• ベストアンサー

スタートが出てこない

未熟者です。Win8を8.1にやっとのことでVアップしました。XPやWin7のように画面左下にスタートボタンが出てくるものだと思っていたのですが出てきません。今までフリーソフトのボタンを便利に使っていましたのに。(起動するとデスクトップースタートボタンの順に。今その位置には四角4ッの集合体のようなアイコン。クリックするとWin8のスタート画面)フリーソフトのようなスタートボタンに設定する方法をご教示よろしくお願いします。またその際フリーのこのソフトは削除必要ですか?以上よろしくお願いします。

  • se2525
  • お礼率45% (117/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205029
noname#205029
回答No.2

>今その位置には四角4ッの集合体のようなアイコン。 それがWindows8.1のスタートボタンです。 従来のスタートボタンとしての機能はありません。 ■スタート画面の表示を回避してデスクトップを表示 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/178/178758/ で解説されている程度のものです。 8.1になってもなお、 http://pcmanabu.com/windows8-1-classic-shell/ のようなツールを使う以外に従来のスタートメニューを復活する方法はありません。

se2525
質問者

お礼

有難うございます。さっそく参照の2番目を実行しました。とても分かりやすいHPで英語版を難なくクリアできました。ところでもしこのHPを実行利用されているようでしたら念のためお教えください。 デスクトップの画面左下に8.1のスタートボタンがあります。今回2番目の参照をインストールしたところ、この四角4ッのボタンが無くなりました。(いらないのでどちらでもいいのですが)そしてその左側に空白部分ができ、その空白をクリックすると昔の?クラッシックスタートメニューが表示されます。そこをクリックした時以外は空白だけで表示はありません。これでよろしいのでしょうか?表示がなくていいのか?インストール方法が間違っていたのかいかがでしょうか?ご使用中ならば実情をお教えください。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私も初めてWin8にして、困惑した事が有り はっきり言って、質問主様の求める回答は出来ません とはいえ 少しでもお役に立てれば と思い 回答させて頂きました このOSは タッチパネルで操作する事を前提に作られているようです ですから、 スマートフォン等の使い方に近いと思った方が良いかもしれません とりあえず マウスのカーソルを右端にもっていくと「検索」とか「設定」とか  出てくるはずです 設定を押すと、「コントロールパネル」とか「電源」とか出てきますから もしかしたら設定を弄る事が出来るかもしれません 私は怖いので、やった事有りませんね 「検索」を押すと、全部のアプリケーションが出てきます 画面左上にカーソルを動かしたり、左下にカーソルを動かしたりすると 画面の切り替えが出来そうです

関連するQ&A

  • スタートのアイコン

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、 WIN98の、左下のスタートボタンのアイコンは 変更可能なのでしょうか?また、変えると したら、どこのフォルダにあって、どのように 変更すればいいのでしょうか。

  • スタートボタンを元の位置に戻したい

    スタートボタンが以前は画面の左下にあったのですが、どこをどうしたのか分からないのですが、今は右上にあります。以前にも同じようなことがあったのですが、その時は元の位置に戻すことができました。 どうしたら元に戻るのでしょうか?教えてください。 (もちろん、スタートボタンだけじゃなく普段は画面下にある部分が全て右側にあります)

  • Win7のスタートボタンは何と呼ばれているのか。

    XPなら画面の左下に「スタート」と書かれたボタンがあるのですぐにわかりますが、Win7の場合、左下にあるXPのスタートボタンに相当する丸い中に旗のようなものが4つあるボタンですが、あれは何と言うのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 また、Win7で一番簡単にそのパソコンのOSが何でCPUが何で搭載メモリーはいくらかなどを知るやり方は、「画面左下の○クリック→「コンピューター」を右クリック→「プロパティ」をクリック」ですか。 それ以外外には方法はないですか。 以上、よろしくお願いします。

  • スタートメニュー 画面のソフトの使用履歴のアイコン

    左下の「スタート」をクリックするとスタート画面があらわれます。そこにスタートメニューのソフトのアイコンがあります。 並び順は上の3つくらいは固定ですが、それより下は使用履歴の新しい順でアイコンで表示されています。  ある日、急に固定のアイコン以外が表示されなくなりました。ソフトを使っても履歴表示されないのです。 しらないうちになにか設定を変えてしまったのか? 元に戻したいです。

  • スタートのバーの小さいアイコン

    OSは、ウィンドウズ2000です。 あまり詳しい部分的な名前がわからないのですが、パソコン画面の左下に、 スタートって言うボタンがありますよね。 その、スタートボタンの列のバーと言うのでしょうか、右端に、時間表示のあるバーのことです。 いつもは、スタートボタンのすぐ右隣に、 エクスプローラや、デスクトップや、メディヤプレイヤーや、Eメールの 小さいアイコンがあったんです。 ある日、突然表示されなくなってました。 原因がわかりませんが、ひとつ、SOURCENEXTって言うソフトで、 驚速ADSL2 DXと言うソフトをインストールしました。 これが、原因でしょうか? どうしたら、バーに、小さいアイコンを前のように表示されるように出来るでしょうか? いちど、このソフトを抜いたほうが良いでしょうか?

  • Classic Shellでスタート

    Win8.1に適合すると教えていただきClassic Shell(V4)をインストールしました。タスクバーの左下にあるスタートボタンをクリックすると以前のWin7のような表示になるのでプログラムへも入りやすくなりました。1点だけ教えていただきたいのですが、パソコンを起動した最初は、スタートの華やかな 色鮮やかなタイルアイコンがずらーっと出てきます。その中の「デスクトップ」をクリックして切り替えています。起動したときに即デスクトップ表示にるような設定は無理でしょうか。そうなると聞いたような気もするのですが?もし方法があれば初心者が理解できる程度に詳しく教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • スタートボタンが消えました。

    Windows8.1 を使用しています。スタートボタンが消えました。 再起動しても同じです。デスクトップ画面左下には、白い横向き台形のアイコンが表示されます。 右クリックをすると、プログラムと機能/電源オプション/デバイスマネージャーなどのメニューが出ていきます。 スタートボタンを戻すにはどうしたらよいでしょう。

  • スタートボタンのすぐ横にアイコンを表示させたいです

    Winマシンにおいて、左下のスタートボタンのすぐ横に、「デスクトップ」や「電子メール」などのアイコンを表示させたいのですが、やり方がわかりません。 これがないと画面を切り替えるときに、いちいち右上の「×(閉じる)」や、「□(最小化)」で操作せねばならず面倒です。 どなたかやり方を教えてください。OSはXPプロフェッショナルです。

  • スタートボタンの表示がおかしい

    WIN98SE、IE6を使用しています。 最近スタートボタン(画面左下、ここからスタート..)の表示がIE6を開いていたり、オフラインで画像ソフトなどのアプリケーションを使用したりしているうちに、いつのまにか文字が無くなったり、色で消されていたりします。 フォントキャッシュは、更新して見ましたが直りません。 最近グラフィックボードをNVidia GeForce2MXにしました。 CPU セレロン1100A 1.1Gです。 メモリは、440ほど載せてあります。 ボタンの位置は決まっていますから、実用上支障は無いのですが、原因を知っていないと不安です。 思い当たる方は、ご教授をお願いします。

  • スタートボタン

    Windows8のカテでスタートボタンがないから使いにくいという意見がよく出ますし、わざわざフリーソフトで出している方もみえます。 私も他人に訊かれると返事に窮するのですが、逆にスタートボタンがあると何がよいのでしょうか? 私自身は初めてWindows95を買ったとき、このスタートボタンに違和感があり、慣れ親しんだ漢字Talkですと、HDDのアイコンを開けて中のWordマークをWクリックするとWordが起動する、よく使うアプリはショートカットとしてデスクトップに置いておく、視覚的に見て分かるので違和感がなかったんですが、スタートボタンから階層を辿ってと言う操作には面倒というか違和感がつきまとっていました。 Windows8のタイルになり、同じようによく使うアプリはピン留めし、使わない物は外す、やりたいことが直感的に理解できる、馴れたら大半の操作はWindowsキーとの組み合わせで出来るので便利としか言いようがなく、いったいスタートボタンとはなんだったのかと思うようになりました。 スタートボタンがあると便利なこと、これがないと出来ないようなことはなんでしょうか? 他人に訊かれて勧めるにしろやめるにしろ、この点がよく分からず、どうしたものかと思っています。