• ベストアンサー

レッツ2エンジン吹けなくなった

今日、50km/hぐらいで走行中に段差を通ったら、いきなりエンジンが吹けなくなってしまいました、状況は20~30km/hでリミッターがきいたようになり、エンストしてしまいます。坂道も登れません。自分で点検して治そうと思ってるのですが、どこから見たほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

私なら、エアフィルターのスポンジがボロボロになっていて、段差での衝撃で一部が剥がれてスポンジの欠片がキャブレターをふさいでいる可能性を考えます。

関連するQ&A

  • 50ccスクーターのエンジンって

    50ccスクーターのスピードリミッターは60km/hに 設定されている事が多いですが、 そのスピードリミッターをカットした場合、 60km/h以上のスピードが出るようになる、それに連れて エンジンの回転数も当然上がる、と思うんですけど。 (リミッターカットしたといっても、精々出て70km/h くらいなんでしょうけど) この時、アクセルを開け続けてエンジンの回転数を 上げていった場合、2ストロークのエンジンって 壊れちゃうんでしょうか? 但し、下り坂のように、自力でエンジンの回転数を 上げられる以上に回されちゃう、という状況ではなく、 平坦で自力で走行している、という状況で。 そんな事も想定して、メーカーももうちょっと上に 最大許容回転数を設定してエンジンを設計してたり するんでしょうか? 原付の法定速度は30km/hだから、そもそもそんな事しちゃ ダメ、とかいうのは今回なしで(笑)

  • レッツ2のエンジンがかからない

    同じような質問は多いかもしれませんが原付のメンテナンスについてです。 1998年か1999年式のレッツ2で走行距離は3000程度、(今手元にないため正確にはわかりませんが、ヘッドライトがV字型デザインになった最初のモデルだと思います)ただ数年放置しています。 バッテリは充電したところセルは回りました。 プラグは一度交換したので問題ないはずです。 しばらく前に乗った(乗れた)時は始動に時間がかかり、エンジンの回転数が落ちるとエンストする…といった状態でした。 今はキックで始動しようとしてもごくまれに少しエンジンが回るだけですぐにエンストしてしまいます。 全くの素人ですが、Webで調べたところキャブレターの詰まりが原因かと思っています。で、実際に自分でやってみようと思うのですが、サービスマニュアルのようなものが見つかりません。何か資料になるようなサイトなどご存じないでしょうか。書籍などでもいいです。 ちなみに来月自賠責も切れますし、(無論切れた状態で乗る気はありません)特に乗る必要もない車体ですので修理が完了してまた乗れるようになることよりも、実際自分でやってみて勉強する方に重点を置いています。ですのでやめておいたほうがいい、プロに依頼したほうがいいという意見はご遠慮願います。

  • エンジンを切るとブレーキがきかない?

    マニュアル車に乗っている知人がこんなことを言っていました。本当でしょうか。 「走行中エンジンを切ると、ブレーキがきかないんだ。こんなことって、あっていいのか?」 もっとも、本当に走行中にエンジンキーを回してエンジンを切る人もいないと思いますが、安全な広いところで実験的にやるとそうだと言います。 また、坂道発進でエンストなどすると、ブレーキがきかなくてハンドブレーキなどで何とか止めて危なかったとか。 自動車屋に聞いても、そういう仕様だとのこと。 信じられません。本当でしょうか。

  • レッツ2のエンジンについて。

    先日友人よりレッツ2を譲り受けました。しかし、状態は悪く直そうと一通りやってみたのですが、よくならないので質問させていただきます。 今現在の状態としましては、 (1)セルでエンジン始動不可。しかし、電気系統は異常なし(メーターランプ、ブレーキ灯、ウィンカー) (2)今週新品のバッテリーに交換 (3)キック始動もほぼ不可。噛み合ってないのか下まで降りても戻ってこない。 (4)譲渡されたすぐは、キックでエンジン始動できました。しかし4回に1回程度。またかかっても回転を上げ続けないとエンスト。 このような症状がでております。どのように点検、修理すればよいでしょうか?アドバイスいただけたら幸いでございます。

  • エンジン?2

    前にも投稿いたしまして点検などしたのですが 原因はわからずのままですのでまた相談させて いただきます。 50k以上スピードをだすとパリパリパリと連続的に 音がしてそれ以上スピードがでない。 原因は何でしょうか? リッター20キロぐらい走ります。 エンジン自体が消耗はしてないですよね? リミッターが作動するとこんな音になるのでしょうか? リミッターが作動してるならべつにいいのですけど エンジンが逝ってしまうと困ります。 専門学校の通学用として毎日30キロぐらい走ります。 燃費も悪いのも困ります。 急加速や全快で走ってるつもりは ないですけど・・・ ノーマルマフラーの音もうるさいので 変えたいのですが変えても 良くならなかったら勿体ないです。 スロットルを握ったまま動かさず 坂道を登るとマフラー音が少し小さくなり 速度も落ちるのですがこれは正常ですよね? 一番きになるのはパリパリ音ですが 何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • VQ30DETエンジンの故障について

    度々質問させていただきますが、HY33(VQ30DETエンジン)走行13万キロのエンジンが不調で困ってます!前回いただいた回答によりエアフロの清掃、カプラーの点検をおこなって、400キロほど問題なく走行してましたが、また、信号待ちでエンストしてしまいなかなかエンジンがかからなくなりました。(前回と同じ症状) 本日、ディーラーで点検した結果、ノックセンサーの不良と言われたのですが、ノックセンサーの不良でエンストはしないとの事でした。 本当にノックセンサーを修理してなおるのか疑問になってます。 度々ですがよろしくお願い致します。

  • ディオAF27走行中にエンストしてからエンジンが

    AF27ディオなのですが 坂道走行中にエンストしました。その後エンジンがかからなくなりました。 それまでは、なんともなく2日に1回約5km程走行のものでした。 普段は、アイドリングが弱かったです。少しふかしていないとエンストしてしまう感じでした。 セル回りますし、キックもやってみましたがダメでした。 ガソリンもありますし、オイルも交換したばかりです。 プラグも先月交換したばかりです。 マフラーに異物もありません。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 水曜日で近所のバイクやさん、どこもお休みなのです。

  • アイドリングで3000回転くらいになるとエンストします。

    CB400SFに乗っています。一度こけてその後普通に走行できたのでしばらく乗っていたら、坂道発進でエンストしてしまい、その後少し走行したら回転数が上がらなくなり、最終的にはエンジンがつかなくなってしまいました。なんとか自分のキャブの全バラ・清掃をし、エンジンはつくようになったのですが、回転数がニュートラルで3000rpmくらいになるとエンストしてしまいます。 また、走り出そうとするとクラッチを繋げるとエンストしてしまいます。自分では、キャブのメイン系がおかしいと思って3回も清掃したのですが、状況が改善されません。これは、クラッチが切りきれていないのが原因なのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません!!

    最近なぜかエンジンのパワーが無いなとおもっていたら、今日急にエンジンがかからなくなってしまいました。チョークを開いて暖機を行い、ぎりぎりエンジンがかかったとしてもアイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまいとても困っています! 車種はスズキのデスペラード400で走行距離は9000kmです。 明日バイク屋に持っていく予定ですが、大切にしていたバイクなので、その前に応急処置の仕方などあればしてあげたいです。 こうしたらいいんじゃないかという感じでもいいので、分かるという方がいましたらどなたか回答おねがいします。よろしくおねがいします。

  • VQ30DETエンジン

    先週HY33の件で質問させていただいたのですが、(アイドリング中にエンストや減速時のエンストです。エンストのあとはなかなかエンジンがかからない)そのあとは乗ってませんでしたが、本日、ディーラーに点検に持って行こうとするとまったく症状がでませんでした。(今日までバッテリーの端子を外してました)ディーラーに相談したら症状がでないと治せないと言われました。 先日、回答をいただいたようにエアフロだとしたら、よくなったり悪くなったりするものですか?度々、回答をお願いいたします。