• ベストアンサー

E-PL1とE-620、これからオリンパスで始める女性ならどっち?

E-PL1とE-620、これからオリンパスで始める女性ならどっち? 以下の条件では、ミラーレスと一眼レフのどちらが適していますか? 1.女性なのでファインダーを覗くとお化粧が本体につくので、ライブビュー前提。 2.50代前半なので腕力・耐力それほどなし。 3.諸般の事情でオリンパス前提。 4.撮影対象は、マクロから風景までネイチャー全般+人物少々+記念撮影 5.コンデジ経験はあり、被写界深度の概念は知らない 6.スクールに入ってもよい 7.主に画面で楽しむ、プリントは原則外注 なお、E-30、E-P1、E-P2も良いのですが、今回はこの2機種でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私はE-P1とE-620、それにOM-1,OM-2を持っています。最近はE-P1の出番が一番多いですね。その理由は仰るとおり重量です。私はもう65歳で重たいカメラはどうも手が出ません。特に海外旅行の場合、結構徒歩が多く、1-2時間歩き続けることは普通ですが、もう1Kgを越えるカメラを首にぶら下げるのはつらくなりました。 もちろんオートフォーカスが少し遅いとか高感度特性が今ひとつとかの批判があることは承知ですが、E-P1のデザインと質感はそれらを上回る魅力を感じています。 ということで、もし動きの多い被写体が主ならばE-620ですが、でなければE-PL1ということになるのでしょう。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございます。動きの大きいものはないと思いますので、E-PL1で考えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hokyu
回答No.9

じゃあE-PL1の1択しかありません。 この質問って2択に見えて実は最初っから答えが決まってますよね? そういう質問をする諸般の背景(説明が面倒なので「諸般の背景」とだけ表現させていただきます)も含めて「広い視野で再考すべき」と思ったのでまずその無意味な縛りを解除して差し上げようと思っただけですよ。あえて自ら視野狭窄に陥る必要も無いでしょう? 別にフォーサーズやマイクロフォーサーズを否定する気はありません。私もフォーサーズ機持ってますのでね。とはいえ、フォーサーズやマイクロフォーサーズが原理的に抱える問題点はちゃんと認識すべきですよ。機材自身の得手不得手を理解しなければ思ったような撮影も出来ないでしょ。

• sionn123
回答No.8

某出版社で契約カメラマンをしている者です。私も女性なので回答しますね。 少し疑問に思ったのですが、ファインダーを覗くとメイクがカメラに付きますか??私自身決してメイクが薄い方ではないと思いますが、カメラにファンデ等が付いて困った経験は有りません。その点は気にしなくて良いと思いますよ。 それとOM時代のレンズは基本的に、Eシリーズやデジタルのペンシリーズにはつかえません。「基本的に」と記載したのは、「マウントアダプター」を使えば装着可能なのですが、AFが使えない等使い勝手は格段に悪くなります。それでもOM時代のレンズを使いたいと言うなら話しは別ですけど・・・・。ですから回答者のだれかさんが言われている通り、オリンパスに拘る必要はないと思いますよ。 以上の話はさておいて、二つのカメラなら私だったらペンをお勧めします。それは小型軽量だからです。私達女性は男性と違ってメイクポーチ等持ち歩く荷物は多いですよね。その上カメラを持って撮影となると・・・。と言う事を考えると少しでも荷物が少ない方が撮影し易いです。以上の理由より、ペンをお勧めします。と言うより、私もサブカメラにペンシリーズが欲しいです。ちなみに私は仕事の撮影ではニコンD3・趣味の撮影ではオリンパスEー3を使っています。お散歩カメラにペンシリーズが欲しいです。 以上何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

プロカメラマンの頼もしいお言葉ありがとうございました。ちなみに私はハンドルでも分かりますよう男性です。これからの人が女性です。ファインダーをのぞくと鼻先がカメラに当たりますよね、ファインダー付のコンデジならホッペがあたる場合もありますが、その問題です。バリアングルモニターも捨てがたいのですが軽量なペンで検討しようと思います。

• hokyu
回答No.6

>手持ちレンズの関係もありオリンパスなので、SONYも魅力的ですが、選択肢には入れていません。ペンユーザーは、OM時代からのオリンパス資産を持っている人が多いのじゃないかと思っています。 質問者様がお持ちのレンズってフォーサーズ規格のレンズじゃなくってOM時代のレンズなんですか?だったらオリンパス縛りの意味は無いですよ? 一応マウントアダプターという名前のリングを介することでOM時代のレンズをフォーサーズ機やマイクロフォーサーズ機に装着して写真を撮影することは出来ますが、はっきり言って今の質問者様だったら事実上「それでは撮影出来ない」です。 何故?とは問うなかれ。それが分からないうちはマウントアダプター遊びは早いです。それ以前にOM時代のレンズがオリンパスのデジタル機にそのまま使えると思っている時点でアウトですね。 ってぇことで質問者様にとってオリンパス縛りの意味はありませんので改めて広い視野で選択肢を考えることをお勧めしますよ。

• kuma-gorou
回答No.5

>ペンユーザーは、OM時代からのオリンパス資産を持っている人が多いのじゃないかと思っています。 それが、オリンパスに拘る理由ですか??? 勿論、OMマウントレンズもアダプタを介せば、フォーサーズ・マイクロフォーサーズに使えるますが、 レンズの画角換算で2倍の焦点距離相当になって、使い勝手が変わるのとオートフォーカスは効きません。 画質も使えなくもないと言う事ですから、OMマウントレンズを使わんが為に選択肢を狭めるのは???と個人的には思います。

質問者

お礼

質問をお読みください、説明が面倒なので諸般の事情と書いています。 オリンパスの機種の話をすると、否定的な話の方が多いのですが、 そういう方に答えてもらわなくて結構ですと言う意味です。 手持ちのものはフォーサーズ、OM、その他ですが、理由は他にもあるのです。 7番の回答の方のようにOM→E-XXX→PENという人が多いのは事実だと思います。 おそらくレンズ資産だけでなく、オリンパス好きという面が大きいでしょう。

• bardfish
回答No.4

腕力。体力に自信がないなら機材はなるべく軽い方がよいでしょう。 となるとミラーレスのマイクロフォーサーズに一票。 同じようなクラスのレンズならマイクロフォーサーズの方が軽いんじゃぉないかな? それにライブビューの出来もフォーサーズ機よりもマイクロフォーサーズ機の方が良いはずだし。 それとOMユーザーはE-PenシリーズよりもEシリーズユーザーが多いと思いますよ。 確かE-1が出た当初、申し込めばOMマウントアダプターが無償提供されてました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0116/olympus.htm そしてそれをE-Penシリーズで使うためには更にマウントアダプターが必要。 E-P1/E-P2/E-PL1と同じマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼にPanasonic LUMIX G1/GF1/GH1/G2もあります。 パナソニックの方が人気があるらしい… どれを選ぶにしてもレンズ次第ですね。 ジャンルを問わず何でもとなると、交換レンズも何本か必要になります。 オリンパスとパナソニックの交換レンズカタログも見てみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。マイクロフォーサーズにライカレンズをつける場合もパナよりオリンパスのほうが、守備範囲が広いそうですね。

• k-josui
回答No.3

> 今回はこの2機種でお願いします これだけですか? 以下のような噂もあります、620は発売から長く経っています。 私ならもう少し様子を見ますけど・・・・ http://digicame-info.com/2010/05/e-522.html

質問者

お礼

ありがとうございました。E-620確かに古いのですが、これで不足する機能ってなんだろうって考えると値段の割りにいいんじゃないのと思えます。

• kuma-gorou
回答No.2

書きたい事は山ほど有れど、のっけから一眼レフの最大メリットを拒否されたのでは、重い一眼レフを持つのは無意味ですね。 まぁ、フォーサーズは事実上の撤退ですから、マイクロフォーサーズで良いんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはり軽さは魅力ですね。

• x530
回答No.1

オリンパスの一眼レフとレンズは、もう、随分長いこと新製品が出ていませんね~。 新製品はペンシリーズばかり。。。 E-620などの一眼レフシリーズは事実上の凍結状態でしょう。 現在、オリンパスを牽引しているのはペンシリーズ。 E-PL1とE-620を比べたら、今後もアクセサリーやレンズの充実&発展が望めるE-PL1を勧めます。 ライブビュー前提ならば、先日ソニーが世界最小のミラーレス機を発表しました。 ペンシリーズよりも高画質で、APS一眼の小型軽量化を両立したシステムなので、ソニー機の方が向いているかも知れませんね。 下記にE-PL1とのツーショットがあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20100512_366405.html これだけ、高感度特性が優れていると、室内や夕景撮影が嬉しくなります。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html > 今回はこの2機種でお願いします。 ・余計な情報を書いて、ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました。手持ちレンズの関係もありオリンパスなので、SONYも魅力的ですが、選択肢には入れていません。ペンユーザーは、OM時代からのオリンパス資産を持っている人が多いのじゃないかと思っています。