• ベストアンサー

たばこについての素朴な疑問です

私は歯科衛生士をしていますが、以前は歯石をとると歯の裏が真っ黒って患者さんが 大勢、おられました。 ところが最近、歯石除去の際、御自分がヘビースモーカーだといわれる方ですら 歯の裏が茶色に着色している方はいても、真っ黒って人は皆無(私が診る限りですが)です。 タバコの質が向上しているのでしょうか? 余談ですが喫煙者の方もすごく減っておられるような気がします。 やめたよって患者さんの声をよく聞きます。

  • yu__ka
  • お礼率94% (136/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.3

ニコチンやタールが少なくなりましたからね。  機会がありましたらタバコの吸い殻を見てください、吸い口が白いままのタバコがほとんどですから(茶色のフィルターのタバコを除く)

yu__ka
質問者

お礼

たばこ自体もやはり改良されてきたのでしょうかね? 腑に落ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問拝読しました タバコの質は向上していないと思いますが、むかしの爺ちゃん連中はきついタバコでチェーンスモーカーの方が多かったですよね? はっきり言って大差ないんですが、「健康のために」と軽いタバコに変化しつつあります 私も、歯科医オススメNO.1のフィリップスの電動?音波?歯ブラシ使っています 特に、下の歯の裏が鏡で見やすいですが、ヤニ&茶渋で変色してもある程度取れますし 喫煙者は増税と共に減少しています だから増税してくれても税収はトントンだとか... あの、いらん空き缶スッカラカンがいらんことしてくれましたわ 喫煙者としては「ほっといてくれ」というのが本音です

yu__ka
質問者

お礼

今の歯ブラシは性能が向上してますね。 私の勤め先に来院された患者さんが 「最近はタバコを吸うというだけで嫌われ者になった。」と言って おられました。 私はたばこを吸わないので「やめればいいのに・・・」って思いますけど 確かに喫煙者としては「ほっといてくれ」・・・ですよね ありがとうございました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんばんは 喫煙者は減っていると思います。 ある年齢の女性の割合は増えているみたいですが・・・。 意識が変わったきたことと、歯磨き粉もかなり進化してますよね? 歯垢除去作用のあるものも増えてます。 後は、歯磨きに対しても食後きちんと磨くという人が男性の中にもいます。 http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html ご参考になれば幸いです。

yu__ka
質問者

お礼

たしかに喫煙者の意識は変わってきてるのでしょうね たばこの性能が上がったというより喫煙者の意識の高さが以前とは違うのかもしれないですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 煙草を挟む指の茶色い色素沈着を取りたい

    「煙草を吸わなければいい」、「やめればいいじゃん」、という回答はせっかくですが要りません。煙草を吸い始めて1年と少しですが、手が白いせいか煙草を持つ右側の人差し指と中指に着色したものを 取りたいのです。 他にヘビースモーカーの方や何十年も喫煙している人に 聞いても、指に煙草の着色はないよと言われます。 お風呂で体を洗う際にボディソープとスポンジで 指に着色した部分をこすってみたり、歯磨き粉で 歯ブラシで磨いてみても取れません。 歯に付いたヤニなら歯医者で取ってくれるそうですが 指の色素沈着には何か方法はないでしょうか? 要するに白いカーテンに薄茶色の汚れが付着してるのと 同じようなものなのでしょうが。

  • とにかく煙草を止める方法

    かれこれ30年近く喫煙しています ここ数年はますます本数が増えてきて、毎日マルボロ3箱のヘビースモーカーです さすがにこれはまずいと10年ほど前から、いろいろ禁煙に関する努力を行ってきたのですが、どうしても止められません 元ヘビースモーカーで禁煙できた方のコツを教えてもらえないでしょうか または何か良いグッズや本がありましたら是非教えてください

  • いくつからタバコを吸いました?

    タバコが値上がりし、喫煙者には負担が多くなってきましたが、私は喫煙暦15年くらいで、今でも吸い続けています。私がタバコを吸い始めたのは、だいたい高校生ぐらいだったと思いますが、その頃は、一日1~2本でしたが、今では一日30本のヘビースモーカーになってしまいました。 喫煙者の方に聞きたいのですが、タバコを吸い始めた年齢と一日何本吸っているか教えてください!

  • サプリとタバコ

    私は最近サプリメントを飲む事を始めたのですが、喫煙習慣があるとサプリの効果が阻害される、という事はあるんでしょうか? ヘビースモーカーなんですが止めたほうが良いでしょうか?

  • 歯石除去で削れてしまったみたいです

    歯医者に定期検診で行って、歯石除去をしてもらったのですが、直後から下の奥歯二本が知覚過敏になっています。 衛生士に訴えると、「歯石除去で少し削れてしまったのかも。来週まで様子みてみましょう」と言われたのですが、歯と歯茎の境目が二本続けてしみます。触れるとずきんっ、となるし…。 歯石除去前のチェックでも、そこには痛みなどありませんでした。 この部分の治療って、前回の歯石除去によるものだとしてもわたしが支払いをするのでしょうか? わたしは、歯石除去ではそういう事もありうるかもしれないけど、手技によるものだから支払いは歯医者持ち、だと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか?

  • pmtc治療について

    当方喫煙者で、歯に付着したヤニの影響なのか歯の色のくすみが気になり始めました。 歯石も少し溜っているようなので、歯科医院でPMTC治療を受けようと考えてます。 調べてみると自宅の近所に3か所ほどPMTCを扱っている歯科医院があるのですが、 何処にしようか迷ってます。(口コミで決めようかとも思いましたが、口コミがなくて・・・) 受けたい治療は、(1)ヤニ(着色)の除去、(2)歯石の除去です。 歯科医院によって(使っている機械とかで)、治療の結果は左右されるものなのでしょうか。 また、治療にはどのくらい通院するものでしょうか。仕事が忙しいので、例えば2回(上下)に 分けてとか可能なのでしょうか。 費用ってどのくらいかかりますか。

  • 歯石について

    歯石を取ってほしい為、歯医者に行きました。その医院は、歯石の除去は歯科衛生士の仕事らしいので歯科衛生士の方が来て早速私の歯を見てなんて言ったかというと「どういうものを取ってほしいですか?」と言いました。私はその時「は?」って思い、内心「見ればわかるだろ」って心の中で呟いていました。そして私が指をさし「例えばここの下の歯の裏側の茶渋のようなものや歯茎と歯の間に詰まっている硬い石のような物です」と言ったら「ああ、これですね。」と言い、取り始めました。そして一本だけ終わると「はい、これで終わりました。また何かありましたらきてください」と一方的に治療終了といった感じでした。そこで皆さんにお聞きしたいのですが歯石を取りに歯医者に行く場合は単に「歯石をとってください」ではなく「全ての歯の歯石を取ってください」と言わなければならないのでしょうか?

  • インドの鉄道ではタバコを吸えますか?

    インドで鉄道の旅を考えていますが、タバコは吸えますか? 日本のように喫煙と禁煙が別れてたりするのでしょうか? ヘビースモーカーの私としては、長時間の禁煙はちょっと苦しいのですが、どうでしょうか? 又、他の国の鉄道、タイ、マレーシア等の喫煙事情もご存知の方は教えてください。

  • 歯周病の治療

    歯周病で歯医者へ通っています。 現在半年ごとに定期検診と歯石除去を行っています。 通っている歯医者は、院長が一人であとは歯科助手のみで歯科衛生士はいません。 いつも院長に機械で短時間で歯石を取ってもらっていますが、周りの人の話では、他の歯医者では歯科衛生士が時間をかけて歯石除去やクリーニングをやってくれるそうです。そちらの方が一般的なのでしょうか? 私のように院長に機械で5分や10分で歯石を取ってもらうだけなのは、不十分なのかな?と思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 騙されてる?

    通ってた地元お歯医者があまりにも混雑して予約が取りずらかったので、歯医者を思い切って変えたのですがその歯医者にやり方に少々納得が出来ません。虫歯は無く半年に一度の歯のチェック(歯石除去とクリーニング)で行ったのですが、その歯医者の方針は患者さんのためにいい加減ではなくきちんとした処置をするみたいな感じを言われました。自分は歯石がややたまってた程度だったのですが、その除去とアフターケアのため5~6回は来院したほうがいいと言われました(半年前に別の歯医者で歯石除去済み)。毎年歯医者に通ってたのですが、歯石の除去だけで5~6回も行くのは多すぎはしないでしょうか。歯石除去とクリーニングだけなら今までは1回で済んでいたのですが・・。開業医みたいで治療時間は一時間だったのですが、何かうまいこと言って何度も来させようとさせてるのでしょうか。自分は専門家ではないのでわからないですが、詳しい人いれば教えてください。