彼と彼のご両親について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式前に一緒に住むかどうか彼と話し合い、彼のご両親からの意見に対して疑問を感じながらも了承した
  • 結婚式の招待客についても彼のご両親からの要望があり、二人で決めることに不安を感じている
  • 結婚前の不安や彼とご両親に従うべきかについて悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と彼のご両親について

10月に結婚式を挙げる予定で、色々と準備しており忙しい時期に入りました。 そこで最近気になりはじめているのが、彼のご両親についてです。 いつから一緒に住み始めるか彼と決める時に、彼も会社の同僚や先輩から、結婚式前に一緒に住み始めた方が準備もはかどるしその方がいいんじゃない、とアドバイスを頂き私に報告してきました。私もそのつもりでいたのですが、しばらくしてから彼から電話で「結婚式の後に住むのが普通と親に言われたからそうしよう」と言われました。そこは「普通?皆が皆そうしてる訳じゃないと思うけど…」と疑問を抱きつつ了承しました。 そして結婚式の招待客についても新郎新婦が大体同じ比率になるよう半年以上前から決めてきました。結婚式まで後2ヶ月きっているこの時期にまた彼から「親が新郎の招待客が多いのが普通と言われたから増やしていい?」と連絡が入りました。 正直、これから家庭を築いていく上でご両親の意見に左右されまくる彼と、二人で決めていることに口出し(と言っては失礼ですが…)してくるご両親に不安を抱いています。確かにご意見はありがたいものですが、普通だ、当たり前だと押し付けてこられる場合がほとんどです。結婚後も色々言われるのかと思うと…。 やはり結婚とはこういうものなのでしょうか?結婚前でブルーな気持ちになることが多く、些細なことでも不安になってしまいます。結婚は我慢と言われますが…ここは彼とご両親に従っている方がいいのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 9mk4
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.6

なかなか深い質問だと思い寄せていただきました。 貴方は彼のお母様のアドバイスに然したる反対理由はないのですよね? 彼が用いる言葉に引っ掛かりを覚える… 変更あるいは従わざるを得ない過程が、彼の母親の助言をそのまま受ける彼に一抹の不安を感じたのでしょう。結婚後も義母が口出し、彼が頷く場面が想像でき、私の意見は通るのかしら?我慢を強いられるのかしら?と思われたのではないですか? 彼が嫁姑の関係に疎いのはまだこの時期ではしょうがないです。そこは大目に見てあげてください。 彼が母親の言うことを、世の中のしきたりとして受け止めならばその通りにやる方が良いと判断した。 煩い親戚がいますから、自分の結婚式に極力茶々が入らないようにしたい。この気持ちは貴方も分かりますよね。自分の結婚式ですもの皆さんから『良いお式だった』と思われたいですよ。 彼のお母様はご自分の結婚式、親戚縁者、友人と若い二人に比べればたいそうな数出席してきた経験から、どういう時にどんな言葉が出るのか重々承知しているものと思われます。 お母様からの助言を聞いて『彼女と相談してみる』と答えたとします。 『嫁ぐ』『嫁を迎える』という言葉は今時ではないと思うかもしれませんが、現実に今だ存在しているものでもあります。彼のお母様がそういう気持ちを(少なくても)持っていたなら、『今からもう尻にひかれている』と思われてもおかしくないですし、彼が(もしそういう母親と感知していていたとしてもいなくても)貴方のことをそうは思われたくないと思っての頷きだったかもしれません。 彼が母親の助言に『口出し無用』の姿勢を取り、貴方に話し、『彼女がお母さんの言うとおりだと言っていた』と彼の母親の言葉に従う過程が取れれば貴方も彼のお母様も両方気持ちよく事が進んだでしょうが、これはかなり上級編ですね。なかなかここまで頭が回る男性は少ないでしょうね。 貴方が心配するほど彼は“女”の人がわかっていないのだと思います。 貴方も彼のお母様からの助言に反対があるのなら、素直に伝えてもいいと思いますが、特別反対する理由がないのでしたら、構えず過ぎず、考えすぎず、普通に従ったほうがいいと思います。 結婚してから事あるごとに少しずつ躾けていけば(間違えた)貴方の気持ちを伝えていけばいいのではないかしら。 ご結婚おめでとうございます。お二人の幸せをお祈りいたします。

9mk4
質問者

お礼

仰る通りです、私の拙い文章でこうまで気持ちを分かって頂けるなんて…。 改めて頑張って行こうと決意することが出来ました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

今彼とご両親に従うと 結婚後も「普通、当たり前。」 とご主人はご両親の言いなりになり あなたはもやもやした思いを抱えながら 彼とご両親に従うことになるでしょう。 「結婚は我慢」なんて人によりますよ。 私と主人はアラフォー結婚だったので 「結婚して我慢する生活するぐらいなら独身で一生いる方がマシ。」 と言って結婚しました。 だからお互い結婚してから少しも我慢なんてありません。 とりあえずあなたのご両親に相談なさった方が良いでしょう。

9mk4
質問者

お礼

そうしてみます、ありがとうございました。

noname#184841
noname#184841
回答No.4

時代や地域によって考え方ややり方が大きく違うのが結婚式です。 普通といっても受け取り方は人それぞれ違うんですよね。 でも、だからこそ、ご両親の意見は受け入れておいた方が無難ですよ。 結婚式は親族も集まる場所ですから、非常識な新郎新婦だと思われないように気を付けた方が良いです。 最初の印象というのは今後に影響してきますからね、始めが肝心ですよ。 何でもかんでも言う通りにする必要はないけど、自分達の意見ばかりを主張していると今後の付き合いに支障が出てきます。 立場が悪くて肩身の狭い思いをするのはあなた方ですから、自分の気持ちに折り合いをつける術も必要だと思います。 結婚式は最初の試練、と言いますからね。 上手に乗り切って欲しいです。 私は本当は二人だけで式を挙げたいと思っていたのですが、夫はせめて親だけでも招待しなきゃダメだと言いました。 渋々承諾したのですが、実際やってみると思っていた以上に親が喜んでくれて、その姿を見て、あぁ結婚式を挙げて良かったなぁって思いました。 親にしてみたら今まで大事に育てた子供の晴れ姿、ずーっと待っていた瞬間なんですよね。 結婚式で感動するのは、新郎新婦じゃなくて親であることは間違いないです。 不満もあるかもしれないけど、これも親孝行だと割り切って、良い式にしてください。 お幸せに~!

9mk4
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございました。 親孝行頑張っていこうと思います

noname#192508
noname#192508
回答No.3

良いんじゃないかと思います。 彼は経験者であり、知識のある親に教えて貰っているのですからね。 逆に、今時の人に、結婚についてのあれこれを聞いたところでよほど 知識豊富な人でないと正しい答えは返ってきませんよ。 よく渋谷ギャルに質問してまともに答えられないバラエティがあるでしょう、 あんな感じになっちゃいます。 だったら、経験のある親に聞き、また、昔ながらの風習もまた知っているのですから それに従うのがベターだと思いますよ。あなたもまた、結婚と言う物について いささか考えが浅すぎるのでは?と思います。 結婚とは家族間の長い付き合いです。 そこには当然相手方の両親との付き合いも含まれておりますので、 個人間で好き勝手やってよいわけではないんですよ。 その点において、今の若い人たちはあまりに無知であるため、 招待客に対してあまりに失礼な行動を取っていたとしてもまるで気づかない、 めちゃくちゃになってしまいます。傍からみればただのバカ。 でも、晴れ舞台に誰もがそうはなってもらいたくないから、 親は前にしゃしゃりでることはせず、後ろから助言を出しているのです。 あなたも自分の親をもう少し敬ってはいかがですか?

9mk4
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

うーん、固いお考えの方たちでしたら、一緒にすむのは結婚してから、式の列席者は新郎側の方が多いものというのは、普通といえば普通かもわかりません。 世間体というものを気にされる方たちでしたら、そのように仰るでしょうね。 若い男の人は冠婚葬祭の常識というものを全然知らない事が多いですから、ご両親に言われればそうかと思ってしまうかと思います。 ただ、今後お二人の生活にもご両親が口出ししてくるのか、というとそれはどうか分かりません。 しかし、家としての行事については言われるかもわかりませんね。 たとえば、お子さんが出来た時のお宮参りなどなど。 そういう場合はよほどじゃなければ、言うことを聞いておいたらいいかとも思います。 とくに費用を負担して頂く場合などは。 これが結婚というものです。

9mk4
質問者

お礼

覚悟していたつもりでも、やはりまだ考えが甘かったようですね。 ありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

彼の御両親の言われる普通は「彼の御両親の時代の普通」であって、 今現在の世間一般の普通ではないです。そういう地域と時代があったと考えてください。 あなたの感じている普通は「今現在、最近の若者の考える普通」です。 現実の結婚では、個々のケースで折り合いをつけるというか、 ここは譲っても、ここは譲れないとやるのがふつうで、 情報誌やネットや周りの言われるそのままは、ほとんどありません。 それと、文面で感じる限りですが「家と家の結婚」と言われていた 若干古いお考えのご両親様のように感じます。 そういう考え方は廃れつつあるように言われていますが、 全くなしというわけには出来ないみたいです。 招待者については、地方によっていろいろあるようです。 「もらう側が多くないといけない」という意見を聞いた事があります。 「ほぼ同数でないといけない」というのもあります。 招待客を増やした場合に思いつく不都合は、 費用の負担が増えるのは、「こちらは出せないので」 席決めに悩むなら「席が決められない」などと、はっきり申し上げて、 「そちらで負担いただけるなら」と言っちゃったらどうでしょう。 それでも「増やしたい」とおっしゃるのならば「甘えさせていただいていいですか」と 表面上は言って「勝手にやらせておく」とかんがえたらどうですか? 普通ということについては「いろいろみたいですよ」と言いましょう。 私は「結婚式より結婚後を考えたい」と自分の親に言いました。 結婚式はしたいですけど、お金はかけたくなかったんです。 いわゆる「名古屋式派手婚」が出来るだけの貯金がしてあったので、 ウン百万浮いたので後日、家を買う資金の一部になりましたよ。 結構いい言い訳になるようです。 やらないのを認めさせるのは大変ですが、地味でもすれば納得する親は 多いみたいですのでガンバレー!! それから、結婚前に一緒に住むと言う点についても本当にいろいろです。 私の父の妹達は「結婚式」「妊娠」「妊娠安定期」「入籍」の順だったそうで、 結婚式の二週間後に入籍をしたら怒られました。 「子供が出来る前に別れる事になったらどうするんだ」とマジで言われました。 戸籍が汚れるのを防ぐという事らしいです。 そのくせ、授かり婚を許さないって変だと思ってました。 一緒住むのは、結婚式後からでしたが、 準備段階で新居にダンナは一人暮らしで、三ヶ月以上前から 一緒に住める状態でした。楽でしたよ。 何にも出来ない旦那さんだと出来ないですけど、 ウチのダンナは出来る人だったので大丈夫でした。

9mk4
質問者

お礼

ありがたいお言葉、ありがとうございます。 頑張っていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 結婚式の招待客

    11月に結婚式を挙げます。 招待客を決めるにあたり、新婦の私の招待客は親戚・家族10人、友人19人になりました。一方、新郎側は、親戚家族が10人強で、友人・知人と職場関係を入れて20人弱です。 人数のバランスとしては、30人くらいずつですが、先日親に「(私の)友人だけで19人って多すぎじゃないの?せめて10人くらいよ。それに新婦は人数を少なめにするべき」と指摘されました。 転勤になって職場が変わったばかりあり、私側は今の職場関係の方は一切呼ばないことにしました。友人も検討した結果、削ることができずこの人数になってしまい、友人のバランスとしては、明らかに私の方が多いです。(新郎の友人は6人くらい)このうち4人は前の職場の同期になり、友人としては15人ですが、やはり多すぎになるのでしょうか? 確かに多いかナァと思いながらも、削れずそのままきていました。「もっと削れないの?」と親にいわれましたが、招待状こそ出していないものの事前に結婚式の連絡をしていて、来てくれるといってくれた人たちを今更来ないで、という訳にもいかず困っています。この人数に対して、彼からは今は特に不満などは言われていません。 時期的には招待状を出さないといけない時で、この時期になってどうしたらいいのか分からなくなり、とても困っています。結婚準備が進むにつれて、このほかにも新居のことなど考えるべきことも増えてきて、最近少し疲れ気味です。。。 長分でまとまりありませんが、もしよければ意見ください!

  • 両親への挨拶のタイミング

    こんにちは、ご回答お願いします。 来月結婚予定です。 両家の顔合わせも食事会という場で済ませてあります。 が、改めて私(新婦)の家に新郎両親は挨拶に来て頂いていません。 (食事に行ったり、お茶をしたりはありますが…) 普通は両親・新郎と一緒に家に挨拶に来るべきですか? もし来るべきなら来月結婚式なのにタイミングは遅くありませんか? 又、私は5月の頭に親と一緒に新郎の家に挨拶に行く予定です。 私の方から新郎の家に親と挨拶に伺うと言ったら、急に向うも 私の家に挨拶に来ると言ってきています。 なんだか今来て頂いてもどういう対応をしたらいいのか、???と いったところなのですが…。 両親連れて家に(食事会等とは別)挨拶に来るのは常識ですか? また、ご両親が挨拶にいらしたらどういった話をしたらいいのですか? 宜しくお願いします。

  • 両親の服装について。

    こんにちは。私は3月にハワイで結婚式を挙げるのですが、新郎の両親と新婦の両親の服装は合わせた方が良いのでしょうか?例えば新郎の父がブラックスーツで新婦の父がモーニングなどでも、構わないのでしょうか?彼女曰く、新郎方に合わせるので両家一緒でないといけないの一点張りで、私の両親は別に一緒でなくてもいいのではないかと言って意見が違うので、基本的にどうなのでしょうか?彼女は両親にモーニングや燕尾服を着させたいので、どちらかが折れなければならないのですが、私の両親に着させるとなると、レンタルなどして出費がかさむので出来れば避けたいのです。分かりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚準備で彼のご両親に不信感を抱いてしまいました

    11月に披露宴を行います。彼の弟の彼女を親族席に招待しているそうです。結婚予定だけど、1度家に招待した後話を進めようとしない為、 早くご実家に挨拶に行かせるよう招待を決めたそうです。先日、弟さんとデート中の彼女さんを、彼が目の前で招待して 初めてそのことを知りました。彼女さんの親御さんはこのことを 知らない様子で、披露宴で、娘が婚約者として紹介される事を知らないと、良く思われないのでは?と言ったところ、これは○○家の事だから、家族で決めさせてくれと、意見を言えなくなりました。 確かに相手方の家族と彼の方が納得すればよい事なのですが、その段階で彼女を呼ぶ事について、うちだったら、まだ時期が早いから招待とはべつに進めるかなとか、親御さん達がお尻をたたいて進めることなのか (弟さんは26歳です)とか、わだかまりが残ってしまいました。 私達は彼の実家で式を挙げるため、お互い遠方から毎回打ち合わせに 通っていて、親御さんからは全部自分たちで進めるように言われ、 お金も口も手も、一切援助なしで進めているので、 それで弟さんの段取りは進めてあげていて、なんだか利用されているような気持ちになってしまいました。(すみません。心が狭くて)口を出されないだけいいのかもしれませんが、遠方から通っていて、 何もしないと言われると、何のためにそこでするの?と、 そのことでも不信感がある状態です。もう彼の方で引き出物も用意して ご両親も嬉しそうに話してきます。婚約していないのに結婚式に呼ぶのも抵抗がありますし、結婚を急がせるご両親にも、 不信感をもってしまって、当日すっきりした顔をできそうになく、 気持ちをどうコントロールしたらよいかわかりません。私の親には、相手の家のことは10年は口出ししないようがいいと、言われました。ご両親と意見の不一致で悩まれている方、どうわだかまりを解消されましたか。

  • ゲストの割合が新郎>新婦の結婚式について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 結婚式の準備を進めているのですが、私の招待客より新郎の招待客の方が多くなりそうです。 新婦内訳 親族:9人(両親が一人っ子なのでかなり少ないです) 友人:11人 同僚:2人 新郎内訳 親族:20~30人 会社関係:10人 友人:10人 私としては友人の人数が変わらないので気にすることも無理に追加する事もないと思うのですが、招待客の人数が倍ほども違う結婚式は実際どうなのでしょうか。 新郎側が新婦側の肩身が狭くならないか心配して下さっています。 しかも新婦側の友人が仕事の都合や出産で更に減る可能性もあります。(さみしいですが仕方ないですね) 新郎側の会社関係者は削れないので親族を調節する(従弟は無しにする等)と言われましたが、それでもこの比率になりました。 招待客の割合など気にしない方が多いとは思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 招待客の数が気にならない式の進め方などもアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 挙式披露宴に義兄の両親を招待

    初めて質問いたします。不慣れなので失礼が遭った場合はお許しください。 私の質問ですが、半ば愚痴のようになってしまうかもしれませんが… このたび12月に挙式披露宴をすることとなりました。 今式場を検討している段階ですので大まかな招待客の人数を把握する為に 両親へ『呼ぶべき親戚は誰で大体何人ぐらいか』と聞きました。 そのときに『お姉ちゃんの旦那の両親もお呼びするものだ』と…。 正直驚きました。私と義兄の両親が会ったのは姉の結婚式の時だけです。 なぜ招待するのか聞いたところ『それが筋だ。おまけにこの前 お姉ちゃんが「妹さんはまだ結婚していないのか?」と聞かれた。 ということは先方がお前が結婚したかどうか知りたがってる。 なのに招待しないわけにはいかない。』と言うのです。 私達は新居を既に購入した為貯金がありません。でも歳も歳なので (30代前半です)親に挙式披露宴のお金を借りる、もしくは援助して 貰うなど恥かしくて出来ないから自分達でできる範囲でやろうと 言っています。ウチの両親も『挙式披露宴には援助しない、援助 してもらわなきゃ出来ないならしなければいい』と言っていましたし、 『お金を出してもらう=口出しありということだから口出しして欲しく なければ自分達でしろ』とも。 私の招待客の9割が遠方で宿泊が必要となるため、呼べば呼ぶほど赤字です。 遠方だし、呼ぶだけ赤字になるので私は本当に来ていただきたい人だけを 厳選して招待したいと考えていたのに…次から次に『○○さんは絶対』とか 今回のように義兄の両親を呼べとか口出しし放題ですし呼ばないなんて 社会人としての常識が無いのか!という感じです…。 タダでさえ来月の結納には姉家族も飛行機を使ってやってきます。 遠方同士ですので略式で食事会のような感じでしましようと言ったのは ウチの両親なのに『結納にはお姉ちゃんの旦那にも出てもらうから』と 勝手に決める始末。正直疲れました。私の意見は無視でどんなに言っても 『わがままばかり』と取り合ってもらえません。末娘なので馬鹿にされてる のだろうかとさえ思えてきます。 愚痴になって申し訳ありません ・義兄の両親は呼ぶべきか。私は呼びたくないが両親に従うのがいいのか? ・両親に義兄の両親を呼ばない為の説得方法があれば教えてください。 質問は上記2点です。ちなみに出席者は彼側7:私側3という割合です。 また援助を申し出るとより一層口出しが凄くなるのではないかという 懸念もあります…。わかりにくくて申し訳ありませんが宜しくお願いします

  • 来たくて来てるわけじゃないし・・・

    こんにちは。結婚準備で、招待客や、料理などを決める打ち合わせのときのことですが、彼の両親の言葉が気になります。「(招待客が)どうせ来たくて来ているわけじゃない」とか、「付き合いで来ているのだから」などと言うのです。 ご両親の希望で友人もいない彼の故郷で式を挙げるのに、こんな言われ方をすると気分が悪いです。 しかも、一度決めたことを2~3日前に翻したりするので困ります。 とても気難しいご両親ですが、一度意見した方がよいでしょうか。

  • 結婚準備がストレス

    結婚することになったのですが、結婚準備にストレスを感じます。 結婚式をする・しないで相手と揉めていますし、 相手の両親が全てのことに口出ししてくることに耐えられません。 最近は結納前の顔合わせをするかどうかで意見が食い違っています。 相手はそこで結納の打ち合わせもしたいとのことですが、 また親が結納以外のことも口出ししてくるのか・・・と思うととても憂鬱です。 結婚準備ってこんなイライラするものでしょうか。

  • 両親への記念品贈呈をしない場合は?

    はじめて投稿します。 この秋に結婚するのですが、披露宴で両親への記念品の贈呈をしない場合、どのようにしたら閉会の挨拶へスムーズに持っていけるか、なにか良いアイデアがありますでしょうか? うちの親が、人前であまり涙を見せるような事はしたくないと希望しています。ですから、披露宴は、きてくださった招待客の皆様を、新郎新婦ふたりでおもてなしするといったコンセプトで行いたいと考えています。 ですが、色々調べているのですが、最後の流れとして、会場の後ろで両親への記念品贈呈をして、そのまま新郎の父の挨拶→新郎の挨拶→お見送り となるパターンばかりで、記念品贈呈をしない場合、どのようにしたら、会場のうしろまで行って挨拶ができるのが見当がつきません。 もしなにかいいアイデアありましたら宜しくお願いします。

  • 披露宴、会場入りと退場時の新郎新婦・両親への挨拶は

    妹が結婚します。招待された側のマナー本はいくらでもありますが、親族、姉としてのマナーについてどこを調べてもありません。 当日の披露宴時の会場入りと退場時に、新郎新婦・両親が招待客のお出迎えと見送りをしますよね?そのとき、姉としては誰に?なんと挨拶したらいいのでしょうか? ゲストでもなく、でも新郎新婦と両親から招待状をもらっている身です。 「おめでとうございます。」「ありがとうございました。」でいいんでしょうか??

専門家に質問してみよう