• ベストアンサー

windows7のhomenetへの組み込み

xpを2台、7を1台でhomenetを構成しています。どのpcもインターネットには接続しています。しかしxp2台は相互にpcが表示され、相互アクセスできますが、7はどのコンピュータにも表示されません。7をhomenetに組み込む方法を教えて下さい。 私のやったことは次の通りです。 7のコントロールパネルを開き、ネットワークと共有センタからホームグループと共有に関するオプションを選択するとネットワーク上のホームページ用のパスワードが表示されま。その後の操作の説明が7の表示と異なっています。もっともこの操作も間違っているかも知れません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 回答、外していたらすみません。 Windows7とWindowsXpの個々のコンピュータ名が重複していないことを確かめて場合によっては適宜変更してください。 ちなみに半角英文字で特殊文字は避けます。(\や~はNG)(-や_は使えました。やってみるしかない) ワークグループをすべてのPCで同じにしてください。 同様に半角英文字で特殊文字は避けます。(\や~はNG)(-や_は使えました。やってみるしかない) 上記で全角文字は避けてください。 基本、これで出来る筈ですが小生はWindows8でWindowsXpとホームネットワークを行っています。 条件はルータ(ONU)等に適切なファイヤフォールがあることです。 NTT系のルータであればNATやその他のファイヤウォールがあり外部には漏れません。 NTT西日本で貸与機器がONU,CTUであればNTTに確認済み、NTT系は問題ないと思いますが他のプロバイダーやルータであればファイヤフォール、セキュリティを確認してください。 【注意】 ファイヤフォールが無い状況ではデータが流出する恐れがあります。 一般の検索に一時的にも引っかかる可能性があります。 小生はWindows8とXpでホームネットワークを構成して相互に閲覧可能です。 Xpは7起動後にネットワークアイコン等で検索する必要があるかもしれません。 ワークグループに参加する、またはワークグループを作成する ↓↓ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Join-or-create-a-workgroup Xpはホームグループが無いのでそこは無視してつながらなければ以下を確認してください。 他のコンピューターに接続できない理由 ↓↓ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Why-can-t-I-connect-to-other-computers PS,小生はWindows8でホームグループは構成していませんがファイルの共有やXpからの閲覧は出来ています。詳細なWindows7の操作案内は出来ませんが以上の情報、操作、条件で可能かと思います。 Windows7で確認したわけではないので出来なかったら済みませんが多分出来ると思います。

ojichango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。xpと8が接続できるなら、7とも接続できると思います。説明を参考にやって見ます。できないときは再度質問します。

ojichango
質問者

補足

ありがとうございました。説明を参考に7の所属するグループ名が異なっていましたので同じにし接続できました。どちらもdefault名で登録したと思いましたが、xpと7ではワークグループが異なっていました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >所属するグループ名が異なっていましたので同じにし接続できました。どちらもdefault名で登録したと思いましたが、xpと7ではワークグループが異なっていました。 解決して何よりです。 一応、以下のように出ていました。 ご一読ください。 注意事項などがあるので注意してください。 くれぐれもルータのファイアフォールの確認が必要です。 パブリックネットスペースでのファイルの共有などしないようにしてください。 初心者でもわかる! ホーム ネットワークでファイル共有 ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja 初心者でもわかる! ホーム ネットワークでファイル共有: ステップ 2 – Windows 7 ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/2485633/ja

ojichango
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 また宜しくお願い致します。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

ホームグループはXPでサポートされていませんから。 ワークグループ(社内ネットワーク)でしかXPとは共有できません。

ojichango
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームグループは使えないことがわかりました。他の方法を調べます。