• 締切済み

お勧めの美しい森林を教えて下さい

大自然が好きで、特にブッシュウォークが大好きです。 寒冷地の森林には行ったことがないので、どこか行ってみたいのですが、お勧めはありますか? 漠然と、北欧かアラスカかなぁ?なんて思ってますが、具体的な地名など教えて頂けるとうれしいです。

noname#184334

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

>すごく透明感のあるライムグリーンの葉が森を覆い尽くしていて、あんまりきれいで感動しました。あれがブナだったんでしょうか? それがそうです。緑の水の中を歩いているような気分でしょう。ああいうところは外国にはありません。 >北海道はどうですか?知床も興味があるんですが、あそこまで北になると針葉樹が多くなってつまらないですか? 北海道にもブナはありますが、東北のように見事ではありません。針葉樹も多く、ブナの原生林とは行きません。 針葉樹林にしても、日本のそれは外国とは違いますね。瑞々しくてしっとりしています。おそらく雨量の違いでしょう。 昨夜テレビでハワイの風景を見ていましたが、樹林がほとんどありません。南の島なのに粗末な灌木と草だけ。日本感覚で言ったら砂漠に近い。沖縄や小笠原の方がよほどきれいです。これも雨量の違いでしょう。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 「ノルウェーの森」という言葉の印象があるので(村上春樹キライなので読んだことはありませんが)、北ヨーロッパと言えば森なんだと漠然と思い込んでいましたが、ブナ林のような瑞々しい森林は外国にはないんですね・・。 日本の森、もっと勉強してみます。 ありがとうございました!!

• bardfish
回答No.2

東北までいかなくても、北アルブス、中央アルプス、南アルプス(もちろん日本ですよ)にもいいところはたくさんありますよ。 例えばこういうの http://www.fo-society.jp/quarter/chubu/shinano.html 最近ではこういうコースを整備している市町村がいくつかあったはずです。 長野県戸隠には森林植物園(植物園となっていますが散策のための遊歩道が整備されているだけ)があります。

質問者

お礼

こちらもきれいですね。やっぱり水があると心が癒されます。 どちらかというと、テント背負って数日かけて奥地をトレッキングというタイプなので、アルプス系で本格トレッキングコースがないか、探してみます。 ありがとうございました!

• dragon-man
回答No.1

ヒマラヤも含めていろいろなところへ行きましたが、森林の美しさは何と言っても日本が一番です。例えばカナディアンロッキー。氷河や4000m級の山岳風景は日本にはない素晴らしさですが、森林自体は乾いた針葉樹林ばかりで美しいとは思いませんでした。ヒマラヤもアルプスも同じです。 日本の東北、特に新緑の頃のブナの原生林の美しさは比類がありません。おそらく世界一でしょう。白神山地が有名ですが、それ以外、十和田、八甲田、栗駒山、八幡平などなど。残念ながら昭和40年代に林野庁が皆伐してしまった地域もありますが、それでもまだまだ残っています。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。やっぱり日本ですかね!! 昔5月の東北を歩いたことがあって、すごく透明感のあるライムグリーンの葉が森を覆い尽くしていて、あんまりきれいで感動しました。あれがブナだったんでしょうか? 北海道はどうですか?知床も興味があるんですが、あそこまで北になると針葉樹が多くなってつまらないですか?