• 締切済み

「読破」という言葉を使う人

「読破」という言葉を使う人に違和感を感じます。 『ニーチェの本を3日で読破しました』とか 『年間300冊を読破しています』とか読んだこと自体を自ら強調する人です。 読破とは辞書的な意味は「難解な書物を最後まで読み通すこと」のようですが、 大切なのは読み通すこと自体よりも、読んで何を得たか、感じたか、学んだか、思ったか ではないでしょうか。 単に「読みました」なら分かるのですが「読破しました」と言うと自慢してるだけに 聞こえて、なんか違うだろと思ってしまいます。 読書は作者との対話を楽しむものであり「破る」ものではないと思うので。 些細なことですが、こう思うのは私だけでしょうか?

みんなの回答

  • abekaman
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.10

同意です。 >『ニーチェの本を3日で読破しました』とか >『年間300冊を読破しています』 のように、「読破」と言われると、それに対する返事は 「それはすごいですね」とか「大変な読書量ですね」(そう思っていなくても)とか 結局相手を褒めるしかない感じというか。 で、結局、相手がいかに読書をしてるか、難解な本を読んでるか、みたいな自慢話につきてしまうんですよね。 ふつうに 『ニーチェの本を3日で読んじゃいました』 『年間300冊を読んでます』だったら すごい!と言いつつ、また思いつつ、「どうでした?よかったですか?」「私は○○を読んだんですが」とか 「300冊、主にどんな本を読まれるんですか?」とか 読書についてもっと広げて楽しい話ができるのに、と思います。 まあ、自己満足の言葉なんでしょうね、結局は。

tsuruharu
質問者

お礼

みなさん、ご意見ありがとうございました。 アンケートに優劣はつけられないのでベストアンサーなしで締めさせていただきます。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.9

まさにその通りだと思いました。 ルキウス・セネカだったか、ショーペンハウアーだったか、全然違う哲学者だったかが、『何冊読んだかが重要じゃない、何回読んだかが重要なんだ』と言ってました。 何百冊、何千冊と読んでも記憶しているのは0,000001%にも満たないんじゃ意味がない。お気に入りを何回も読んで完全に理解して初めて『読書』と呼べるのかもしれませんね。

回答No.8

おっしゃる通りです。 でも「一気読み」を「読破」って言ってることがあると思います。 夢中になっての一気読みではあるけど、家事などやるべき事をやらない「破る」って意味で。 あとは、自分には読めないだろうと思っていた長編を読んだ時は、「読破」ってつい言っちゃうなw

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 読む事に快感を得ている人もいます。また、普段読まない人にとっては「難解な書物」でもありますよ。  読み慣れている人からみれば、おかしな言葉ですが、その人にとっては達成感を得たので良いのでは?  特にこの時期は読書感想文で苦労しているのだから。大目に見てあげましょう。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

>些細なことですが、こう思うのは私だけでしょうか? これが質問ですね。 ほかにもいますよ、質問者様と同じように感じている人。 むしろ、自分だけかも、なんて心配してしまう心性がわかりません。 で、質問者様のお考えというか感想についてですが >「読破しました」と言うと自慢してるだけに >聞こえて 自慢なんかじゃなくて、単に「読了」という言葉を知らないだけだけなんだろうなと私は思っています。 それと、難書を読み終えたのなら「読破」に間違いありません。 >読書は作者との対話を楽しむものであり「破る」ものではないと思うので 思うのはご自由ですが「読破」という言葉の存在は揺るがないでしょうね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

言われてみれば、自分は使ったことがないです。本を読むのは自分にとって「喜び」や「快楽」であって、「頑張って乗り越える大変なこと」ではないからだと思います。 多くの人にとって、哲学とか精神性についての本なんて絶対読まなきゃならないという状況なんてないと思います。それを「読破」と呼ぶ人は、その人の中でそれが半ば義務化している。何に負われているのか知りませんが、心底つまらないと思ったら読まないという選択が出来る人の方が自分にははるかに「知性」を感じます。自分にとって必要なものなのかそうじゃないのか、自ら判断出来る力があるということなのでしょうから。 あと読書で言うなら、数やスピードでやたら勝負する人もどうかと思いますね。仕事に負われているビジネスマンのようなタイプの人に多い野暮な発想のような気がします。 「海」という革新的な名曲を残したドビュッシーは、生涯において船出した経験も殆どなく(当時は旅行ブームで船旅は人気でした)、幼い頃身を寄せたたった一度のカンヌでの思い出が、この作品の多くのインスピレーションとなっていたようです。「記憶の中の海の方が、現実の海よりも、私には合っている」等という言葉すら残しています。 結局のところ、ほんの少しの些細な経験でも十二分に生かして世界を変えるような素晴らしいものを生み出す人もいれば、100万回の経験をしてもそこから何も生み出せない人もいる・・・ということなのでしょう。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

あぁ、感じますよ。 「読破」って言葉使ってる時点で、読書好きじゃないんだなって。 単に見栄張ってるだけだなって。 読書は好きな人が、好きなだけ読めばいいものであって。 義務でもなんでもないのにね。 参考になりました。 「読破」使うヤツ、見かけたら、直接指摘してみます。

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.3

言われてみれば そうですね~ なるほどと 思いました

noname#212854
noname#212854
回答No.2

 あなたの指摘はもっともです。  しかし、知性が低いと、簡単な本を読むのも、相当頑張らねばならないのです。  知性が低いと、あなたなら読みました程度のことが、読破した様な気持ちになってしまうのです。  たくさん「読破」したら、その間違いに気づくでしょう。  温かく、見守ってあげましょう。

回答No.1

価値観の違いじゃないですか。 難読書を読むことを山登りだと思うと読んだことが満足になります。 私も若い頃はそうでしたけどね。

関連するQ&A

  • 難解な言葉・専門用語を使う人

    世の中には、その道に精通している人がいます。 (また、その様に自負しておられる人もいます) その人達が使う「難解な言葉」「専門用語」は、通常生活している限りにおいては使われることが少なく、意味を理解するだけで大変なものが多いと思います。 例えば、何かの勉強をしたいと思い立ち、書店・図書館で、それに関連した書物・資料などを探します。 その場合、まずは「入門書」のような簡単な内容のものを探すことが多いと思いますが、「入門書」とは名ばかりの、難解な言葉・専門用語が並び、初心者には到底理解できない書物も多いように感じています。 一方で、身近な例などを交えながら、何とかして初心者に理解してもらおうと、努力されていることが見えてくる書物も見受けられます。 今までの私ですと、難解な言葉が使われている書物は無視して、できるだけ砕けた言葉で書かれている書物を選択していました。 でも最近、「どちらの書物を読むほうが自分にとってプラスになるのか?」という疑問を抱くようになってしまいました。 (わかりにくい表現だと思います。申し訳ありません) つまり、 「難しい言葉が使われている書物を読むことで、深い知識を得る」 事と 「簡単な言葉が使われている書物を読む事で、浅い知識を得る」 事では、どちらが自分にとって有用な知識を身につける事ができるのかが分からないのです。 もちろん「入門書」と書かれている書物を読む訳ですから、その作者なりに易しく書かれている事が前提なのですが・・・。 もうひとつ関連した事で、逆に普段、「難解な言葉」「専門用語」を使われている方は、どのような考えを持って、それらの言葉を使われているのかもお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 (自分なりに考えをまとめて書いたつもりですが、わかりにくい表現などがありましたら補足させて頂きますので、ご指摘下さい)

  • kobo(電子ブック端末)って流行りますか?

    kobo(電子ブック端末)って流行りますか? そうじゃなくても読書離れの時代に いったいぜんたいkoboを買った人が何冊読書するのでしょうか 私はDSで100冊の文学作品のソフトを買いましたが 1冊も読破してません。 電子辞書にも文学が入ってますし、 青空文庫のデータは10000万冊以上データがあります。 音声文庫も何冊か持っていますが でもお恥ずかながら読破したのは 音声文庫1冊です。 だいいち電子書籍は端末が電池切れだと読めませんよね 故障のリスクもあるし扱いも丁寧にしないとならないし 8000円も出して端末買うより 本1冊買ってそれ持ち歩くだけで十分なんじゃないでしょうか? 僕は電車の中でも時々読みますがあまり集中できないので 音楽を聴いて過ごす時のほうが多いです。 だから読書に特化した端末なんて そんなに流行らないと思うのは僕だけでしょか?

  • 「読みやすくなった!」って褒められるべき事なの?(カラマーゾフ)

    アマゾンの、亀山郁夫が翻訳した『カラマーゾフの兄弟』のレビューには、 「版社の意図がまず素晴らしい。既存の出版社は、難解な翻訳を長年出し続けていたわけで、この愚行によって文学の楽しさを味わうことなく興味を失ってしまった人が多数いたと思うと、非常に残念である。 それに対してこの翻訳は、他のレビュー者のとおり非常に読みやすい」 …とまぁ、大体、これと似たようなレビューが多数見られ、高評価です。 疑問に思ったのですが、そんなに他社の訳は読みにくいでしょうか?今私は原卓也訳のものを読んでいますが、普通に読めますよ?確かに長いな、とは思いますけど、それは訳とは関係ない。 これは、単に読者の知力が衰えてきた証拠なのでは? 例えば、後何年後かに漢字も読めない世代が出てきて、 「いままでの、ほんは、むつかしいかんじばっかりでよめかったけど。こんどのはかんたんでよみやすくてうれしい。さいこー」 なんて事がアマゾンに書かれるようになるかもしれない。 翻訳が読みやすくなることは良いことなの? また、読者が難しいと感じる翻訳を出版し続ける事は愚考なんでしょうか? もしくは、知力が無い読者が、そのことを認めたくがないために出版社の方を愚考とし己を正当化しているだけなのでしょうか? さらに、謎なのは「まんがで読破」シリーズです。 結局、これを読んでる読者は、本の内容よりも「あの難しい本を読破した!」って自分で思いたいだけなんじゃないの? ニーチェなんて内容まるっきり変わってるし。 もうなんだったら、「詩で読破!」とかいって数々の名作が1ページで読めるようにしたらいい。 とりあえず読破は出来る。

  • 読書ってなんですか?

    ・買ったのはいいけど、なぜか読まずに放置しちゃう本ってありますよね。 いずれ読もうと思いつつも時間だけが経過していき、そのうち買った事すら忘れ、 後に同じ本を買ってしまったなんて経験をすると自分が嫌になります。 昔は、買った本はその日のうちに読んでしまったものです。一日で何冊も読破した という事もありました。今では一冊の本を読み終えるのに数日かかるなんてザラです。 酷い時は飽きて途中で読むのを辞めたり、短編集で一話だけ読んで他は放置するなんて事もあります。 最近なんか読んでも少し時間が経過しただけで内容を思い出せなくなったりして、 自分の記憶力の無さに辟易してしまいます。 「読んでもどうせ内容を忘れてしまうから」と本に対して抵抗を感じるようになったりもします。 読書ってなんだろうなと考えます。昔はどうだったんだろう? いくら読んでも読み足らず、一日中活字に向き合ってても、苦労も苦痛も感じなかったあの頃は。 単純に楽しかったからでしょう。 本の内容、中身が。あるいは読書そのもの、本を読むという行為自体が。 今はどうなんでしょうか。私は何の為に本を読んでいるのか。  記憶したいから? 知識を得たいから? 人に自慢したいから?  他の人が読んでいるから? 買ったから? 本を読まない奴は馬鹿という 世の中の教えに背きたくないから? 勉強の為だから? 自分は本を読まない馬鹿じゃないと自分に言い聞かせたいから?  本に対して小難しく考えすぎているのでしょうか。 「所詮、たかが読書じゃないか」と気楽に構えればいいのでしょうか。 「記憶できない? 忘れてしまうなら、もう一回読めばいい」と。 「理解できない? 時間が経ったり、知識が増えたりすればできるようになる」と。 今、私の読書にとって一番大事なのはなんなんでしょうか。 それすらも分かっていない私は実は、読書が好きではなくなったのかもしれないと考えてしまいます。 そもそも読書とは何の為にするものでしょうか? それを教えて頂けませんか? (長ったらしい稚拙な文章で申し訳ありません。)

  • ネットワークについて

    ネットワークについて インターネットに興味があるので図書館でTCP/IPに関する書物などを借りて読んでいるんですがなかなか勉強のほうが進みません。将来的には、大学の教授か助教授になり学生たちにネットワークの講義ができるくらいにはなりたいと思ってるんですが一体どれだけの本を読めばよいのか、またどれだけの時間がかかるものなのか知りたいんですが。図書館にあるネットワーク関連の書物を全て読破すればちょっとは分かるようになるんでしょうか? 図書館にゆく度に、膨大な書物を前にして途方にくれてしまいます。これだけの書物を全て読破し、いつの日か俺は教授になることができるんだろうかと… もうすでに、教授になられて、学生たちにインターネットやITの技術について講義されている方居られたら聞きたいです。一体あなた方は、どれだけの本を読み、どれだけの時間をコンピュータの勉強に費やされて今の地位を、手にいれたんでしょうか? 赤松徹さんという方が、LINUXのソースコードお読むことを進めておられますが、500万行というOSのソースコードを読み通す馬力、情熱には感動を覚えました。私もそれくらいの努力をしなければ、教授にはなれないんだろうなと思います。技術立国日本のこれからを支えてゆくべきこれからの若いリーダーたちも赤松さんに負けないように、OSのソースコードくらい読みこなし、私らのような素人でもわかる本を沢山書いてもらいたいと思います。だいたいコンピュータ関連の書物には、曖昧な本が多すぎて読んでも解らないんです。この本書いた人自体本当に理解してるんだろうかと思ってしまうような本が多すぎます。その点外国にはタネンバウムを筆頭に何かすごい人物がいるような気がします。何か恐ろしい底力のようなものを外国人には感じます。日本人も負けちゃおれんとは思いませんか?俺は負けてるけど… これからの若い人達に期待します。

  • マンガのナルトの魅力って?

    マンガのナルトって、単行本だと最初の1巻くらいしか読んだことがありません。 あまり興味がないな…、と思っていたもので。 しかし知人に好きな人が結構多く、大人になっても好きみたいなので、興味がわいてwikipediaで調べてみました。すると、下記のような記述がありました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ナルトが中盤以降、単に戦いではなく“対話”と“許し”で平和をもたらそうとするなど一種の“少年漫画らしからぬ”要素も含まれるようになり、読者からの支持が高い「ペイン編」で、ナルトが師の自来也を殺したペインと対話し、和解するという描き方は「ある意味でタブー(苦笑)。少年漫画では普通はやらないやり方だった」と作者自らが後年述懐している[2]。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 確かに、割と自分好みだなと思いましたが、大人になってもナルトが好きな人って、こういった部分が好きなのでしょうか? それ以外にも、ナルトのこういうところが面白い、というのがあったら教えてください。

  • 自身と自体の使い分け

    「自身」と「自体」の使い分けが気になっています。 私としましては、「自身」は人に使い、「自体」はモノや考え等に使うものと思っています。 会社の人で人間を指して「○○さん自体~」と言う人がおり、違和感を感じています。 「自体」はモノに使うものと思っていたため、なんだか失礼な気がするのですが、このような使い方は問題ないのでしょうか。 手持ちの辞書を引いてみても、「自身」は主に人に使うと記述がありましたが 「自体」に関しては人以外でなければならないとは載っていませんでした。 人には使わないというのは私の思い込みでしょうか。

  • 私は悪魔を愛する。それが生きることだ。

    君には自分の望みがあるはずだ。 でも君も人から多くを学んだ。 その中で、あれがいいとかこれがいいとか言われ、その他者のことがば租借しきれないで、他者の望んでいることを飲み込み自分の望みだと錯誤したりもあるだろう。 こうして与えられたままの望みが欲望だ。 古くは煩悩といい、一言で言って迷いだ。 人が人を理解しようとする限りはついて回る。 理解しきるとブッダだ。 自らを自覚し、迷わなくなる。 与えられた言葉に押しつぶされると、自分がわからなくなり、自分の望みも欲望に忠実になる。 そうなると、欲望が善で、自己の本心が悪だ。 こうして聖霊は悪魔と人から罵声を浴びるんだ。 その生きようとする自らとの対話は悪魔と面会することだ。 悪魔を愛することが自らの実現だ。 世の中に規範があり、それを守ることは問題ない。 深刻なのは自己の自覚が不在になることだ。 その奴隷の忠誠が、自らの仏性(実在する妖精)を悪魔に転落させる。 さて、欲望を理解する困難に挑み敗れた方を多く見かけます。 そこで哲学の命題としてこの論説を提示します。 研究の進展になる読書感想文をお願いします。

  • 「重ね重ね」の使い方

    おはようです。よろしくお願いいたします。かなり緊急ではないので(これ自体変な日本語ですね?)お暇なときによろしくです。 先日ある映画がアメリカのアカデミー賞の外国語部門で受賞したとかでいろんな番組で扱っておりました。TBSテレビの番組のなかで、とあるアナウンサーが「重ね重ねおめでとうございます」とゆっていたのですが、なんか違和感があり私が数十年来愛用の新明解国語辞典で調べたところ、用例としては否定的なものしかありませんでした。「重ね重ねお詫び」とか「重々肝に命ずる」とかの類。 前述のように私の辞書は古いのです。最近は「重ね重ね」や「重々」は肯定な文脈でも使うのでしょうか。そもそも否定的な事柄だけに使うものではなく強調のために使う語句なのでしょうか。

  • 「平成マシンガンズ」で読書感想文を提出したい

     高1女子です。  もう、夏休みも数日ですが、読書感想文で悩んでいます。  本は「平成マシンガンズ」と決めてあったのですが、書く内容で悩んでしまい、ズルズルと今日まで引き延ばされてしまいました・・・  私は作文が苦手で以前にも読書感想文についての質問をしたことがあります。今回質問したいのは、「読書感想文を書くのにその本の批判を書いてもいいのか」ということです。  この本は作者が15歳の時に賞をもらい単行本化された本と知って興味を持ったのですが、読んでみて15歳前後の独特の雰囲気に共感したと共に内容に違和感のようなものを感じ批判的な感想を持ちました。読んだ後、ネットでの感想も見てみましたが批判的なものが多くありました。しかし私は、その批判の所まで含めて感想に書きたいと思いました。  批判は好ましくないとされたときは、また別の本を読んであるのでそちらを提出しようと思います。でも私は同じ年代の人が書いた本としてこの本の感想文の方を提出したいです。  もう日も少ないので早めの回答お待ちしています。