• ベストアンサー

E-PL1とE-620、これからオリンパスで始める女性ならどっち?

E-PL1とE-620、これからオリンパスで始める女性ならどっち? 以下の条件では、ミラーレスと一眼レフのどちらが適していますか? 1.女性なのでファインダーを覗くとお化粧が本体につくので、ライブビュー前提。 2.50代前半なので腕力・耐力それほどなし。 3.諸般の事情でオリンパス前提。 4.撮影対象は、マクロから風景までネイチャー全般+人物少々+記念撮影 5.コンデジ経験はあり、被写界深度の概念は知らない 6.スクールに入ってもよい 7.主に画面で楽しむ、プリントは原則外注 なお、E-30、E-P1、E-P2も良いのですが、今回はこの2機種でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私はE-P1とE-620、それにOM-1,OM-2を持っています。最近はE-P1の出番が一番多いですね。その理由は仰るとおり重量です。私はもう65歳で重たいカメラはどうも手が出ません。特に海外旅行の場合、結構徒歩が多く、1-2時間歩き続けることは普通ですが、もう1Kgを越えるカメラを首にぶら下げるのはつらくなりました。 もちろんオートフォーカスが少し遅いとか高感度特性が今ひとつとかの批判があることは承知ですが、E-P1のデザインと質感はそれらを上回る魅力を感じています。 ということで、もし動きの多い被写体が主ならばE-620ですが、でなければE-PL1ということになるのでしょう。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございます。動きの大きいものはないと思いますので、E-PL1で考えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.9

じゃあE-PL1の1択しかありません。 この質問って2択に見えて実は最初っから答えが決まってますよね? そういう質問をする諸般の背景(説明が面倒なので「諸般の背景」とだけ表現させていただきます)も含めて「広い視野で再考すべき」と思ったのでまずその無意味な縛りを解除して差し上げようと思っただけですよ。あえて自ら視野狭窄に陥る必要も無いでしょう? 別にフォーサーズやマイクロフォーサーズを否定する気はありません。私もフォーサーズ機持ってますのでね。とはいえ、フォーサーズやマイクロフォーサーズが原理的に抱える問題点はちゃんと認識すべきですよ。機材自身の得手不得手を理解しなければ思ったような撮影も出来ないでしょ。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.8

某出版社で契約カメラマンをしている者です。私も女性なので回答しますね。 少し疑問に思ったのですが、ファインダーを覗くとメイクがカメラに付きますか??私自身決してメイクが薄い方ではないと思いますが、カメラにファンデ等が付いて困った経験は有りません。その点は気にしなくて良いと思いますよ。 それとOM時代のレンズは基本的に、Eシリーズやデジタルのペンシリーズにはつかえません。「基本的に」と記載したのは、「マウントアダプター」を使えば装着可能なのですが、AFが使えない等使い勝手は格段に悪くなります。それでもOM時代のレンズを使いたいと言うなら話しは別ですけど・・・・。ですから回答者のだれかさんが言われている通り、オリンパスに拘る必要はないと思いますよ。 以上の話はさておいて、二つのカメラなら私だったらペンをお勧めします。それは小型軽量だからです。私達女性は男性と違ってメイクポーチ等持ち歩く荷物は多いですよね。その上カメラを持って撮影となると・・・。と言う事を考えると少しでも荷物が少ない方が撮影し易いです。以上の理由より、ペンをお勧めします。と言うより、私もサブカメラにペンシリーズが欲しいです。ちなみに私は仕事の撮影ではニコンD3・趣味の撮影ではオリンパスEー3を使っています。お散歩カメラにペンシリーズが欲しいです。 以上何かの参考になれば幸いです。

oosaka_ossan
質問者

お礼

プロカメラマンの頼もしいお言葉ありがとうございました。ちなみに私はハンドルでも分かりますよう男性です。これからの人が女性です。ファインダーをのぞくと鼻先がカメラに当たりますよね、ファインダー付のコンデジならホッペがあたる場合もありますが、その問題です。バリアングルモニターも捨てがたいのですが軽量なペンで検討しようと思います。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

>手持ちレンズの関係もありオリンパスなので、SONYも魅力的ですが、選択肢には入れていません。ペンユーザーは、OM時代からのオリンパス資産を持っている人が多いのじゃないかと思っています。 質問者様がお持ちのレンズってフォーサーズ規格のレンズじゃなくってOM時代のレンズなんですか?だったらオリンパス縛りの意味は無いですよ? 一応マウントアダプターという名前のリングを介することでOM時代のレンズをフォーサーズ機やマイクロフォーサーズ機に装着して写真を撮影することは出来ますが、はっきり言って今の質問者様だったら事実上「それでは撮影出来ない」です。 何故?とは問うなかれ。それが分からないうちはマウントアダプター遊びは早いです。それ以前にOM時代のレンズがオリンパスのデジタル機にそのまま使えると思っている時点でアウトですね。 ってぇことで質問者様にとってオリンパス縛りの意味はありませんので改めて広い視野で選択肢を考えることをお勧めしますよ。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>ペンユーザーは、OM時代からのオリンパス資産を持っている人が多いのじゃないかと思っています。 それが、オリンパスに拘る理由ですか??? 勿論、OMマウントレンズもアダプタを介せば、フォーサーズ・マイクロフォーサーズに使えるますが、 レンズの画角換算で2倍の焦点距離相当になって、使い勝手が変わるのとオートフォーカスは効きません。 画質も使えなくもないと言う事ですから、OMマウントレンズを使わんが為に選択肢を狭めるのは???と個人的には思います。

oosaka_ossan
質問者

お礼

質問をお読みください、説明が面倒なので諸般の事情と書いています。 オリンパスの機種の話をすると、否定的な話の方が多いのですが、 そういう方に答えてもらわなくて結構ですと言う意味です。 手持ちのものはフォーサーズ、OM、その他ですが、理由は他にもあるのです。 7番の回答の方のようにOM→E-XXX→PENという人が多いのは事実だと思います。 おそらくレンズ資産だけでなく、オリンパス好きという面が大きいでしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

腕力。体力に自信がないなら機材はなるべく軽い方がよいでしょう。 となるとミラーレスのマイクロフォーサーズに一票。 同じようなクラスのレンズならマイクロフォーサーズの方が軽いんじゃぉないかな? それにライブビューの出来もフォーサーズ機よりもマイクロフォーサーズ機の方が良いはずだし。 それとOMユーザーはE-PenシリーズよりもEシリーズユーザーが多いと思いますよ。 確かE-1が出た当初、申し込めばOMマウントアダプターが無償提供されてました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0116/olympus.htm そしてそれをE-Penシリーズで使うためには更にマウントアダプターが必要。 E-P1/E-P2/E-PL1と同じマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼にPanasonic LUMIX G1/GF1/GH1/G2もあります。 パナソニックの方が人気があるらしい… どれを選ぶにしてもレンズ次第ですね。 ジャンルを問わず何でもとなると、交換レンズも何本か必要になります。 オリンパスとパナソニックの交換レンズカタログも見てみましょう。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。マイクロフォーサーズにライカレンズをつける場合もパナよりオリンパスのほうが、守備範囲が広いそうですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 今回はこの2機種でお願いします これだけですか? 以下のような噂もあります、620は発売から長く経っています。 私ならもう少し様子を見ますけど・・・・ http://digicame-info.com/2010/05/e-522.html

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。E-620確かに古いのですが、これで不足する機能ってなんだろうって考えると値段の割りにいいんじゃないのと思えます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

書きたい事は山ほど有れど、のっけから一眼レフの最大メリットを拒否されたのでは、重い一眼レフを持つのは無意味ですね。 まぁ、フォーサーズは事実上の撤退ですから、マイクロフォーサーズで良いんじゃないですか。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり軽さは魅力ですね。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

オリンパスの一眼レフとレンズは、もう、随分長いこと新製品が出ていませんね~。 新製品はペンシリーズばかり。。。 E-620などの一眼レフシリーズは事実上の凍結状態でしょう。 現在、オリンパスを牽引しているのはペンシリーズ。 E-PL1とE-620を比べたら、今後もアクセサリーやレンズの充実&発展が望めるE-PL1を勧めます。 ライブビュー前提ならば、先日ソニーが世界最小のミラーレス機を発表しました。 ペンシリーズよりも高画質で、APS一眼の小型軽量化を両立したシステムなので、ソニー機の方が向いているかも知れませんね。 下記にE-PL1とのツーショットがあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20100512_366405.html これだけ、高感度特性が優れていると、室内や夕景撮影が嬉しくなります。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html > 今回はこの2機種でお願いします。 ・余計な情報を書いて、ごめんなさい。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。手持ちレンズの関係もありオリンパスなので、SONYも魅力的ですが、選択肢には入れていません。ペンユーザーは、OM時代からのオリンパス資産を持っている人が多いのじゃないかと思っています。

関連するQ&A

  • 【迷っています】NEX-3NL か E-PL5

    こんにちは。 ミラーレスの購入を考えているのですが、機種がどうしても決められません。 ご意見・アドバイスを頂きたいです。 ☆SONY NEX-3NL ☆OLYMPUS E-PL5 の2機種で悩んでいます。 -------------- 用途・・・花の撮影(そんなにしょっちゅうではない)や、旅行など。 普段のちょっとした撮影はスマホで足りているのですが(コンピュータ上で見るには十分の画質)、 旅行やお出かけの時なんかは何枚かプリントもしたいので、それなりの画質のものが欲しくなってきた、という状況です。 今持っているカメラはコンデジのみで、一眼はこの検討しているミラーレス1本で行く予定です。 重視している点は、 ★軽い ★画質がいい(適当に撮ってもそれなりに見える) ★できればファインダーが付けられると良い(お金の関係上、一緒に買うわけではないですが、いつか付けられたら・・・と思っています) ★できればかわいい見た目 といったところです。 --------- 一応店頭で2機種とも一瞬触ってきたのですが、 その時の感じではNEX-3NLがいいかなあと思いました。軽くて、ピント合わせも早いし、APS-Cだから綺麗だろうし。 ただ、見た目がどうもかわいくないのと、ファインダーが取り付けられない?のがどうしても引っかかっています。 一方E-PL3は見た目がとてもかわいくて所有欲が湧き、またファインダーが取り付けられ、PENシリーズ向けの本やグッズもたくさん出ているのが、とても魅力に感じました。 ただ、持った感じちょっとゴツいとうか、あれ?思ったより重い・・・という印象でした。 それと、フォーサーズだと印刷した時、APS-Cとどれくらい違うのかな?という点もきになっています。 ---------- 皆さんでしたらどちらが良いと思われますか? ご意見・アドバイスなど頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オリンパスのデジタル一眼PL2について

    デジタル一眼の購入を検討しています。 今までずっとコンデジです。 ネットでオリンパスの E-PL2 ボディ+M.ZUIKO 45mmレンズキット 39800円を見つけ、悩んでおります。 値段的には申し分ないのですが、 果たして【買い】なのか、素人なのでわかりません。 用途は海外旅行が好きなので、 主に風景、景色になると思います。 ( あと、ペットの撮影など ) 一眼に詳しい方のご意見お願いします。

  • オリンパスのE-510かcキャノンEOSkissX2

    一眼レフ購入前の初心者です。 オリンパスのE-510かキャノンEOSkissX2か迷っています。 撮影するのは息子(1歳)で、かなり動きますので、手ぶれ補正や被写体ぶれ補正がついているのがよいです。 また、室内でのフラッシュは使いたくありません。 現在はコンパクトデジカメを使っているため、ライブビューに慣れておりファインダーを覗いて撮影は避けたいです。 背景ボケボケ写真を撮りたいので、レンズは単焦点レンズを買おうかと思っております。(望遠レンズだと後ろのバックに広がりがなくなる気がして・・・) どちらが良いと思いますか? ちなみに予算は本体とレンズで10万以下で考えております。

  • オリンパス・ペン E-P1の外付けファインダーについて 

    ペン E-P1の購入を決めあぐねている者です。 私が触手を動かしてる物件、17mmのパンケーキレンズキットには 自動的に「光学ビューファインダー」が付いてきます。 このファインダーって、そんなに必需品なんでしょうか? 液晶画面が暗いので必要なのでしょうか? ・・・だとすれば、ズームレンズにも対応できる外付けファインダーを作るべきだと思うんです。 それとも、往年の名機「オリンパス・ペン」へのオマージュとして作られただけのものなのでしょうか? このカメラの対向機と言えるのが、先日パナソニックから出ましたが、先ほど揚げた「オリンパス・ペンF」を所有している者としては、家電メーカーのカメラを買う気にはなれません。 たとえオリンパスの方が性能劣っていてもです。 ペン E-P1のファインダーレスを要求してもイイものかどうか・・・が知りたいところです。 (ファインダーはあった方がイイ!…というご意見があれば、それも聞きたいものです。)

  • E-PLシリーズにFD 50mmF1.4をつける

    上記のとおりです。 F1.4の50mm、canonのオールドレンズを使用してオリンパスのミラーレスで撮影したいのです。 買おうと思っているカメラはE-PL2か3です。 そこでどのようなアタッチメントみたいなのが必要なのかわかりません。 そこでよければ教えていただけませんか? 出来れば商品のURLも教えてください。 お願いします。 ちなみに使いたいレンズの写真を上げておきます。

  • オリンパスE520とクローズアップレンズ

    一眼初心者です。 オリンパスのE-520を購入しました。 レンズキットのレンズを使用して撮影しているのですが、 もっと被写体に接近して撮ってみたくなりました。 (たとえば、花についた朝露を撮影してみたり、苺のつぶつぶを撮影してみたいです) オリンパスのHPを調べてみて、作例などを参照してみたところ、 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro がいいなーと思ったのですが、 ちょっとお高くて・・・ で、いろいろ調べるうちに、クローズアップレンズというものがあることを知りました。 しかし、私の持っているカメラで、上記のものを撮影できるクローズアップレンズがどれなのかが全くわかりません・・・ どなたかお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジ一眼+マニュアルレンズでの被写界深度について

    デジタル一眼(olympus E-410)に28mmのマニュアルレンズを装着して撮影しようと考えています。デジ一のファインダーではピント合わせがやりづらそうなので、絞り込んで被写界深度を活用したいのですが、E-410の場合、マニュアル28mmは56mmレンズ相当となります。この場合も被写界深度は28mm相当となるのでしょうか。

  • バリアングル・暗所に強いミラーレスorコンデジ

    カメラは廉価のコンデジしか使ったことがなくオート撮影ばかりですが、 高級コンデジまたはミラーレス機に興味をもつようになりました。 被写体になる人がカメラを意識していない普通の姿を収めたいのですが、 いかにもカメラ構えてます、ではみんなカメラ目線になってしまい 自然体ではなかなか撮らせてくれません。 またスナップ写真でありがちなアングルではなく 例えば飲み会での一枚なら、テーブルに置いたグラス越しに楽しそうに しゃべっている人物を見上げて撮るような構図などを楽しみたいです。 他には一眼ならではの背景ボケを楽しんだり、 鉄橋や橋桁など人工物を撮影するのが好きかもしれません。 とにかく明るいのはPanasonicのミラーレスの印象があるのですが バリアングル機がなく、今型落ちで安くてにはいりそうなものというと ソニー NEX-C3D かオリンパス PEN Lite E-PL3 あたりしかないのですが これらは暗所に強いでしょうか? 他におすすめがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、購入するとしたらレンズキットになると思います。 コンデジの延長感覚で持ち歩くコンパクトさも欲しいです。 (コンデジでバリアングルのオリンパス XZ-2も候補にありましたが いかんせん、今は価格がまだ高く、、、)

  • オリンパスE-520でオークション用写真撮影について

    先日、E-520Wズームセットを購入しました。 購入した目的は主にオークション商品(書籍メイン)撮影用です。 某電気店に言ってこちらの条件を伝えたところこの機種を薦められました。 条件は ・撮影目的として主に商品撮影 ・露出変更が手軽に出来る。 ・ビューファインダーに方眼が入る。 という条件を伝えました。 コンパクトカメラでも一眼レフでもどっちでも良かったのです。 店員さんの話では、 ・一眼レフならたいてい露出変更はダイヤルで簡単に出来る。 ・黄金比の線は入っても方眼が入るものは、この機種しかない。 ・最近のコンパクトは広角レンズをうたっていて、広角はレンズは周囲がいがみやすいのでよくない。 という理由でE-520かE-420を薦められました。 方眼が入るのはオリンパスの一眼レフしかないそうです。 上記のような理由で購入したのですが、 購入後実際に撮影してみて、現在使っているかなり昔のコンパクトデジカメより写りが悪いのです。。。。 症状としては ・周囲のゆがみがひどい。 ・全体的なピンともなんとなく弱く、特に周囲はぼける というものです。 せっかく一眼レフを買ったのにこれではちょっと困ります。 良い知恵がありましたらご教授願えませんでしょうか。 レンズを換えればよいとか、こういう撮影にはコンパクトカメラが向いているとか。 ただし後ろに下がって望遠で、ということになると被写体まで手が届きませんのでNGなんです。 ちなみに写真は下記のサイトにアップしてありますので是非ご覧ください。 http://photos.yahoo.co.jp/abcddcba_lake E-520撮影条件としては Aモード、ISO800で F値を3.8から20までの6段階で撮りました。 マクロモードでも撮りましたが、たいして変化は無かったので画像はアップしていません。 レンズの先から被写体までは約40センチです。 古い現在のデジカメはオリンパスμ20です。 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju20_10d/ 設定をいじれませんのでオートです。 マクロモードにしてホワイトバランスをいじっているくらいです。 通常の撮影の画像には大変満足しており、また大変軽いので気に入っているだけにメインの商品撮影で使えないのは悲しいです。。。 せっかくの一眼レフなのでなんとか性能を発揮させてあげたいのでよろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼ってどういう時に使うのですか?

    現在、デジカメは一眼レフ(所謂デジイチ)、コンデジ、ネオ一眼を所有してます。(コレクションが趣味ではなく、用途別に揃えた結果です) ところが、最近ミラーレス一眼が結構売れてるようなので興味が出てきました。 しかし、このミラーレス一眼の用途ってどういう時に使うのだろうと考えてしまいました。 動きモノの撮影や被写体の見易さ及び構えたときの安定性は光学ファインダーのデジイチに劣ります。 また、撮影するには当然レンズを付けますから、沈胴式レンズのコンデジのように胸ポケットやハンドバッグに入れるのは無理で携帯性も優れているとは言えませんし、レンズ交換して幅広い焦点距離を使いたいなら超高倍率のネオ一眼のほうが便利ですよね。 センサーサイズがコンデジより大きいから画質が良いという理由なら、デジイチが良いと思いますし、コンデジからのステップアップという考え方も疑問です。どういう部分がステップアップできるのでしょう? このように考えるとミラーレス一眼って全てに於いて中途半端に思えます。一体どういう時に、どういう用途で使うのにメリットがあるのでしょうか?売れている理由を知りたいです。