締切済み

通帳のお金が使われた

銀行の利用明細書を見たら 他人が私の通帳のお金を使っていました。誰が使ったかは心当たりあります。カード番号も知っているはずです。番号など詳細を知っていれば 私のカードではなく その人のカードで、私の通帳から引き出せますか?その人が引き出したという 証拠を突き止めたいのですが、どうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

• manno1966
回答No.7

> お店で支払うときに引き出されているようです。 条件は変わりません。 ATMや店の端末等は、カードの磁気情報に従って、銀行の口座情報にアクセスしますから。

• kan3
回答No.6

>回答ありがとうございます。 お店で支払うときに引き出されているようです。 日にちとともにお店にも確認してみます。 デビットカードを使っているのですか?。 それ以外ですと、不可能です。 つまり、あなたの勘違い、あなたの記憶違いでは?。

• Fushino
回答No.5

カテゴリーはクレジットカードなのですが他人が質問者さまの銀行口座から出金が可能かということでしょうか? それとも、カード番号というのはクレジットカードの番号で他人が質問者さまのクレジットカードを利用可能かということでしょうか? 前者なら、基本的にキャッシュカードと暗証番号か通帳と印鑑を盗まれて使用されない限り可能性は低いです。 スキミング等でキャッシュカードを偽造することも可能ですが、暗証番号を知られない限りは利用はできません。 知られているカード番号というのが暗証番号なのであれば先の盗難や偽造を考えれば可能性はありますが、口座番号なのであれば不正出金はまず不可能です。 (口座番号と口座名義だけで不正出金ができるなら銀行振込先を提示しているネット通販業者は軒並み被害に遭うことになります。) 事実関係も含め、出金に疑問があるなら早急に銀行に確認する必要がありますし、本当に不正なものであれば一時的に口座を停止する等の手続きが必要でしょう。

sanasana38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とにかく早くカードをとめることにします。

• manno1966
回答No.4

> 私のカードではなく その人のカードで、私の通帳から引き出せますか? 二つの条件がそろえば可能。犯罪行為ですがね。 ・カードの磁気情報を書き換える技術と機械を持っている。 ・暗証番号を知っている。 この二つを満たせば可能。 > その人が引き出したという証拠を突き止めたいのですが 何時引き出したかの日はと何処のATMかは、通帳等に記載されているはずですね。 そこの防犯カメラの記録を見ることが出来れば、証拠となります。 犯罪が行われたことを証明しないと見ることは出来ないと思われますが。

sanasana38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店で支払うときに引き出されているようです。 日にちとともにお店にも確認してみます。

• AVC
回答No.3

>私のカードではなく その人のカードで、私の通帳から引き出せますか?  絶対にできません。通帳のカード現物と暗証番号の組合せとなります。もし、ATMから引き出されていたのなら、貴方のスキをみてカードを持ち出し何故か知っている暗証番号で引き出したのです。  もっともネットバンキング口座で口座情報が盗まれていれば誰でも引出(振替)ができますけど。    クレジットカードカテの質問なので、貴方のクレカが不正利用されてその支払いが貴方の通帳から引き落とされていたのでしたら誰かが貴方のカード番号でネット通販で使っていることになります。カード会社に電話してカードを止めてもらうしか対処方法はありません。 >証拠を突き止めたいのですが  質問の詳細が不明なのですが、市役所の消費者相談センターに相談してください。その指導に従えば良いです。いきなり金融機関に行っても対応してくれません。

sanasana38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに銀行に行っても何も分からずでした。市役所に早速いってみます。

• epsz30
回答No.2

>私のカードではなく その人のカードで、私の通帳から引き出せますか? 基本的には、普通の人にはそんな事は出来ません。 ただし、コンピューターに詳しく、それを操作する事が出来れば出来なくもありません。 もし、貴方の口座からお金が下ろされたのであれば、 その日付と時間が明白に解ります。 そして、どこの店舗&ATMで下ろされたかもはっきり解るので、 後は防犯カメラを確認すれば、犯人が確認できます。 したがって、確実に下ろされたと言える状態なの出れば、 警察に行って被害届を出せばすぐ調べられる事なので犯人もすぐ解ると思います。

sanasana38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 23567
回答No.1

銀行に相談して暗証番号を変えたり、新しく作り変えたり出来るのでは?

sanasana38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。銀行にはカードをとめに行きます。