• ベストアンサー

E-PLシリーズにFD 50mmF1.4をつける

上記のとおりです。 F1.4の50mm、canonのオールドレンズを使用してオリンパスのミラーレスで撮影したいのです。 買おうと思っているカメラはE-PL2か3です。 そこでどのようなアタッチメントみたいなのが必要なのかわかりません。 そこでよければ教えていただけませんか? 出来れば商品のURLも教えてください。 お願いします。 ちなみに使いたいレンズの写真を上げておきます。

noname#187911
noname#187911
  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

一例 http://www.amazon.co.jp/FOTGA-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3FD%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%80%90%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%80%91FD-m43/dp/B007NT7A2M ただ、そこにレンズが有るから、有効活用をとお考えならお勧めできません。 使えると実用になるは、別の話。 FD 50mmF1.4 悪いレンズじゃないけど、銘玉かと言われると??? マウント遊びする程のレンズではないと思います。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

FDマウントレンズをマイクロフォーサーズマウントのカメラに装着するためのマウントアダプターなら、複数のメーカーから、値段も2千円以下の怪しげな格安品から、定評のあるメーカー製の2万円程度の物まで選択肢があります。 「FD マイクロフォーサーズ マントアダプター」で検索してみましょう。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

マウントの変換アダプタが市販されていませんので不可能です。 市販のマウントアダプタを組み合わせて自作したとしてもフランジバック(レンズの一番後ろからカメラのセンサー面までの距離)を短くすることができませんから(カメラのマウントよりもレンズのほうが大きい)ので原理的に不可能です。 FDレンズを使用する事ができるカメラは(マウントアダプタが市販されている)キャノンの1Ds系、5D系、6Dのみとなります。

関連するQ&A

  • オールドレンズをオリンパスLUMIXなどで使える?

    上記のとおりです。 今現在GF5のボディが1万ちょっとという破格で売れています。 そこでミラーレスを買うかとおもっています。 悩んでいるのはレンズ。 この前中古のお店に言ったらCANON?かどこかのオールドレンズがたくさん安く売れていました。 単焦点など安く売れていたのでそれを使いたいと思っているのです。 そこで、現在どれにしようかと迷っているのが ルミックスのGF-5 それか オリンパスの E-PL3とかそれ系のシリーズです。 この上のミラーレスで使うにはどうすればいいのでしょうか? なにかあいだにアタッチメント的なのを入れなければならないのでしょうか? マニュアルフォーカスになるのは全然いいです! できれば必要な商品などのURLなど教えてもらえれば光栄です。 あと、写真を乗せておきます。 こんなかんじでミラーレスで使いたいです。

  • E-PL1 交換レンズについて

    オリンパスのE-PL1を使用しています 標準レンズでは物足りないので交換レンズの購入を考えています いろいろ調べていたところ、たまたま見かけた コシナ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII というレンズで撮影された写真が気に入りました こちらはマイクロフォーサーズアダプターを使用すればE-PL1で撮影できるのでしょうか? また、初心者には難しいでしょうか? その他、良い味の出るレンズがあれば教えて頂ければ幸いです

  • オリンパスPEN E-PL1の広角レンズについて

    オリンパスPEN E-PL1を使っております。最近広角レンズが欲しくなり、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0か M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のどちらかの購入を考えております。どちらがPEN E-PL1との相性が良いでしょうか?また、これら以外でもオリンパスPEN E-PL1対応のお勧めの広角レンズがもしございましたらどうぞお教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オリンパスのPEN E-PL2の撮影のことで・・・

    以前から一眼カメラに興味があり遂に先週初めて購入しました。 私が通う猫カフェ店長さんお勧めだったのもあり、オリンパスのPEN E-PL2を購入しました。 届いたその日に電池を充電し、いざ撮影。 しかし写真はどれもぼやけています。 シャッターを少し押すとピントが合うようなことが説明書に書いてあったので、そのとおり撮影しましたが、やはりぼやけたまま・・・。 私の扱い方が間違っているのでしょうか? いろんなレンズがあってどれを買うべきか悩んでいることをカメラ購入時にその店長さんに相談したところ、「望遠レンズとかいろいろあるけど、使っても差はないし私レンズ使ってない。レンズ買うだけ無駄だった」と言われていたので特別他にレンズを買い足していません。

  • PEN Lite E-PL3 のレンズについてです

    こんにちは! 私は人生初のカメラで一眼レフを買おうと思っている初心者です。 デジカメでさえも持っていない私ですが、ケータイの写真機能に限界を感じたのと、ぼかしで写真を撮ってみたいので、一眼レフを買いたいと思っていました。 そして電気屋さんに行って、店員さんの話を聞くと「OLYMPUS PEN Lite E-PL3」は使いやすくて初心者向けらしいので、それを買う予定です。 それで気になったのですが、レンズは「14-42mm 」までか、「 40-150mm 」を買おうか迷っています。 「 40-150mm 」まで買えば遠くまで写せる ということは分かっていますが、はたして自分に本当に必要か分かりません。 私は風景などをメインで撮りたいと思っているのですが、「14-42mm 」だけか、それとも「 40-150mm 」も買うべきなのでしょうか? 私は実際に風景を撮ったことが無いので分かりませんが、実際使われている方に聞きたいことをまとめますと、以下の3点です。 ・風景を撮るには「14-42mm 」のレンズだけでなく「 40-150mm 」のレンズを買った方が良いのでしょうか? ・初心者がいきなり OLYMPUS PEN Lite E-PL3 を買うのは無謀ではないでしょうか? ・もし OLYMPUS PEN Lite E-PL3 以外に、私にぴったりなカメラがありましたら教えてください 読みにくい日本語かもしれませんが、カメラに魅了されつつある若者に、カメラという人生をさらに豊かにする翼を授けるべく、愛情のこもった、温かいご回答をお願いします。 ご閲覧ありがとうございました!!

  • オリンパスE-PL1とE-PL1sについて

    早速ですが質問させていただきます。 現在オリンパスのPEN E-PL1sを購入予定で色々な電気屋さんをまわっています。 そんな中でE-PL1のダブルズームキットが44000円で販売していました。 私はE-PL1sのレンズキットを購入しようと思っていて、そちらは53000円程。 約10000円の差があります。 お店の方はE-PL1sはマイナーチェンジでスペックはE-PL1と一緒だとおっしゃっていました。 しかしカメラの知識がほとんどない私なりに調べたら、マイナーチェンジでもE-PL1sはレンズの性能がとてもよくなったと聞きました。 10000円安くてレンズがふたつ付いているE-PL1、10000円高くても後続機であるE-PL1s、どちらが良いと思いますか?? 私にとって10000円は結構な額なので出来れば安い方が良いのですが、せっかく買うのであれば、良いものを買いたいと思っています。 またダブルズームキットの望遠レンズはあまり必要でないかなぁとも思っているのですが‥^^;; 色々考えていたら訳がわからなくなってしまったので、皆様のご意見をお聞かせください☆ 因みに撮りたいものは空など風景、お花、雑貨などで、日常的に持ち歩いて気に入ったものをぱしゃぱしゃ撮れたらなぁという感じです。 乱文申し訳ないですがよろしくお願いします! ※先ほどカテゴリーを間違えて質問してしまったので、そちらの質問は削除し、新たに質問させていただきました(>_<)

  • オリンパス ペンライト E-PL1の購入を考えています

    オリンパス ペンライト E-PL1の購入を考えています レンズキットかボディーのみ購入してパナのパンケーキレンズをつけるかで悩んでいます 主に撮影したいのは、ペット犬猫、人、景色です アドバイスください

  • E-PL1の交換レンズについて

    E-PL1で望遠レンズを使用したいのですが調べたところ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6がパンケーキについていたようですが 最近PL3?とかに合わせてM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rという レンズもあるのをみました。 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rが安く購入できそうなので こちらにしようかと思っているのですがPL1に使用は出来ますか? 新しいPEN用とみて少し不安に思ってます。 クチコミも少し少ないのであまりよくないレンズなのかな?と思ってしまったのですが 姪っ子たちの幼稚園などの行事に主に使用するつもりです。 使用している方教えてください。

  • E-PL1とE-620、これからオリンパスで始める女性ならどっち?

    E-PL1とE-620、これからオリンパスで始める女性ならどっち? 以下の条件では、ミラーレスと一眼レフのどちらが適していますか? 1.女性なのでファインダーを覗くとお化粧が本体につくので、ライブビュー前提。 2.50代前半なので腕力・耐力それほどなし。 3.諸般の事情でオリンパス前提。 4.撮影対象は、マクロから風景までネイチャー全般+人物少々+記念撮影 5.コンデジ経験はあり、被写界深度の概念は知らない 6.スクールに入ってもよい 7.主に画面で楽しむ、プリントは原則外注 なお、E-30、E-P1、E-P2も良いのですが、今回はこの2機種でお願いします。

  • E-PL5にフォーサーズレンズ

    現在オリンパスE520を使っていますが調子が悪く なってきましたのでマイクロフォーサーズE-PL5の 購入を検討しています。 その際、MMFアダプタを使用するとフォーサーズ レンズでE-520と同等の絵が撮影できるのでしょうか よろしくお教えください