• 締切済み

エアコン壊れた。電源入れ直したら直ったけど……

昨日まで普通に動いていたエアコンですが、本日仕事から帰宅したら温風しか出なくなりました。 賃貸物件についている東芝の20年ものです。 何度か電源入れ直した結果、いまは冷風が出ています。 が、5分ほどはカビの臭いが強くしました。普段綺麗にフィルター掃除もしているのですが。 この猛暑のなかのため、買い換えか点検か迷っています。一応動いているため、点検もしづらいため、20年も経っていることを理由に買い換えるべきでしょうか。 明日、管理会社に電話しますが、以前別の家電が壊れたときも丸投げ(業者選択からこちら任せ、代金は後日家賃から引いてくれました)のため、今回もそんな感じを覚悟しています。

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

暖房になるとつけ初めに嫌なにおいがしますよ もうちょと暑さからずれた時期まで持ちそうならその時期に交換が安いでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

20年ということなのでたとえ故障箇所がわかったとしても部品が無く、修理は不能である可能性が高いです。 ですので買い替えてもらいましょう。今のところ動いているのに買い替えるのもためらわれるというのは確かにその通りですが、経験上はまた同じ症状が出て最終的には全く働かなくなりそうに思います。 業者選びも店子任せとはちょっとさぼり過ぎだと思います。

noname#249226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品のことを失念しておりました。 20年だと確かに難しそうですね。 買い換えで検討してみます。 大家はいい方なのですが、高齢のため、前回も見積もりを見せたりしていたら「あなたに任せるわー」となりました。管理会社を大家が兼ねているため、不安といえば不安です(^-^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

エアコンは1年でカビが大量に発生しますよ。 フィルターは埃を取るためのものでカビはエアコン内部についてしまうものですから。 電源周りの故障ならもう買い替えをお勧めします。 割と品質の良い耐久度が高いものでも10年が限界です。 賃貸据え付けのモノなら選択の余地なく買い替えでしょう。 貸主は据え付けのものを保守管理して動く状態を維持しなければなりません。 なので、少しでも故障があれば修理か交換は当然です。 契約書にも書いてあると思います。 借主任せで選べるならすっげー良いの入れちゃえばいいじゃないですか?

noname#249226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 げげげ。一年でカビが発生するのですか。 普段は臭わず、フィルター掃除もしていたので、大丈夫かと思っていました。 10年が限界ならば、見た目もかなり古いので買い換えを探してみます。 大家は面倒臭がりですがいい方なので、ほどほどの額にしておきますー(*_*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの風が冷えない&暖まらない…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借りできたら、と思います。 自宅のエアコンが、冷風・温風共に効かなくなってしまったのですが、これは 車のエアコンのように、ガスを補充したりすれば直るのでしょうか? まるっきり動かなくなってしまったのなら、買い替えを考えるのですが 風自体は一応出るので、そこまでは踏み切れずにいます… これだけの情報では何とも言えないとは思いますが、同じような症状で エアコンの修理をされた方の体験談や、機械に詳しい方からのアドバイスを お待ちしてます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 車のエアコンが故障 温度調節が真反対に

    H7年式トヨタクレスタです。雨の日に室内まどが曇るので、エアコンを入れたら、温度調節が真反対に冷房に入れると温風が出て 暖房に入れると冷風が出ます。修理するには費用がありません。自分で点検できるのでしたら教えてください、よろしくお願いします。

  • エアコンの故障?

     築20年の賃貸マンションに住んでいます。エアコンもおそらく20年物だと思います。昨年夏まで普通に動いていました。また冬の暖房も問題ありませんでした。ナショナルのCS-202BSという型番です。冷房スイッチを入れて5分ぐらいは冷風がでるのですが、その後冷やさなくなります(室外機はそれでもまわっています)。でも10分ぐらい温風が続いたらまた少しだけ冷風がでます。冷風と温風を5分ー20分ぐらいのサイクルでまわります。これって電気店に室外機のガスを充てんしてもらえば良いのでしょうか?

  • 車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

    車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。 車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、 その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい 風に変わりません。 つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを 傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。 これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンから温風がでません。

    8年前の「ダイキンエアコン」ですが、まったく温風が出ません。 ちょっと前から不調で、エラー表示が出ましたが、いったんコンセントを抜くと戻りました。 今は冷風しか出ません。 どんな故障が考えられますか? 修理代は? よろしくお願いします。

  • 真夏なのにオートエアコンから温風が出る。

    三菱ディオン2000年式のオートエアコンですが、8月から冷えにくくなりました。 炎天下駐車中の室内は50~60度あると思われます。設定温度は26度でエンジンをかけると温風がでてきます。エアコンのコンプレッサーはオンになっています。仕方が無いので23度くらいに下げると冷風が出てきてようやく室内がひえてきますが以前に比べて弱いです。コンプレッサーは休むことが有りません。20度まで下げるとかなり冷たい風が出てきます。しかし冷えすぎて寒いです。エンジンが冷えてるときに乗り出すと26度設定でも冷たい風が出てきますが10分くらい走ると温風が出てくるわけです。私の考えでは冷風とヒーターの温風をミックスするところで温風が漏れているのではないか、コンプレッサーが休むことなく働いてるため燃費は10パーセントくらい悪いです。ディラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。オートエアコンはいつもコンプレッサーは働いてるので故障ではないと納得できない対応でした。私は車いじりが好きなのでダッシュボードの下の冷風、温風の振り分けるところを自分で見たいと思いますがこの事に付いて詳しい人お願いします。

  • エアコン霧が峰から温風が出なくて困っています。 

    一昨日から、今日にエアコン(暖房)が動かなくなりました。三菱の霧が峰を使っています。フィルターも汚れていたので、掃除などしてみましたが、風は出るようになったものの、温風が出ません。ずっと冷風が出ていて、運転ランプが点滅しているのですが、どこか故障しているのでしょうか?説明書も読んだのですが、原因がわかりません。詳しい方、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • エアコンの調子が悪くて困っています。

    エアコンの調子が悪くて困っています。 東芝の型名RAS-2252SVのエアコンを使っています。 このエアコンには右側に[運転][まろやか][タイマー]というランプがあるのですが、 エアコンを運転にすると、数分後に[運転]と[タイマー]が 点滅して、エアコンから冷風が送られなくなってしまうようです。 何らかのエラーだとは思うですが、マンションに付属のエアコンのため、 説明書もなく改善方法が分かりません。 念のため、フィルターも掃除してみたのですが、変化はありませんでした。 どなたか改善方法が分かる方がいましたら、ご教示願います。

  • エアコンの温度が・・・

    スターレットEP82(5年式、オートエアコン)に乗っています。 先日自分でヒーターコアを交換したのですが、それ以来冷暖房の切り替えが30度くらいになってしまいました。30度ぐらいまでだと冷風が出てきてしまいます。それ以上にすると一応温風は出てくるのですが・・・。何が原因なのでしょう?また元に戻す方法はあるのでしょうか?? どなたか教えて下さい。

  • エアコン吹き出し口から冷風と温風が交互に!

    質問させてください。いまトヨタカローラ平成9年式に乗っ取りますが、質問題名の通り、エアコン吹き出し口から冷風と温風が交互(ランダムですが)に出てくるようになってしまいました!AC電源は入っていて、スライドさせる温度のレバーは一番低い温度にしております。たまにかすかに軽いモーター音(温度レバーを動かすと聞こえる音)のようなものが聞こえてきて温風が吹き出します。それがしばらくするとまた冷風になったりします。暑い時期なってきたので大変困っております。これって故障なのでしょうか?修理するとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。