• ベストアンサー

DVD&VTRレコーダーでデジタル受信可能な機種?

DVDレコーダー(できればマルチ)とVTRが一体になっていて、地上波&BSデジタルチューナ搭載の機種は現在発売されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.2

デジタル放送をそのままの画質で録画できるのは、HDDかD-VHSかブルーレイレコーダーしかありません。VHSではデジタルハイビジョン放送をそのままの画質では録画できないので、おそらくBS/地上デジタルチューナー内蔵のVHSというのは、出てくる可能性は低いと思います。 その中で、まず、現時点では、BS/地上デジタルチューナーを内蔵したHDD/DVDレコーダーが、シャープから出ただけ、という状況です(ただし、DVDにはハイビジョン録画はできない)。 D-VHSでも、現在のところ、BS/地上デジタルチューナー内蔵のものは、発売されておらず、ビクター以外、新製品が出てこない状況なので、今後もあまり期待はできない感じです。 ソニーのブルーレイも地上デジタルチューナーは内蔵しておらず、近々実施されるアップグレードで、外付け地上デジタルチューナーからの録画が可能になるという状況です。 今年の後半から、各社よりBS/地上デジタルチューナー内蔵のブルーレイが発売されるという噂は聞きますが、価格はまだ高いようです。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

無いと思いますよ。 まず、デジタルチューナが搭載されているDVDレコーダはシャープしかありません。 ブルーレイのレコーダにも搭載されていますがここでは除外します。 そしてシャープのVHS一体型DVDレコーダはデジタルチューナーを搭載していません。 ちなみにDVDマルチドライブを搭載しているVHS一体機は 東芝とビクターしかないはずです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040115/sharp1.htm