• 締切済み

一回り以上※の歳の差婚が流行る理由

私は婚約している彼と一回り離れてます。 私が22、相手が34です。 女が一回り下が流行ってる?最近多いですが、なぜでしょうか? 私は時々不安になります。 彼は皺はでき、私より早くに老いる。 先があっという間。 周りはむしろこれからが楽しい青春。 大好きでも、愛していても不安になるのは素直な気持ちだと思います。 芸能界では、 よく女性が下で男性と17歳さなどよくありますが、 一般のかたは不安にならないのでしょうか? 私は身寄りがいないことからも不安なだけなのかもですが、、

みんなの回答

  • boosuka36
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.9

一回り違う年の差婚が流行っているなんて、 婚姻届を受領した役所が統計を発表したなら別ですが 誰かの作ったうわさで何の根拠もありません。 年の差はそんなの大昔からあるし、同世代同士の結婚のほうが多いのではないでしょうか。 出会って縁のあった者同士がたまたまそうなのであって あなたの場合そうでしたというだけだと思います。 年の差婚は、普通の同年同士よりも何か下世話な想像を駆り立てるので メディアで取り上げられているだけで、 みんながみなそうではありません。 そういうネタで食べている人たちのしわざです。 それよりもパートナーが先に老いて死んでしまうとか、 たしかに実にあたりまえなことですが、 それを許容した上で家庭を築いていかれようとしているのではないのでしょうか 私の知っているところでは 殺しても死にそうにない元気な年下の男でしたが 今では成人病などで大変な思いをしています。 逆に病気がちだった別の奥さんは 子供をたくさん産んで 多くの家族と孫に囲まれて元気です。 つまりは結婚して人生を共にしてみないと、 どうなるかなんてわからないのです。 今は心配しないで 彼と幸せな家庭を築いてくださいね

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

   >  私は婚約している彼と一回り離れてます。 若い男と結婚するよりは良いでしょう。  若い男はまだまだ遊びたい盛りですから結婚しても不倫する確率は 高くなります。 さらに離婚しても慰謝料が少なくて済むので気楽に不倫できるのです。   婚約しただけでセックスしていると婚約破棄になる可能性も高くなるので  結婚しない可能性も想定しておいたほうが良いでしょう。 

回答No.7

こんばんは 一回り下が流行っている?あまり聞かないですよ あなたが一回り下で彼が(未来のご主人)が一回り上で、普通で考えると彼氏(ご主人)の方が先に老いてゆくのも当然ですが、一概にそうとは言えないし、年の事はお付き合いする段階で真剣に考えるべきで、その時きちんと先の事を考えたんなら、後になって年の事を考えるのは、少し違うと思います。 先があっという間・・という表現をする事自体彼氏に対して失礼ではないでしょうか? あなた自身に身よりがないという事は、寂しく、不安に思う事もわからなくはないですが、これから、一緒に生きてゆくと、決めた人と、これからの人生2人で幸せになれる方法を、二人でいる事の幸せを感じられるよう、考える事が大切だと思います。

  • wya64ebr
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

流行っているかはどうかとして、あなた様はどうして一回り以上年上の彼氏と婚約をされていおられるのでしょうか? 流行っているように見えるのは、一般的には同年代の男子が頼りなく、落ちつていて包容力のある年上の男性が好まれることがことさら注目されているせいかと思われますが、実際に流行っているかは疑問です。 はやりすたれというよりも、お互いの価値観なり、フィーリングなり、出会いの状況なり、様々かと思われます。 一番大事なのは、一回りも離れている彼をこの先の人生の伴侶として選ばれたあなた様のご判断が一番かと。 色々と打算的な感情は浮かんでくるかとは思いますが、根っこのところがしっかりとしていれば想いが揺らぐことはないのではないかと思います。 今一度、彼を人生の伴侶として選ばれた想いを思い返してみてはいかがでしょうか?

回答No.5

戦前と昭和の初期は一般の方でも男性が一回り歳上の結婚は普通でした。流行じゃなくて経済的社会的な問題ですね。女性は子供を産む為だけに必要とされていたり家にお金がなくお金持ちの高齢男性の二号さんや後妻になるなど。 現代でも世界中の大富豪は若い奥様を娶ってます。 今の日本では流行っているからみんな年の歳結婚してるんじゃなくメディアがネタとして扱ってるだけです。 男性が年上の年の歳結婚をバッシングする人が、自分より旦那が先に死ぬ、親の介護と旦那の介護が一緒になる、子供が可哀想なんて言ってますけど、同い年で結婚したっていつ事故や病気で死ぬかわからないし、介護する前に死ぬか介護が必要なく80すぎまで生きる人もいるし、若い親でも貧乏で毒親だったら子供可哀想です。 年の差が問題じゃなくて自分の人生をどうやって生きていくかをしっかり考えた上で結婚するかどうか決めたらどうですか。 私も夫が一回り歳上ですが、自分としては結婚前に仕事もバリバリやって自信がついて飲み会や旅行も楽しんで、それが結婚した後も続けられて幸せです。 不安なのは彼の年齢なのか結婚そのものなのかよく考えてみてください。

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.4

女としての青春を楽しむか 母や妻としての青春を楽しむか 身寄りがいないなら早く家族を作るべき そして沢山の子どもがいれば楽しいのでは 妹は女性より母や妻としての青春を選び 楽しい20代を過ごしてました。 一回り下が流行っているが 絶対数は少ないから 流行っているイコール多いわけじゃない あなた次第

回答No.3

最近 技術が発達して美魔女とかで40過ぎても若い男を喰えるように成ったからでしょう。 つまり、相続税悩むくらいのじい様と結婚して 一人になったら仕切り直してもう一回、とかです、 一粒で2度美味しい、駄菓子のおまけみたいな感じです

noname#196134
noname#196134
回答No.2

どんな環境、どんな出会い、どんな年齢差でも不安の無い結婚はありません。 不安があるから結婚を維持するために努力するんですよ。 逆に完璧な環境、出会い、年齢差でも別れる時は別れます。 結婚15年の我が家でも毎日綱渡り気分ですよ。 永遠の愛は、永遠の努力があるから存在すると思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 50くらいでの一回り差は、精神的差は縮まりますね。ただ、今のあなたの感覚ってのは、すぐに安心を求めたい故だと思います。それは、やはり身寄りがないことが原因でしょう。普通は、共に不安の中だから、気づかないんですよ。あなたは今まで不安の中にいたはずですから、熱々ではなく、ゆったりした時間を求めているはずです。  そのままでもいいんじゃないですかね。女は歳をとれば強くなりますから。

関連するQ&A

  • 年の差について

    ご質問させていただきます。 私は17歳、高校二年生の女なのですが、現在お付き合いをしている男性は30歳で13歳はなれています。 もともと年上の方が好みで以前付き合っていた方も五歳年上の男性でした。周りの友達に彼の話をするとやはりいつも年齢の差でドン引きされてしまいます。 そこで質問なのですが年上の方しか好きになれないのはおかしいのでしょうか?その年齢差でも大丈夫な私がおかしいのでしょうか?また13歳も離れていてはうまくやっていけないのでしょうか。 真面目にお付き合いさせていただいているので周りの人の意見がマイナスすぎて不安になり質問させていただきました。なんだかよくわからない質問で申し訳ないです。年上の男性とお付き合いした経験のある方に是非、助言をいただければと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年の差婚 旦那様のためにできること

    はじめまして。 29歳女です。 質問 50代の男性は、奥様にどのように気遣いをされると嬉しいですか? 【質問の経緯】 つい先日彼氏にプロポーズされまして、婚約をしました。 彼は54歳、年の差婚です。 簡単に説明すると 彼は奥様を若い頃になくされ、その後一人娘を育ててきた。 今年娘さんが社会人になって自立も出来たしプロポーズという流れです。 出会いは知人の会社のパーティーで。所ジョージさんと岩城滉一さんを 足して二で割って、中身を高田純次さんにしたみたいな彼を好きになり 二年後片思いがみのりまして交際という流れでした。 私は三人兄弟の末娘ということもあり、両親も高齢です。 最初は驚かれましたが、所詮両親から見れば彼もまだ若い人。 反対も特になく、むしろ三十路前の娘をもらってくれてありがとうございますってなノリです。 私はというと、毎日しあわせそのものです。 年の差もこれだけあれば、たとえアラサーだろうが可愛くみえるのだと思います。 一生懸命お料理を勉強中で、エプロン姿も喜んでくれるし いつもおいしいー!ってオーバーリアクションで食べてくれるし 付き合った頃から今でも二人でほぼ毎晩ラブラブ、休日は一緒にゴルフしたり、買い物したり 朝まで語り明かしたり、爆笑したり、年の差があるとは思えないほど 気が合います。 でも昨日ふと思ったんです。 合わせてもらってるのかもって。 何から何まで、気が合う人なんていないはず。 ましてやこんなに年が離れてるのに。 すごく無理させてるのかもしれない、、、 そんな風に心配でたまらなくなってきました。 妄想が止まらなくて不安です。 そこで以下のことを今日一日中考えていました。 ■エッチは、どんなにしたくっても週に二回までとかに制限する ■どんなにいいよって言われても、買い物についてきてもらうのは月に1回までにする ■ゴキブリや虫退治など、たまには自分でできるようになる ■イタズラは控える しょうもない事かもしれませんが、これからの長い人生で、 些細なことの積み重ねで相手を苦しめたりするのが怖いのでこのようなことを 思いついております。 どう思いますでしょうか? 私は、彼に直接聞いた時に年寄り扱いされている?など思われて 傷ついて欲しくないので、あまり直接聞きたくないんです。 いたずらは、年の差あまり関係ないかもですが、うんざりされると怖いので。 (握りっ屁して逃亡とか、彼の両手がふさがっている時にパンツをずらしたりとかです) 今まで、一緒にいたい、甘えたい、うれしいたのしい!と自分のことばかり 考えていましたが、もっと旦那様を大切にしていきたいです。 ご意見お願い致します。

  • 歳の差結婚について教えてください

    歳の差結婚について教えてください 私の周りで60、70歳代の男性が30、40歳代の若い女性と結婚し、元気で幸せそうに暮らしている夫婦が結構います。その場合、男性が特に金持ちでもありません。職場の仲間と話して見たら、男女ともほぼ同じ様な感じでした。 一方、このような高齢の女性が30,40歳も離れた男性と結婚している例に余りで会いません。会社の中間も同感でした。 今や、女性が元気で、若々しく、長寿だともてはやされているし、女性はいくつになっても女(セックスができる)だと誇らしげに主張する投稿や回答をここでも見受けますが、それならなぜ、若い男性と結婚しないのでしょうか。知ってるお金持ちの今は独身女性が若い男が良いと言いながら結婚相手が見つからないと嘆いている例もあります。とても美しく、お若いのですが不思議です。実は私の母もその一人です。 男性に問題があるのでしょうか。それとも反対でしょうか。 或いは、私の周りにたまたま、そう言う例がないだけでしょうか。 とても気になるのでお聞きします。よろしくお願いします。

  • 歳の差 恋愛

    閲覧ありがとうございます。 つい最近塾の先生に告白されました。 春から私は高校3年生、相手は大学3年生です。 先生と言っても家を引っ越すみたいで塾のバイトもやめたので今は先生と生徒という関係では無いです。(告白も最後の日にされました) 相手が自分の事を好きだなんで全く思ってなく、今まで意識したこともなかったので返事はせずにお礼だけ言ってその日は終わりました。 今は友達みたいな感じでLINEしたりしています。 話す機会も増えて意識するようになり私も好きかもしれないなと気になり始めるようになりました。 告白されてすぐ好きになるのはおかしいと思いますか? 付き合ってもいいかもなと思っているのですが、チョロい女だなと舐められたりしないか不安です。 男性側からしたら告白して少し押したらすぐ付き合えるような女は嫌ですか? ご意見いただけるとありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 9つの歳の差

    今好きな人は9つ上の人です。私は23。相手は32です。 私は、前の人(彼氏)に実は、結婚前の同棲相手がいた事で、男性=嘘?!と過ってしまいます。しかし、彼も以前の相手が、同棲していた彼氏持ちの女性と関係があったようです。これは、自分の事を彼に話す前に聞いたので、私に合わせて話を作っているのではないと思います。 私は、以前から彼の事が気になっていて、お互いに二人で話すのは4回ほど、、そんな少ない間で、彼はkissをしてきました。私も、好きなのは事実なので拒否はしませんでした。彼が家に、どうしても来て 欲しいと言ったので、行きました。(家で会話をするぐらいで)しかし、今考えると、軽はずみな事をしてしまったと思っています。 彼に近いうちに逢いたい事を言いました。スケジュールが「解ったら連絡する」となり、連絡待ちで2日が立ちます。もし、本気で彼も私を気になっているのなら、連絡は直ぐに来そうなものですよね。。。 彼は、他にもそのような遊び友達がいるのでしょうか。そして、私はその中の一人であったのでしょうか。。歳が近ければ、友達にも相談出来るのですが、友達に言っても、大人だからメールとかも頻繁にしないんじゃない。という位。。。。ただ連絡を待っているのが不安です。。。が、ここは、相手の連絡を待つべきでしょうか。

  • 遠距離と歳の差。

    宮城と神奈川県で遠距離をしています。 私は18歳で彼は26歳です。 出逢いは彼が宮城の店舗のマネージャーで 震災があり私が働いている神奈川の店舗へ一時、ヘルプで来てくれたのが始まりです。 私は彼のことすごい尊敬する上司で、 こうなるとは思ってませんでした。 すぐ彼が宮城へ帰ってしまってから毎日連絡を取り合い、お互い好きになりつつあり、 この間彼の実家が関東なので帰ってきてくれて逢い、 その後付き合おうとなり付き合ったのですが、 遠距離だし、歳も離れているので 私はとても不安でたまりません、 彼は仕事が忙しいので浮気とかはそこまで心配はしていませんが、 私の事を本当に好きなのかわからなくなってしまいました。 デートしたのはこの間で2度目で、 2度目の時に付き合い、初体験を彼に捧げました。 私はこれからも大事にしてくれそうだし、 本当に大好きだから彼がよくて捧げました。 でもそのデートから、 連絡は取り合いますが、回数が減り、。 好きとかもゆってくれなくなりました。 男性は付き合うと安心して連絡しなくなると聞きますがそうなのでしょうか? 私は彼に比べまだまだ子供だし、 経験もないので、 色々なことが不安だし、逢いたくても逢えないし、 彼の気持ちもわかりません。 もちろん私が我慢しなくちゃなのは分かってます。 でも彼は私にちょっとの束縛もしないし、 電話もしてきません。 なんか私が一方通行な気がしてしまいます。 周りの友達に相談すると、 彼も我慢してるんじゃない?とか 思ったことは言った方がいいよとか 言ってくれたのですが、 どうなのでしょうか? pickupすると、 1.男性は付き合うと安心して連絡が減る? 2.もしかして2番目? 3.束縛しないのは私を信じてるから?我慢してるから?好きじゃないから? 4.遠距離の付き合い方 5.年下と遠距離でも付き合う男性の心理 遠距離をしてる方、男性の方など 色々教えて頂きたいです(T_T) よろしくおねがいします。

  • 男性目線で年齢差12は?

    私は18の女です。 高校時代から年上の男性が好きで、なにか魅力を感じてしまいます^^ 今は、通っている学校の先生が気になりだして、アタックしていいものかどうか悩んでいます…先生は今年30で、年齢差が12にもなります。過去、5個上の男性とお付き合いしたことはありますが、さすがに12も上だったら相手にされないか、と不安で奥手になっています(>_<) 先生、生徒の関係は抜きにして、12歳も年下の女と付き合うことって出来ますか!?恋愛対象に入るか入らないかはその人によるけど…一般的な意見を聞かせてください。

  • 年の差 約20歳

    26歳女です。 現在、職場の47歳の男性が気になっています。 彼は特に離婚歴等もなし。 ただ同棲中の女性がいるようです(特に深く聞いてませんが)。 10月位からふとしたきっかけからその男性とご飯を食べに行ってから、二人で会う機会が増えて。 だいたい週2回位のペースで会っています。 体の関係もあります。 彼も私も、お互い年齢差もあるし。。 お互い本気にならないようにみたいになんとなくお互い予防線を張りつつ気持ちは爆発させないように。。。 付き合うとか付き合わないとか具体的な話は特に出ませんが、でもお互い一緒に居てすごく楽しくて幸せで。 年齢差なんて気にならずお互いに惹かれ合っているのは感じています。 彼もきっと私にはもっと若い相手が見つかるだろうしその方がいいから。。。という気持ちがあるみたいで、先の関係とか決定的な話はしません。 今の状況はすごく楽しくて幸せで。。。 でもこの先どうなるんだろうとか考えると胸が苦しくて。 彼は同棲してる彼女がいるみたいだし。。。 だから私から関係を発展させるような話題(付き合う等)をするのはなんだか変な気がして。。 でも事実、会うたびに彼にどんどん惹かれていく自分の気持ちがとめられません。 今のはっきりいない状態がいつまで続くんだろう。。といった不安もあります。 周りんの友達もどんどん結婚し子供を生んでいくのを見てるので、自分の今の状況になんだかヤキモキしてしまって。。 投稿いたしました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 20歳以上の年の差夫婦

    歳の差カップルの人に聞きます 普通のサラリーマンの男性で、55歳として、女性が25歳だったとして 定年後、天下り先がない場合、パートになりますよね。。。 と、他のサイトで質問したら、その人の中で、歳の差の夫婦の方から回答をもらったのですが 旦那さんが×2で子持ちだけど、尊敬しているから、あなたが言っていることが分からない・・・ って、言われてしまいました。。。 そうなんですよ、私が聞きたかったのは、その事です。 尊敬できる、出来ない・・・って事は、この方の場合、旦那さんがまだ元気で お仕事をされているから、尊敬できるんだとおもうんですよね。(対等って立場) だから、バランスが保てて、上手く行っているんですよ、今のことろ。。。 でも、年老いた姿は、まだ見えませんから、考えた事がないだけで、現実は 厳しいですよね。。。尊敬している間は=狩が出来る男。 尊敬できる対象=愛・・・・なんですよね。 旦那さんが60歳でも元気だと分からないと思うけど、20歳30歳と離れてる場合 ”いつか”って考える事はあっても、目の前には、起きてないので、イメージしずらいと思うけど 奥さん35歳・旦那さん65歳で旦那さんが介護が必要になった場合、子供は小さい場合 子供のことを相談できる相手が居ないわけで、それで、奥さんはイライラして、尊敬できますか? なんでそうなのよ~って思うはず、それでも尊敬できますか?って質問です。 そんな事を考える=悪 愛はお金じゃない=正義とかのキレイ事の回答じゃなくて 裏ずけとして、聞きたいです。 確かに、旦那が働けなくても、女性が働けばいいわけだし、子供のことも、介護の事も 未来の事だったり、そうなったら、私が面倒見れる!!って言い切れる事に違和感があります。 介護問題で、奥さんが、旦那さんが、介護される側を殺害してしまう事件って多いですよね。。。 それぐらいリスクのある問題なのに、愛があれば、大丈夫!!って本気ですか? 何でいいきれるんですか?女性が30代で、旦那さんの介護と、子供のを育てる そして、仕事をする・・・って、そんなに簡単な事? 別れたいとか、周りを見渡して、同世代の家族を見て、惨めにはなりませんか?いいきれますか?

  • 年の差10歳の恋愛について

    私は今、18歳高3の女です。彼はバイト先で知り合った社員さんで28歳です。ちょうど10歳年が離れています。 私は年の差についてほとんど気にしていません。彼がおっさんだなんて思ってないし、むしろ私が10歳も年下で子どもなので、子どもすぎるんじゃないか?と逆に不安になります^^; でも最近思うのですが、彼は結構気にしているようです。 私はいつもふざけて冗談でおっさんおっさんって言ってて、それにはいつも乗ってくれて、笑顔でおう!おっさんやでーとか言ってくれます(´・ω・`) が、「○○君ってあの芸能人より年上か~(笑)すごいな~(笑)うちからしたらあの人まじ大人って感じやから変な感じ!」とかって言うと急に「おっさんでごめんね。」「どうせおっさんやから」とか真顔で拗ねて怒ったりします(-。-; それで、メールとかもずっと不機嫌な感じになってしまいます。 正直、何で怒るのか私にはわかりません(´;ω;`) 私は「大人やなーすごいなー、うちはまだまだ子どもやなー」って意味で言ったんですが、彼には違うように聞こえたのでしょうか?? 今後彼には、年の差のことについて言わないようにした方がいいですかね? 25歳~40代ぐらいの男性の方、自分に10歳下の彼女が居るとしたら、やはり年の差は気にしますか??年の差の話題をあんまりしてほしくはないですか? 本当に好きなので彼の気持ちをわかってあげられなくて辛いです(´;ω;`) 回答お願いします!