• ベストアンサー

おかめインコのフケ?について

我が家で飼っているおかめインコの頭から首の羽にかけて画像のようなフケ?のようなものがたくさんついているのですが、これは放っておいて良いのでしょうか? 羽を束ねるようについていて、羽ばたくとあちこちに舞うので綺麗にしたいのですが、水浴びも嫌がるし、引っ張ルと取れますが、それも嫌がります。 どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.3

可愛いオカメさんですね。^ ^ メスでしょうか (若鳥オスかも ですが)?  > 我が家で飼っているおかめインコの頭から首の羽にかけて画像のようなフケ?のようなものがたくさんついているのですが、これは放っておいて良いのでしょうか?  まず結論から申し上げれば、放っておいてあげて下さい。^ ^ 「画像のようなフケ?のようなもの」 は、換羽で、新しい羽毛が生えてきたときに見られます。新しい羽毛は鞘に包まれたような状態で生えてきます (「筆毛」 と呼ばれます) が、その筆毛の外周部分の鞘状のもの (「羽鞘」 といいます。正に 「羽を束ねるようについていて」 ですね) が、内部の羽毛が伸長してくるにつれて、剥落していきます。よって、剥落した羽鞘が、白いフケ状に見えるのです。^ ^ いわば ヒトのフケと同じようなものですので、放っておいてあげて下さい。^ ^ 本鳥としては、換羽中はむず痒かったりするので、筆毛をほぐしたり (ほぐして、羽鞘を外す) してあげると喜ぶ個体もいますが (これは、鳥飼いの醍醐味だと、私は思っています)、痛がってかえって嫌がる個体もいますので、「引っ張ルと取れますが、それも嫌がります」 とのことであれば、本鳥の好きにさせてあげるのがいいでしょう。^ ^  なお、オカメインコや白色オウム類 (ちなみに、オカメも、和名は 「インコ」 とあっても、実際はオウムの仲間です) に特に多く見られるもので、「脂粉」 というものがあります。その名の通り、白い粉状の分泌物です。「オカメインコのフケ状のもの」 といった場合、この脂粉を指している可能性もあるのですが、今回は、添付画像から、脂粉ではなく、上記の剥落した羽鞘でしょうね。ちなみに、脂粉は、その役割が不明なところもあるのですが、今のところ、羽毛の状態を良好に保つもの と考えられています。ですので、脂粉が出ている ということは、一種、健康のバロメーターですね。^ ^ なお、オカメインコは、オーストラリア大陸内部の乾燥地帯が原産ですので、元々、それほど頻繁に水浴びをするような鳥種ではありません。飼育下では、水浴びが好きな個体もいますが、生涯 水浴びしない個体もいますので、どうか無理強いはなさらないで、これも、本鳥にお任せ頂ければと思います。m(_ _)m

vivie_26
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! 仰る通り女の子です^^2歳と10か月くらいでしょうか… 震災の時に鳥かごがひっくり返って以来ものすごく神経質になってしまい、大抵のことを嫌がるので(餌や水の交換や掃除も)どこまで世話していいのか悩んでいました。 健康のバロメーターと言うことで安心できたので、放っておいてあげようと思います。

その他の回答 (4)

• usa-nana
回答No.5

他の回答者様も答えてますが、ほおっておけば良いです。 自然に取れます。 うちの子も取れる時はとってあげますが 嫌がることが多いので基本は放置です。 あちこちに舞う粉はマメに掃除するしかないですね。 それが鳥を飼うということですので。

vivie_26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自然に取れるのですね… マメな掃除はこれからも続けていこうと思います!

• pseudos
回答No.4

No.3です。 回答No.3の誤記の お詫びと訂正 をさせて下さい。m(_ _)m 誤:  オーストラリア大陸内部 ↓ 正:  オーストラリア大陸内陸部 大変失礼致しました。m(_ _)m

vivie_26
質問者

お礼

こちらの質問文も る→ル になっています… 失礼しました。m(__)m

• sybylla
回答No.2

これは、羽根が生え変わっているのです。 換羽です。換羽とは、古い羽が新しい羽に生え変わることです。 指で無理に引っ張って取るのはやめてください。 その白いフケのようなものの中で、新しい羽根が育っているのです。 充分に育てば、自然に落ちていきますし、インコ自身でくちばしで取っていきます。 個体差がありますが、1ヶ月から数ヶ月で生え変わるので、その間は、こまめに掃除をしてあげてくださいね。

vivie_26
質問者

お礼

生えかわりの時期に出やすいと言うことでしょうか? なんにせよ鳥からしてみたらお節介だったみたいですね(^_^;) 回答ありがとうございました!

• xyz00000
回答No.1

脂粉ではないでしょうか? 吸い込むと喘息のようなアレルギー症状がでる場合があります。 自分がそうでした。 取っても直ぐに出来てしまうので、諦めるしかないかと。

vivie_26
質問者

お礼

脂粉という可能性もあるんですね。 質問で書いたもの以外にも周りに飛び散りやすいのはそれかもしれないです… ちゃんと調べてみようと思います。 回答ありがとうございました!