• 締切済み

自己破産と離婚について

初めまして。 今現在、自営業でお店をしております。 私36歳、妻35歳、子供二人(二人とも小学生)、結婚12年目、賃貸マンションです。 売上の減少、先行きの不安から来年の2月に廃業予定ですが、借り入れが1千万くらい残ります。 3月以降の勤め先も決まっており、その後の収入の心配はないのですがその収入から借り入れを返していくとなると間違いなく生活が出来ない状況です。 自己破産を考えているのですが、自己破産が理由で妻は離婚を考えますでしょうか? (妻は性格がきつめです。夫婦仲は良いです) 景気の良いときもあり今までまったく贅沢をしていないと言えばウソになりますが、ギャンブルなどはほとんどしません。 借り入れはほぼ事業のためにしてきました。 自分としても甘い部分もあり、経営者としては失格だと思いますが・・・ ほとんど財産と言える様な物はない状況です。 妻には保証人にはなってもらってないので、金銭面で迷惑をかけることはないと思います。 心配をかけたくないため、妻には借り入れの事は500万と伝えております。 借り入れのうち自分の身内に保証人になってもらった金額が300万あり、それは自己破産後(免責はおりれば)に給料の中から少しずつ返していく予定です。 何卒アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ha_ha
回答No.4

自己破産より離婚に対して心配されているようなので、書かせていただきます。 私も主人に結婚前の借金はもう返したと嘘をつかれていました。詳細は省きますが義父と一緒に事業をしていた時、義父の名義で借り入れができなくなり主人の名義で借りたものでした。税金などの未払いも入れると400万弱でした。 一度ど違和感を感じて、聞いてみると、税金と一部は認めて150万ほどあると話をされましたが、その後全てで400万弱あることが発覚しました。 主人は破産することなく、主人の家族で返済のお金も用立ててくれましたが、私は「離婚」がちらつきました。 正直に話し、相談してくれなかったこと。そんな人と今後やっていけるのかと。借金の理由が浪費ではなかったので、借金を繰り返すのではという心配はなかったんですけどね。それでもです。 私も気の強い方だと思います。質問者さんの奥様とタイプが似ているかはわかりませんが、しっかりしている方の方がなおさら、なぜもっと早く本当のこと話して相談してくれなかったの、と悲しいのではないかと思います。 借金のことはいろいろ調べればいくつか有効な解決方法が見つかると思いますが、奥様のかわりはいません。あなた名義だから実際に迷惑はかからない、はあなたの奥様への優しさでも奥様は悲しい気持ちを払拭できるでしょうか?心配をかけたくないはわかりますが、わからない不安の方が私は辛かったです。 お金の切れ目は縁の切れ目とゆうのは単に借金や浪費だけではなく、その背景も大いに関係してくると思います。

• oska
回答No.3

>自己破産を考えているのですが、自己破産が理由で妻は離婚を考えますでしょうか? 嫁さんでないと、分かりませんね。 ただ・・・。 某建築構造計算偽造で莫大な賠償金・補償金の支払いを命じられた建築コンサルタントは、意図的に離婚。 その後、財産を嫁さんに「離婚慰謝料として渡す」+「自己破産」で財産没収を免れました。 ※合法的に負債をチャラにして、財産は保全完了。 今は、嫁さん名義の豪邸で悠々自適の生活をしています。 質問者さまも、このコンサルタントのように上手に法律を利用すれば離婚問題は出ません。 建築構造計算偽造の実行犯である姉歯建築士は、名前貸しで一件当たり1000万円程度の収入がありました。 が、事件発覚後は創価学会・公明党からも無視されて悲惨な末路を迎えています。 創価学会幹部だった嫁さんは、確か自殺しています。 カネの切れ目が、縁の切れ目なのでしようかね。

noname#183194
noname#183194
回答No.2

奥さんとの離婚とのことなど、他人に聞いても仕方ありませんよ。しいて言えば、離婚しても慰謝料が取れそうもないことは、離婚に対してネガティブな要素にはなるでしょう。それより、身内の方に保証人(おそらく連帯保証人)を頼んでいるほうが問題です。金融機関はその方を借金の当事者として返済要求するでしょうから、その方のために何らか対処しなければなりません。質問者さんはその方に少しずつ返していく予定かもしれませんが、それは質問者さんとその方のあいだのこと、金融機関はあずかり知らぬことです。

• sato7223
回答No.1

奥さんに聞きなさい。 それから、嘘はダメ・・必ず露呈する。 経営者として失格で、今度は、旦那・父親っていう役職で失敗したいの?