• ベストアンサー

D:\が見つからない

NECのPC-VY21A/W Windows7を中古で買ったのですが、添付画像の如く D:\ドライブが表示されません 他のパソコンと共通使用でマクロ付のExcelを使うので、その都度パスを書き換えるのを不都合に感じています D:\が見えない経験は初めてなので、D:\ドライブをデーター領域として使用出来る方法は無いでしょうか? アドバイスを お願いいたします 画像は「管理」での表示です よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

DVD/CD がDドライブになっていませんか? 何もディスクが入っていなければあなたの添付されたもののように表示されません。 下記リンク先の画像でも確認できます。 DVD/CDのドライブレターを適当な空いているものに変えた後で 今のE か F を Dに変更してください。 ※今の E と F にすでにデータが入っていたり 何かのアプリケーションやOSの設定で使用するようになっている場合は そちらを先に修正したほうが良いかもです。 未修整の場合には何かしらエラーメッセージが出てくるので その時に修正しても良いとは思います。 ドライブレターの変更方法 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20070307/121126/

tenda
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます 気が付かないで恥ずかしいですが、仰るとうり DVDドライブがD:¥になっていました 今回はいい勉強になりました、本当に有難うございました

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

ドライブレターで言われても分からないです。 E:とFは論理領域のようですから、それを含む拡張領域があるはずです。 G:はプライマリーのようですが、C:もたぶんそうだと思いますが、詳細が不明です。 構成画面があるはずです。 たぶん、ドライブレターがずれているだけかと思います。  前の方は外付けドライブをD:として利用していたのかもしれません。  単にドライブの管理からドライブレターの変更でD:に変更できると思いますが、そのまえに詳しい状況を把握してください。  ⇒パーティションとその切り方( http://www37.tok2.com/home/nobusan/partition/partition.html )

tenda
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました 気が付かなかったのが恥ずかしいですが、DVDドライブがD:¥になっていました メディアを挿入してはじめて気付いた次第です 本当に有難うございました