皮膚障害の慰謝料の相場と査定方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 皮膚障害の慰謝料の相場や査定方法について分かりませんか?この記事では、皮膚障害による慰謝料の相場や査定方法について詳しく解説します。
  • 皮膚障害による慰謝料の相場や査定方法について知りたいですか?この記事では、皮膚障害の慰謝料についての基本的な知識と相場、査定方法について説明します。
  • 皮膚障害の慰謝料の相場や査定方法について教えてくださいませ。この記事では、皮膚障害による慰謝料の相場や査定方法について分かりやすく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚障害の慰謝料について教えてくださいませ。

皮膚障害の慰謝料の相場について教えてください。 先日(平成25年7月17日)に熱中症予防グッズ(冷た~いクールタオル)を100均で購入して、翌日(7月18日)に6~7時間使用しました。使用直後から首回りが真っ赤に腫れ上がり猛烈な痒みを伴う症状が出ました。 製造元の会社にクレームを入れたところ、契約している保険会社が治療費と慰謝料を支払う流れとなりました。 慰謝料の査定方法は全く分からないのですが、皮膚科へ一番最初に受診した日を初診日として計算するそうです。 一番最初に皮膚科を受診したのは7月30日ですので初診日は7月30日です。 現在も皮膚科に通院していますが、医者から「9月10日前後で完治するだろう」と言われました→色素沈着はしばらくの間残るのですが、そのことについては仕方ないと諦めました。 7月30日~9月10日までの約40日間治療して完治に至った場合、慰謝料は幾らぐらいになるのでしょうか? 保険会社に勤務されている方、保険(特に慰謝料)に精通されている方がおられましたら至急、教えてくださいませ。 どうかよろしくお願いします。 大雑把な質問内容ですが、ご回答をお待ちしています。

noname#182939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

一般的な慰謝料の基準ですと、交通事故の場合の自賠責保険の基準が最低ラインとかになります。 > 7月30日~9月10日までの約40日間治療して完治に至った場合、 実際に通院した日数によりますが、 ・総通院日数(=40日) ・実通院日数×2 のいずれか少ない方×4,200円なんかが基準になります。 実際に通院した日数が分かりませんが、 週に1日程度として、6日通院したのなら、6日×2×4,200円=50,400円 週に2日程度として、12日通院したのなら、12日×2×4,200円=100,800円 計20日以上通院したのなら、40×4,200円=168,000円 とか。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

7月30日~9月10日までの約40日間治療して完治に至った場合ですが、1回の診察で10日分の薬を処方してもらっています。 この間、薬は貰わず診察のみの日もあります。 (1)総通院日数(40日)と(2)実通院日数×2を比較して、どちらが少ないかと言えば(2)です。 7月30日~9月10日までの約40日間治療して完治に至った場合ですが、実通院日数は7日です。 従って、7日×2×4,200=58,800円 慰謝料は「58,800円」になるのですね。 慰謝料の査定方法が全く分からなかった私に査定方法を教えて下さり、本当にありがとうございました。 とても感謝しています。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

この40日間、全日ででるのではありません。 病院へ通院した日数×4200円となります。 あとは、通院に使った交通費と休業した場合は、休業補償があります。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答して下さり、ありがとうございます。 治療期間中、会社は休んでいません。 一回通院する度に10日分の薬を貰っています。初診日から完治までの期間に4回通院することになります。通院日数だけで慰謝料の額が決まるのでしたら→4(通院日数)×4200=16800円 でしょうか? 猛烈な痒みが続いて仕事に集中出来なかった期間が約3週間続いたのですが、慰謝料は通院日数だけで決まってしまうのでしょうか? 今回の皮膚障害でかなり苦しんだのですが、苦しみの度合い等は考慮されなくて通院日数だけで慰謝料額は決まるのですか! どのような苦しみを味わい、どれだけ苦しんだかについての客観的な証明はとても難しいのですが、通院日数だけで決まるのはやるせないですね。 でも、それが現実であるならば受け入れるしかないのでしょうか? 今回の精神的苦痛に対する慰謝料は低く見積もっても20万円に相当すると思っていますが、通院日数だけで計算すると16800円。 それが現実であるならば、そのまま受け入れるしかないのでしょうか? 精神的苦痛に対する慰謝料(16800円)に納得出来ない場合はどうすれば良いのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。