• ベストアンサー

たばこについての素朴な疑問です

私は歯科衛生士をしていますが、以前は歯石をとると歯の裏が真っ黒って患者さんが 大勢、おられました。 ところが最近、歯石除去の際、御自分がヘビースモーカーだといわれる方ですら 歯の裏が茶色に着色している方はいても、真っ黒って人は皆無(私が診る限りですが)です。 タバコの質が向上しているのでしょうか? 余談ですが喫煙者の方もすごく減っておられるような気がします。 やめたよって患者さんの声をよく聞きます。

• yu__ka
  • お礼率94% (136/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.3

ニコチンやタールが少なくなりましたからね。  機会がありましたらタバコの吸い殻を見てください、吸い口が白いままのタバコがほとんどですから(茶色のフィルターのタバコを除く)

yu__ka
質問者

お礼

たばこ自体もやはり改良されてきたのでしょうかね? 腑に落ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問拝読しました タバコの質は向上していないと思いますが、むかしの爺ちゃん連中はきついタバコでチェーンスモーカーの方が多かったですよね? はっきり言って大差ないんですが、「健康のために」と軽いタバコに変化しつつあります 私も、歯科医オススメNO.1のフィリップスの電動?音波?歯ブラシ使っています 特に、下の歯の裏が鏡で見やすいですが、ヤニ&茶渋で変色してもある程度取れますし 喫煙者は増税と共に減少しています だから増税してくれても税収はトントンだとか... あの、いらん空き缶スッカラカンがいらんことしてくれましたわ 喫煙者としては「ほっといてくれ」というのが本音です

yu__ka
質問者

お礼

今の歯ブラシは性能が向上してますね。 私の勤め先に来院された患者さんが 「最近はタバコを吸うというだけで嫌われ者になった。」と言って おられました。 私はたばこを吸わないので「やめればいいのに・・・」って思いますけど 確かに喫煙者としては「ほっといてくれ」・・・ですよね ありがとうございました

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 喫煙者は減っていると思います。 ある年齢の女性の割合は増えているみたいですが・・・。 意識が変わったきたことと、歯磨き粉もかなり進化してますよね? 歯垢除去作用のあるものも増えてます。 後は、歯磨きに対しても食後きちんと磨くという人が男性の中にもいます。 http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html ご参考になれば幸いです。

yu__ka
質問者

お礼

たしかに喫煙者の意識は変わってきてるのでしょうね たばこの性能が上がったというより喫煙者の意識の高さが以前とは違うのかもしれないですね ご回答ありがとうございました