• 締切済み

一回り以上※の歳の差婚が流行る理由

私は婚約している彼と一回り離れてます。 私が22、相手が34です。 女が一回り下が流行ってる?最近多いですが、なぜでしょうか? 私は時々不安になります。 彼は皺はでき、私より早くに老いる。 先があっという間。 周りはむしろこれからが楽しい青春。 大好きでも、愛していても不安になるのは素直な気持ちだと思います。 芸能界では、 よく女性が下で男性と17歳さなどよくありますが、 一般のかたは不安にならないのでしょうか? 私は身寄りがいないことからも不安なだけなのかもですが、、

みんなの回答

• boosuka36
回答No.9

一回り違う年の差婚が流行っているなんて、 婚姻届を受領した役所が統計を発表したなら別ですが 誰かの作ったうわさで何の根拠もありません。 年の差はそんなの大昔からあるし、同世代同士の結婚のほうが多いのではないでしょうか。 出会って縁のあった者同士がたまたまそうなのであって あなたの場合そうでしたというだけだと思います。 年の差婚は、普通の同年同士よりも何か下世話な想像を駆り立てるので メディアで取り上げられているだけで、 みんながみなそうではありません。 そういうネタで食べている人たちのしわざです。 それよりもパートナーが先に老いて死んでしまうとか、 たしかに実にあたりまえなことですが、 それを許容した上で家庭を築いていかれようとしているのではないのでしょうか 私の知っているところでは 殺しても死にそうにない元気な年下の男でしたが 今では成人病などで大変な思いをしています。 逆に病気がちだった別の奥さんは 子供をたくさん産んで 多くの家族と孫に囲まれて元気です。 つまりは結婚して人生を共にしてみないと、 どうなるかなんてわからないのです。 今は心配しないで 彼と幸せな家庭を築いてくださいね

• yonesuke35
回答No.8

>  私は婚約している彼と一回り離れてます。 若い男と結婚するよりは良いでしょう。  若い男はまだまだ遊びたい盛りですから結婚しても不倫する確率は 高くなります。 さらに離婚しても慰謝料が少なくて済むので気楽に不倫できるのです。   婚約しただけでセックスしていると婚約破棄になる可能性も高くなるので  結婚しない可能性も想定しておいたほうが良いでしょう。 

回答No.7

こんばんは 一回り下が流行っている?あまり聞かないですよ あなたが一回り下で彼が(未来のご主人)が一回り上で、普通で考えると彼氏(ご主人)の方が先に老いてゆくのも当然ですが、一概にそうとは言えないし、年の事はお付き合いする段階で真剣に考えるべきで、その時きちんと先の事を考えたんなら、後になって年の事を考えるのは、少し違うと思います。 先があっという間・・という表現をする事自体彼氏に対して失礼ではないでしょうか? あなた自身に身よりがないという事は、寂しく、不安に思う事もわからなくはないですが、これから、一緒に生きてゆくと、決めた人と、これからの人生2人で幸せになれる方法を、二人でいる事の幸せを感じられるよう、考える事が大切だと思います。

• wya64ebr
回答No.6

流行っているかはどうかとして、あなた様はどうして一回り以上年上の彼氏と婚約をされていおられるのでしょうか? 流行っているように見えるのは、一般的には同年代の男子が頼りなく、落ちつていて包容力のある年上の男性が好まれることがことさら注目されているせいかと思われますが、実際に流行っているかは疑問です。 はやりすたれというよりも、お互いの価値観なり、フィーリングなり、出会いの状況なり、様々かと思われます。 一番大事なのは、一回りも離れている彼をこの先の人生の伴侶として選ばれたあなた様のご判断が一番かと。 色々と打算的な感情は浮かんでくるかとは思いますが、根っこのところがしっかりとしていれば想いが揺らぐことはないのではないかと思います。 今一度、彼を人生の伴侶として選ばれた想いを思い返してみてはいかがでしょうか?

回答No.5

戦前と昭和の初期は一般の方でも男性が一回り歳上の結婚は普通でした。流行じゃなくて経済的社会的な問題ですね。女性は子供を産む為だけに必要とされていたり家にお金がなくお金持ちの高齢男性の二号さんや後妻になるなど。 現代でも世界中の大富豪は若い奥様を娶ってます。 今の日本では流行っているからみんな年の歳結婚してるんじゃなくメディアがネタとして扱ってるだけです。 男性が年上の年の歳結婚をバッシングする人が、自分より旦那が先に死ぬ、親の介護と旦那の介護が一緒になる、子供が可哀想なんて言ってますけど、同い年で結婚したっていつ事故や病気で死ぬかわからないし、介護する前に死ぬか介護が必要なく80すぎまで生きる人もいるし、若い親でも貧乏で毒親だったら子供可哀想です。 年の差が問題じゃなくて自分の人生をどうやって生きていくかをしっかり考えた上で結婚するかどうか決めたらどうですか。 私も夫が一回り歳上ですが、自分としては結婚前に仕事もバリバリやって自信がついて飲み会や旅行も楽しんで、それが結婚した後も続けられて幸せです。 不安なのは彼の年齢なのか結婚そのものなのかよく考えてみてください。

• Shmo77
回答No.4

女としての青春を楽しむか 母や妻としての青春を楽しむか 身寄りがいないなら早く家族を作るべき そして沢山の子どもがいれば楽しいのでは 妹は女性より母や妻としての青春を選び 楽しい20代を過ごしてました。 一回り下が流行っているが 絶対数は少ないから 流行っているイコール多いわけじゃない あなた次第

回答No.3

最近 技術が発達して美魔女とかで40過ぎても若い男を喰えるように成ったからでしょう。 つまり、相続税悩むくらいのじい様と結婚して 一人になったら仕切り直してもう一回、とかです、 一粒で2度美味しい、駄菓子のおまけみたいな感じです

noname#196134
noname#196134
回答No.2

どんな環境、どんな出会い、どんな年齢差でも不安の無い結婚はありません。 不安があるから結婚を維持するために努力するんですよ。 逆に完璧な環境、出会い、年齢差でも別れる時は別れます。 結婚15年の我が家でも毎日綱渡り気分ですよ。 永遠の愛は、永遠の努力があるから存在すると思います。

• toshipee
回答No.1

50くらいでの一回り差は、精神的差は縮まりますね。ただ、今のあなたの感覚ってのは、すぐに安心を求めたい故だと思います。それは、やはり身寄りがないことが原因でしょう。普通は、共に不安の中だから、気づかないんですよ。あなたは今まで不安の中にいたはずですから、熱々ではなく、ゆったりした時間を求めているはずです。  そのままでもいいんじゃないですかね。女は歳をとれば強くなりますから。