• ベストアンサー

人類最大の敵は何ですか

例えば 病原菌ウィルス 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.3

私も人類だと思います。 争いは絶えないし、嘘の歴史を作って受け入れろと迫って来る者達も居る。 それに信仰する宗教の違いで衝突する。 正義を主張するがその正義って何? 今の時代では強い者が正義になってしまっているし。 このままでは何れ人類によって人類が滅ぼされるでしょうね。

その他の回答 (8)

• mrst48
回答No.9

太陽。 将来、膨張して地球を飲み込んでしまうから。 どうにもなりません。 それまで、他の惑星にその時の すべての人類を含む、生物・生命体が 移住できれば、いいのですが・・・。

回答No.8

もっともっとという人間の限りない欲望だと考えます。勿論、その欲望のお蔭で世の中が進化し発展したのも事実です。昔の言葉に”足るを知る”というのがあります。無い物ばかり嘆かないで、今あるものにひたすら感謝して生きるという教えです。これこそ日本人の日本人たる所以だと考えています。勤勉、正直、忍耐、倹約等・・・このような心を忘れて欲望に任せて生きる事は厳に慎まなければなりません。かと言って欲望を否定するものでは勿論ありません。健全なる向上心に裏付けられる動機付けをしなければなりません。それには教育が大切だと考えます。何故なら人間の考えとか思いがこの世で形になります。邪悪な思いは人類を滅ぼします。

• 96game
回答No.7

関心を持たないという無気力な心ではないでしょうか。全てそれに尽きるかと。人ではなく、その中にあるもの。そう思います。

• AR159
回答No.6

飢餓と病気と戦争

noname#184258
noname#184258
回答No.5

ダイエット (^_^;

noname#187573
noname#187573
回答No.4

今の世の中を支配しているサタンの存在です! 今の時代は終わりの日なので急速にハルマゲドンが来てサタンを排除してくれる事を毎日願いながら生きています。 非常に早くハルマゲドンが来てほしいです!それこそが心から笑顔になれる幸せの始まりだからです!

noname#196137
noname#196137
回答No.2

人間の欲。

• ok-kaneto
回答No.1

人類ですね。地球環境を悪化させて全滅を企んでいますから。