Windows8のスタートボタンのなさについての問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、Windows8の不便さよりもSSDの良さを重視していますが、スタートボタンのなさがまだ落ち着かないと感じています。
  • 特に、スタートボタンがないことで発生するイレギュラーな作業時の手間や苛立ちが問題となっています。
  • 質問者は、CD・DVDの起動やファイル検索など、スタートボタンによって容易に行えていた作業に対して、毎回面倒な手順を踏まなければならないことに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートボタン―コントロールパネルや検索、ペイント

win7(VALUESTAR770BS)を自宅用に、win8(let's noteCF-SX2)を仕事用に使っています。 正直win8の不便さよりむしろSSDの良さが上回って、総じて「まあいいか」という感じなのですが、スタートボタンのなさがいまだ落ち着きません。 終了時のやり方はまあいいとして、イレギュラーに発生する「いままでスタートボタンで作業していたこと」をするときに、「あれ?スタートボタンがないけどどうやって探すの?」と手間取り、若干いらいらの原因になることも・・・。 たとえば、(1)CD・DVD等を入れてデータの移行や再生をしたい場合、今までならスタートボタン→コントロールパネルですぐにCD・DVD等を起動できる。(2)ファイルを検索する場合、今までならスタートボタンからすぐ検索画面があった、などなど。 (今まで無意識にスタート画面から作業をしていたので、どの作業なのかは、(1)CD等、(2)検索、(3)ペイント・メモ帳、(4)プリンタの設定などくらいしか思い当たらないのですが。) こういった風に、スタートボタンに付随してできた作業は、皆さんどうされていますか? やりたい作業ごとに、やり方を変えていますか?(右側クリック→スタート画面→空欄で右クリック→すべてのアプリ→細かいすべてのアプリからソフトを探し・・・が毎回面倒です) なにかいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

「StartMenu8」を使っています。 http://www.netyasun.com/windows8/win8-start.html

golden-peach
質問者

お礼

これ、いいですね!!! スタートボタンの設定はいろいろ見たのですが、これがシンプルかつwin7のままで理想通りです! さっそく設定しました!! すごい、ちょっとしたイライラが一気に解消されました!^^

その他の回答 (1)

回答No.2

スタートボタンは色々あります。 写真は、私の場合。

golden-peach
質問者

お礼

画像、ありがとうございます。 いろいろあるんですね、勉強になりました!!