-PR-
解決済み

DHCPのオプションについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82274
  • 閲覧数242
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (116/117)

よろしくお願いいたします。
Win2000サーバーのDHCPの設定で
スコープの「スコープオプション」
と「サーバーオプション」がありますが、
どちらも同じに見えますが、
厳密にはどう違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

DHCPサーバーには、スコープを作って、そのスコープに割り当てるIPアドレスを設定しますよね。
また、1つのDHCPサーバーには複数のスコープを作ることもできますよね。(たとえば、192.168.0.0と192.168.1.0でそれぞれ192.168.0.64-192.168.0.127と192.168.1.64-192.198.1.127を配布するIPアドレス。とするなど・・・)
このときに、DHCPサーバー(つまり2つのスコープ両方に)適応するオプションが「サーバーオプション」各スコープに適応するのが「スコープオプション」だと思います。(本当を言うと完全には理解してません。確かもうひとつ「原則」かなんかもありましたよね)

つまり適用範囲が違うということです。(だって、デフォルトゲートウェイのっ設定などは、サブネットが違えば違いますよね。そのための、スコープオプションだと思っています。ただ、ルーター越えのDHCPは他に注意することもありますが・・・)
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

遅くなりまして申し訳ございません。
御礼申し上げます。

複数のスコープの場合ですね。
ふんだん使用したことが無いのですが、
イメージが湧きました。
投稿日時 - 2001-06-01 01:24:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

NICを2枚刺したりするとちがってきます、NICごとに違う設定とか
必要になるときがでてくるもんですから。
たとえばゲートウェイとかに使うときですね
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

早速の回答ありがとうございます。
急いでる割には、返事が遅くなってしまいまして
申し訳ありませんでした。

なるほど、サーバーをルーターとして使用する場合という
ことですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-01 00:45:49


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

ディフォルトの設定(サーバ自身の)と・・・・
各スコープごとの設定・・・・
かな・・・(^-^;

Windows2000Serverをインストール後に、チューニング中に発見しましたが・・・
スコープオプションにしか、設定をしていないですね・・・・・・・
一体、どうなんでしょう・・・・・

思いっきり、自信がありません。申し訳ありません。
誰か、詳しいひとーーーーー
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

御礼が遅くなってしまいましてすいません。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-01 00:53:04
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ