• ベストアンサー

推理パズル本 No.1

ニコリの推理パズルNo.1の本を購入したいと思っていますが この本を購入した方にお伺いします。 内容は問題と解説付き解答付ですか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

手持ちのペンパ本12「推理パズル1」と先月出た「まるまる推理パズル」を確認してみました。 解答はついていますが解説はありません。 「タケシ - 三年生 - ベーゴマ」のように組み合わせだけが書かれています。 マトリックスと呼ばれるマス目に○×を書いて解く形式の問題中心ですので、 簡単なものから徐々に慣れていけば解説なしでも解き進められますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【○と×の快感】推理ゲーム・マトリックス・論理パズル・ロジックパズルを探しています

    色々な名前を挙げましたが、探しているのは一つの種類のパズルで、他の類似パズルは関係ありません。これっていう名前があればいいんですけどね。 推理パズルとして本が出ているようですが、各社によって言い方が違うようでどんなに探してもうまくヒットしてくれません。 PCで遊べるサイトを探しています。 どうしても書籍だったり、犯人当てのような推理モノが出てきてしまい、肝心の推理パズルが出てきません。 一応説明しますと、まず状況説明と少ない文章のヒントを元に階段を逆にしたようなマス目の中に○と×を書き込んでいき、全部を解くペンシルゲーム。 このゲームを集めたサイトはないでしょうか?? 本も買うつもりなのですが、PC上のを探したいのです。 頭が痛くなるまで探しても、ルール説明程度のめちゃ簡単なの2~3個しか見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします!

  • ダイソーで売ってる「パズルワールド 9月号」のNo27のナンバープレイスについて

    質問させてもらいます・ 私の趣味のひとつに、パズルがあります。 クロスワード、イラストロジック、ナンバープレイスと、どれでもOKなのですが、これらが全てのっていてなおかつ100円という値段にひかれ、ダイソーで売ってる「パズルワールド」という雑誌を購入するコトがあります。 で、その9月号についてお聞きしたいコトがあります。それはタイトルにも書いたNo27の、ナンバープレイスの問題です。他のナンバープレイスは全て解いたのですが、これだけどうしても解けませんでした。 この問題は、解答が同じ号に掲載されてるので、解答を見ることはできるのですが、そこに至る過程がどうしても見出せなかったです。勘や当てずっぽうで解くことはしたくないです。理論的な消去法で解きたいのですが、どんなに考えても解くことができませんでした。 この問題を勘や当てずっぽうではなく、理論的な消去法で解いた方はいるでしょうか? 解く過程は教えてくれなくて良いので、解ける・解けないの回答だけでもお願いします。 長文と、とるに足らない内容の質問で失礼しました。

  • 推理

    土曜日の朝日新聞朝刊に折り込まれている「Be on Saturday 」の赤い方に、毎週パズルが掲載されていますが、 先週のパズルにあった「推理」というパズルが気に入っています。ネット上に無いか探しているのですが見つかりません。あのパズルは一般的にも「推理」という呼称なのでしょうか。また、ネット上で遊べる場所をご存知の方は、教えてください。宜しくお願いします。

  • パズルのように、算数/数学の本

    小学校の時は、パズル感覚で力の5,000題をやってました 受験はしてなくて、ただ解くと言うことが楽しみでした で、最近、コマネチ大学の問題が楽しくてたまりません 算数と数学では全然違いますが、このような数学の問題と解説が載っているような本は無いでしょうか 読書的な本でも構いません (『博士が愛した~』と『コマ大数学科~』は持っています)

  • パズル問題の作り方

     ナンバープレイス(数独)、スリザーリングなどの数字を用いたパズル問題が 週刊誌・月間誌のパズルコーナーに載っていたり、 またはそれだけをまとめて月刊誌として出版したりされていますが、 こういった問題はどのように作られているのでしょうか?  こういう問題が大好きなので、自分でも問題を考えてみたのですが、 なかなか解答が一意に決まらない問題ばかりになってしまいます。 実際に作っている方や、作り方のコツを知っている方がいらっしゃいましたら、 是非作り方を教えてください。どうしても知りたいです。 ちなみに、私が自分で作ろうとする時は、 1.適当に数字を書いていく 2.完成形を作り、そこから数字を抜いていく の2通りでやっていたのですが、 1は多分無意味だと思い、最近は2で作ろうとしています。

  • 低難易度の多種パズル本

    パズル初心者の友人にパズル本(雑誌可)をあげたいのですが、好みが分からないので数種類のパズルが載っている本にしようと思っています。 検索してみるとクロスワードだけ、数独だけ、という本はたくさんあったのですが、種類をまたいでいるものがなかなか見つかりませんでした。 『パズル通信ニコリ』というシリーズは見つけたのですが、中級・上級の方もOKという内容のようです。 難易度の低い複数の種類のパズル(漢字系以外)が載っている本をご存知の方、教えてください。

  • 判断推理、数的推理 超苦手克服法

    某自治体の社会人採用試験志望です。判断推理、数的推理に対しかなりのアレルギーを持つ方にとって最もよい勉強法は実務教育出版にある、畑中敦子先生のWeb講義ではないかと思っていますがいかがでしょうか?この先生の本は受験生の間でわかりやすいと一番評判はよいのですが私にとっては問題によっては解説を何回読んでも途中からわからなくなりどうしようもなくなる場合は多く、本当に困ってしまっております。畑中先生の本で優しいレベルと言われている「数的推理 勝者の解き方 敗者の落とし穴」や「天下無敵」でもそのような問題に結構多く出くわします。そのような経験をされて、かつ上記のWeb講義を受講中あるいは過去に受講経験のある方に質問ですが、講義での生解説であれば、本よりはやはりかなりわかりやすくなるものでしょうか?本の解説で理解不能だった問題でもWeb講義であれば理解できますか?40台後半で年齢のせいには決してしたくありませんが何とか克服したいのです。現在、判断推理は「喜治塾直伝 判断推理 解法テクニック」(高橋書店) 数的推理は「数的推理 勝者の解き方 敗者の落とし穴」を使用中です。それで前述の通り、解説途中で理解不能となることが2冊とも多く、かなりのストレスとなっております。何卒宜しくお願い致します。

  • 推理の楽しめる推理小説を教えてください。

    推理の楽しめる推理小説を教えてください。 友達と推理小説を読んで、推理対決をやろうという話になりました。 しかし自分で内容を確認するわけにもいかず、お題の選定に困っています。 探しているのは ・ある程度読みやすい ・無茶なトリック等は出てこない ・あまり有名でない(TV化等されているものは内容を知っている可能性があるので ・文庫版で出ている 上の条件を満たすおすすめの推理小説がありましたら教えていただきたいです。 また、○○ページから、○○章からは解答編だよ~、という情報もありましたら、あわせて教えていただきたいです (自分で確認するとネタバレの可能性があるので… それではよろしくお願いします

  • 判断推理の問題…

    私はいま、公務員試験のために判断推理の勉強をしている大学生です。 私は「判断推理必殺の解法パターン」という本で勉強しているのですが、その中で、解説を何回読んでもどうしても、どう考えて解けばいいのかわからない問題があります…。 誰かわかり易く解説していただける方がいらっしゃったらお願いします(><) ◎問題◎ 1~10の数字の書かれた10枚のカードが、左から数字の小さい順に並べてあった。いま、これらのうち何枚かを取り去ったところ、残ったカードについて、左から6枚目までの数字の和が23、右から6枚目までの数字の和が39であった。このとき、確実に残っていると考えられるカードの数字はどれか。 (1)4、(2)5、(3)6、(4)7、(4)8 よろしくお願いします!!ちなみに答えは(1)です  

  • 難問!推理・パズルクイズの答えがわからない

    こんにちは。 クイズが好きで、「頭の運動」というサイトの参加型クイズを解いているのですが、推理クイズの「女生徒を探せ」と「暁の別れ」、パズルクイズの「謎の会話」という問題がどうしてもわからないのです。 答えがわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 「頭の運動」 http://quizfan.com/ 「女生徒を探せ」 http://st.quizfan.com/qes/1166/ 「暁の別れ」 http://st.quizfan.com/qes/1280/ 「謎の会話」 http://st.quizfan.com/qes/98/

専門家に質問してみよう