• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

ダイエット中の高校三年生です。 今朝 キウイ、オールブラン100カロリー、ロールパン50カロリー、フランスパン250カロリー、きゅうり1本 を摂取してしまいました。 夜ご飯は友人と食べに行く約束をしているので、800カロリーは超えると思います。 この場合、お昼ご飯を抜くと良いのでしょうか? また 、お昼ご飯はしっかり食べて 夜ご飯を少なめにすれば良いでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

米、パン、そば、うどん、スパゲッティ―等の炭水化物、つまり白物を食べなければ、白物以外は何を食べても、痩せますよ。

その他の回答 (6)

• houman
回答No.7

腹八分目に食事をする事が大切だと思います。 Googleで、驚異のダイエット情報で検索されますと、有益な事が載っています。

参考URL:
http://bisou.seesaa.net/
  • hg3
回答No.6

ダイエットというのは、長期間継続することが大事なんですよ。 普段から摂取カロリー<消費カロリーの状態を維持していれば、 1日や2日食べ過ぎたからといってすぐに太ることはないのです。 脂肪1kgは7000kcalです。 しっかり運動すれば、1日に2000kcalは消費するでしょう。 つまり1日に数千kcal食べても、脂肪が1kg増えることは無いということです。 ただし、食べた分体重は増えますよ。でも増えた体重=増えた脂肪でありません。 食べたものの一部は、次の日トイレで出てしまいますからね。 ということで、結論は、1日だけで考えるのでなくもっと長い期間で考えてくださいとうことです。 長い期間の合計で、摂取カロリー<消費カロリー にすれば必ず痩せるのです。

• mudpuppet
回答No.5

ダイエットということで、毎日どれくらいの摂取カロリーを摂っていますか? 運動する日とそうでない日でどれくらい差をつけていますか? この2つの問いに答えられるなら、ここで質問するような内容とは思えません。 逆に答えられないなら最初からダイエットは無理なんじゃないかと思います。 で質問への回答ですが、 友達と食べに行くならそこで少なめにするのはNGでしょうから 昼を抜くべきでしょうね。 食事の楽しみと両立できないようなダイエットはただの偏食よりも体に悪いですよ。

noname#195146
noname#195146
回答No.4

食べ過ぎが癖にならないなら、気にしなくて大丈夫です。それに、大したカロリーではありません。朝食で400kcalなんて、充分に軽い朝食ですよ。  今後、もし食べ過ぎた後に続けて必ず食べ過ぎるようなら、それはダイエットについては悪癖になっているかもしれません。ただし、栄養不良の害を避けるためにそうなっている可能性もあります。そうなら、食べ過ぎと思えても、むやみに避けることはよくなく、受け入れるべきです(さらには普段のダイエットが厳しすぎないか、再チェックしたほうがいいかも)。どちらなのか、充分に注意して判断する必要があります。  悪癖と明らかに判断できる場合には、食べ過ぎた翌日は必ずこうする(明らかに食事量を減らす、結構な量の運動をする等)という自分ルールを決めてみるといいでしょう。「自分はダイエット中だ」という意識が戻ってくれれば、それで問題ありません。ダイエットの効果を増す行動を選択し、妨げになる行動を避けるようになります。  痩せそうにないダイエット方法で痩せる人は、それで暗示が効いて生活行動全般が変わり、痩せます。オマジナイみたいですけど、それで充分なんですね。

• 86tarou
回答No.3

その分運動しては如何でしょうか?そもそも食事だけで痩せても、一生その食事に近いこと続けなければなりません。普通の食事量にしたいのなら、ある程度筋肉を付けて基礎代謝量を増やすしかないでしょう。食事制限に加え運動もすると途中で筋肉が増えた分体重自体は増えますが、筋肉が消費するカロリー分が増えるので食べても脂肪として付く分は減るでしょう。この過程は短期間では無理ですので、長いスパンで考えてください(途中で諦めない)。 この場合、お昼ご飯を抜くと良いのでしょうか?また 、お昼ご飯はしっかり食べて夜ご飯を少なめにすれば良いでしょうか?> 短期間で帳尻を合わせても何にもならないですし、上記したように長期の計画でゆっくり痩せるしかありません。短期間で痩せたいなら運動せずに絶食すれば体重自体は簡単に落ちます。ただ健康面もありますし、体重が落ちただけで体型が良くはならないでしょう(何が目的なのか?)。腹筋が付くことによってお腹を引き締める効果もあります(腹筋が無ければ内臓が出ようとする)。 目標としているカロリーに対して超えた分は、何日か掛けて減らす方が理想的です。もっと長い目で見れば、その超える分を予め予想して毎日の摂取カロリーを控えておけば友人と食事しても何の気兼ねもなく食べることが出来ますよ。これはたまの息抜きにもなりますし、たまには我慢しなくて良いという精神的なこともありますので。 例えば夕食を500kcalにしたいとして外食で800kcal摂取するとします。このような外食が10日に一度とすれば、超えた300kcal分を10日間に分けて減らせば良いわけです(1日30kcal)。1日の摂取カロリーを1500kcalとすれば、普段からたまに増える分を勘案して1470kcalに抑えればいいのです。 体型的に見た目が悪くてもよく体重減少だけが目的なら話は別ですが、普通に食べても太らない体にしたいなら運動は必須ですし長い期間が必要ですよ。現状にもよりますが年単位で考えましょう。

noname#187873
noname#187873
回答No.2

朝ごはんですがタンパク質が少なくて炭水化物が割と多いですね。野菜も緑黄色野菜がありません。お昼を抜くと夕食の時にどか食いして血糖値が急上昇するので、お昼ご飯は取った方が良いと思います。朝ご飯に摂取しなかったタンパク質と緑黄色野菜をとるように心がけてください。夜ご飯は少なめにするのは難しいと思いますので炭水化物を少なめにするとか早めの時間に食べるとかしてみてください。できなかったら翌日に食事を調整をします。プールに行って泳いだり水中ウォーキングすることもおすすめします。普段から脳が欲するままに食べないで、本当に空腹なのかどうか確かめてから食べるようにします。