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返金の請求
よろしくお願いします。 弊社は、とあるプロバイダーA社との インターネット接続契約を締結しています。 プロバイダーからは機器を借りているのですが、 その機器が春先から故障し、使用できなくなりました。 結局別のベンダーB社の機器を借り、B社の機器で 業務を再開しています。 しかしA社の機器は、プロバイダーの対応が遅いうえ粗悪で、 現在も数ヶ月間復旧ができていません。 ところが、確認したところその数ヶ月間は、 月額費用がA社から請求がきて引き落とされていることが判明しました。 弊社はA社のサポート部門にも何回か問い合わせたりしているのですが、 その故障の情報がA社の営業には伝わっていなかったようです。 機器が故障し全くサービスが受けれないにも関わらず、 月額費用が引き落とされるのは、疑問を感じます。 返金の請求をすることは可能なのでしょうか?。 また返金がされなかった場合、相談できる公的な 窓口などはあるのでしょうか?。 アドバイスを頂ければ幸いです。
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- tk-kubota
- ベストアンサー率46% (2277/4892)
>返金の請求をすることは可能なのでしょうか?。 それは契約解除に関する約定があれば、それに従うことになります。 それがなければ法定解除要件に該当するか否かとなりますが、借りているものが用を足さないならば債務不履行で催告したうえで契約解除はできます。 「・・・営業には伝わっていなかったようです。」と言うことであれば、法定解除要件の「催告」がされていないので、契約解除は法律上整っていないように思われます。 それならば、支払った代金の請求はできないです。 しかし、これからでも遅くはないです。 まず、正常に使えるように期限を決めて(例えば、7日以内)それまでに使えるようにしなかった場合は契約解除する旨の通知をして下さい。 なお「粗悪で・・・」と言うことなので、これを解除の原因にするとしても、催告は必要です。
- hideka0404
- ベストアンサー率16% (819/5105)
機器が故障に拘らず、借りている状態なら、費用はかかります。 機器の故障で、独自にB社の機器でインターネットに接続は可能でも、その責任はプロバイダには関係ありません。 通常は機器の交換で事がすむはずですが、なぜ放置になっているのでしょうか? それはあなたがそれを望まなかったからですよね? 機器を返却すれば、来月以降の費用はかかりません。
お礼
放置ではなく、A社がのらりくらりでまともに対応しようとせず、 時間ばかり費やしたためです。 妄想から勝手な解釈をしないでください。
- kamikami30
- ベストアンサー率24% (812/3335)
まずは、契約内容を確認してください。 恐らくそれだけで解決します。
お礼
有難うございました。 参考にさせて頂きます。