• ベストアンサー

保険加入できますか?

現在、菌血症で入院中の1才6ヶ月の娘がおります。 今後また通院や入院したときの為に、退院後どこか入れる保険があればと探しているのですが、そもそも菌血症という診断をされている娘は今後保険に加入できるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答1の者です。 他の方のご回答にもありましたが、引受基準緩和型保険は若年者では加入不可とするところがほとんどだと思います。 ただ病状の改善や経過が良好であれば将来的には加入できる保険はあると思います。30歳以上というのは一応の目安となります。 緩和基準については保険会社ごとに独自の審査がありますから一概に横一線というわけではありません。 医療保険を希望しているようですが、ちょっと目先を変えてこども保険や学資保険を考えてもいいと思います。 こども保険でも医療保険もセットになっている場合は加入はできないと思いますが、医療保険が付加されていないこども保険や学資保険はあくまでも加入者(この場合は保険を支払う人)が問題となりますので、子供さんの将来も考えて学資保険やこども保険に加入しておくこともひとつの方法だと思います。 まとまりのない回答で申し訳ないのですが、どうかお子様の病状が良くなりますよう祈っております。

rrmuikaa
質問者

お礼

たくさん調べて頂いて…娘と私のことまで気にして頂いて、本当にありがとうございましたm(__)m 娘も少しずつ回復しています。お医者様にも、経過は良好だと言って頂けました。まだまだ不安がありますが、頑張っている娘の為にも、今は完治することを最優先に考えてあげたいと思いますm(__)m また、娘の体調が落ち着きましたら、教えて頂いた子ども保険に加入出来るか保険屋さんに行ってみようと思います。 わかりやすい、丁寧な回答をありがとうございましたm(__)m また何か機会がありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

他に主なる病気はありませんでしょうか? 菌血症単独でなく、菌血症に至る病名ですが。

rrmuikaa
質問者

お礼

菌血症の原因菌は黄色ブドウ球菌だそうですm(__)m 私自身も色々と調べたのですが、調べると色々と知りたくない部分まで見えて怖くなりました(>.<)頑張ってる娘の為にも、今は完治することを一番に考えてあげたいと思いますm(__)mありがとうございましたm(__)m

• rokutaro36
回答No.2

菌血症は、感染症なので、 完治後、後遺症がなく、3ヶ月以上が経過すれば、 契約が可能となります。 可能となるだけで、「できる」とは言えません。 契約を認めるかどうかは、各社の審査担当者が決めることで、 その判断基準は公開されていないので、断定的なことは 言えないのです。 また、引受基準緩和型の医療保険は、 年齢から言って、契約不可でしょう。 (30歳以上など、若年者は契約できない保険です)

rrmuikaa
質問者

お礼

すみません(>.<)お礼をしたつもりが補足になっていました。 本当にありがとうございましたm(__)m

rrmuikaa
質問者

補足

ありがとうございましたm(__)m 菌血症…私も初めて聞いた病名で、とにかく色々と調べたのですが…頭の中がごっちゃです(+_+)娘の体調が落ち着いたら、一度保険屋さんに足を運んでみようと思います。

回答No.1

菌血症のために保険加入が拒否されるかは分かりませんが、引受基準緩和型の保険は各社取り揃えていますので、こまめに当たってみるといいですね。菌血症から重症化して敗血症にならないようであればきっと加入できる保険はあると思いますが、断定はできません。あやふやでごめんなさい。 ただお子さんがまだ若いですから、今後の病状しだいでは健康になれば問題なく入れる保険はたくさんあります。たとえ既往症があったとしても健康が回復すれば大丈夫と言えます。 現在治療中であればその旨をきちんと告知しないと加入後に不実な告知をしたとして保険契約が取り消されることもあるので注意が必要です。 お子さんが病気で大変かと思いますが、どうか気を落とさずに寄り添ってくださいね。 ちょっと気になりますので私自身ももう少し調べて見ます。ちょっとお時間をいただきたいと思います。