• ベストアンサー

ラベンダーの剪定

ラベンダーの剪定についてお尋ねしたいと思います。 だいぶラベンダーが育ったのですが、根元から20cmくらいが枯れて上部が青々と育って頭でっかち状態です。根元からは新芽が育ってきています。このような場合、剪定はどのようにしたらよいのでしょうか? 下に画像を添付いたします。 ご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

• h-i
  • お礼率92% (62/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
h-i
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考URL有難うございます。透かし剪定で株元から2/3位の位置ですか。緑の葉の部分がほとんどなくなってしまいそうですが大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

秋になったら強剪定だと思います。

h-i
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 強剪定と言うと木化した枯れた部分の根元からバッサリ刈り込んでしまうと言う事でしょうか?