• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳首が死んじゃう(泣)

生後3週間の息子を完母で育ててます。 助産師さんやネットなどで調べて自分でも納得した結果、完母のおしゃぶりなしで育てていく予定でいます。 それで乳首が悲鳴をあげています。 後に慣れていくもんだとは思うのですが、非常に痛いです。 赤ちゃんがお腹空いたときはもちろんですが、寂しい時、眠たい時、おっぱいを求めてくるので乳は出っぱなしの吸われっぱなしです。 泣いてぐずって主人も抱っこしてあやしてくれるのですが、抱っこした瞬間「おっぱい!おっぱいどこ!」の必死な表情になって最終的に乳首で寝るまで、という感じです。 特に眠たくても寝れないとき、イライラしているのか悲しそうな泣き声と共に乳首をぐいーっと引っ張るのが辛いです。 乳首を観察してみたら、乳頭の付け根が妊娠線のように色が変わってました。 毎日、乳首かわいそう…と思いながらブラに乳を納めてます。 授乳の体勢も腰にくるし、授乳してないときも乳首がズキッとします。 私が眠たいときは添い乳をよくするので、それの負担もあると思います。 どうしても痛くて無理!という場合は私の指を吸わせてますが、何か違う…というような表情をしたり、乳首だとスーと安心したように寝ていくところを指だとずっと吸って指がブヨブヨだったりします。私の中では指もおしゃぶりも一緒で騙している感覚なので切なくなります。 個人的には抱っこだけで落ち着いて寝てくれたらどんなにいいか! (主人も寝かしつけれるから)と思うのですが、どんどんおっぱいばっかになってる気がします。おっぱいに頼りすぎでしょうか? よくお乳は飲むし、おしっこもうんちもおならと一緒によく出すし、よく寝るし、健康なのでなによりなんですが、乳首が痛いです( ;∀;) 授乳中はおっぱいが痛いと聞いてましたが、まさか乳首が痛いとは… なにか間違っているのですかね? そんなもんだ!と言われたらそれまでなのですが、自分大丈夫なのかなと不安になりました。 助産師さんは2、3ヶ月の我慢だよとおっしゃいました。 因みに血が出てる訳ではないのが一安心です。 同じような境遇のかた何かアドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1558
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

死なないで! 生後一ヶ月ちょい過ぎの赤ちゃんの母です。 わたしも痛かった経験あります。 わたしは、馬油で、赤ちゃんが舐めてもOKを謳っているものを購入し、つけていたら、随分良くなりました。 保湿して、伸びるようになったのでしょうか。 また、乳首が切れたとき、乳頭保護きを買ってみました。 保護器を着けたら、痛みはやわらぎますが、赤ちゃんがしっかり吸えなくて、おっぱいがはって痛くなり、しこりが出来てきたので、しばらく「保護器つけて、赤ちゃんちょっと吸う+搾乳+しっかり保湿」で少しだけ良くなりました。ても、搾乳じゃ絞りきれず、しこりが悪化しそうだったため、痛みに耐えながら赤ちゃんに吸ってもらってました。 そのあと、かさぶたっぽくなり、完治しました。 保湿して、少しおっぱいを休めたらいいと思いますが。。 おっぱいおっぱいの赤ちゃんだと、そうもいきませんね。 うちの子はおしゃぶりは嫌いでぺっとはきますが、哺乳瓶の乳首なら、すこしの間なら吸ってくれます。 ちなみにうちも最近以前にましておっぱいが大活躍です、、 痛い痛い‥ おっぱいさん、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ生きてます!笑 やっぱりオイル系を塗るのはいいのですね。 なるほど、乳首を柔らかくする効果もあるのは知りませんでした。 買ってみようかと思います! 保護器、そういうのもあるんですね。 調べて必要そうなら用意します^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夜間の授乳(間隔)について

    2ヶ月の男児の母です。 出産後すぐは母乳の出が悪かったのですが、産院のマッサージに通い1ヶ月くらいから完母で育てています。その産院の助産師さんから言われたのですが、母乳で育てる間は夜も3~4時間おきに授乳したほうがいいと言われました。育児関連のサイトなどを見ていると、3ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになってくると書いてますが、母乳の場合は起こして飲ませるべきなのでしょうか。その助産師さんが言うには、時間がたっておっぱいにたまったお乳は古くなっているし、夜あげないでいるとおっぱいが出にくくなるというのです。あと、もし夜あげないとしたらどうしてもおっぱいは張ってきちゃいますよね。一度自分だけ起きてしぼったりするのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳時に乳首に塗ってよいもの

    現在、一ヶ月になる息子がいいます。母乳ですが完母ではなく、乳首の状態(痛み)次第でミルクも飲ませてます。 入院中に乳首が痛くて真っ赤になりヒリヒリした時、産院でもらった薬はあるのですが、強い薬なので痛くてどうしようもなくなった時にだけ塗ってます。 お陰で、少し痛みも引いてきたのですが、助産師さんに乳首をオリーブオイルなど保湿するものを塗ったほうが良いと言われました。 この、オリーブオイルというのは、普段、料理で使っているもので良いのでしょうか?また、ジョンソンのベビーオイルでもよいでしょうか? ※ 授乳前には、濡らしたティッシで拭きとってます。

  • 母乳じゃないママ、乳首が吸わせられないママさんに質問です。

    もうすぐ3ヵ月の子を持つ母です。 母乳じゃなくミルクオンリーのママさん、陥没・扁平など事情により乳首が吸ってもらえないママさんに質問です。 私は搾乳で母乳を少しとミルクがほとんどでやっています。母乳は少しでるのですが扁平なので乳首を吸ってもらうことが出来ません。 うちの子はオムツを替えて授乳をして、それでもまだ長時間ぐずっていることがあります。 甘え泣きなのかな?と思っていたのですが指をしゃぶると落ち着き、指が離れると大泣きします。 ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。 なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。(;_;) 口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、 おっぱいが吸ってもらえればこんなにイライラすることはないのかなぁと思います。 義理母はおしゃぶりを与えろというのですが、私としては歯並びのことが気になりなるべくおしゃぶりを与えたくありません。 皆さんはこのようなときありませんか?あるとしたらどうしてますか??

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

はじめまして。 私ではなく姉の話なのですが参考になれればと思い書き込みをさせていただきました。 私の姉は当時産休の為に実家に帰ってきていたのですが、 おしゃぶりには頼らず母乳で赤ちゃんを育てることに決めていました。 姉の場合も、赤ちゃんが強く吸うたび 血は出ていなかったけど乳首の部分がキズになったりして、すごく痛がっていたのを覚えています。 乳首が痛いせいもあり、授乳の時以外は、なるべくおっぱいをあげないようにしていましたが やっぱり、安心感が違うのか、おっぱいをあげないと 日中ぐずったり、夜も泣きだして大変でした; あまりにも乳首のキズが痛かった姉が出産当時お世話になった産婦人科の先生に相談したら 馬油をすすめられていました。 赤ちゃんが口に入れても大丈夫だし、赤ちゃんのオムツかぶれや出産当時の痔にもイイと言われて とりあえず教えてもらった不思議な馬油のサンプルを痛みがひどい時など毎日塗っていました。 しばらくすると痛みが軽くなってキズの治りが良かったと言っていたので 乳首に痛みがあるのなら 一度、馬油を塗って試してみるのもいいかもしれないです。 こんなアドバイスしかできなくてすみません;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ニップルシールドは試しましたか? 薄くて柔らかいシリコンで、赤ちゃんもそんなに違和感を感じないと思います。 ある程度乳首が回復するまで使用するというのなら問題ないと思います。 乳首に傷が出来てしまうとそれこそおっぱいを吸わせてあげられなくなりますし、予防の一環として授乳の時(強く吸うとき)にシールドを使用して、夜間のちゅっちゅ吸いでは直で…という感じでは納得できないでしょうか。 出血して乳首を銜えられなくなると赤ちゃんも可哀想なので。 母乳育児、頑張って下さいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • utena08
  • ベストアンサー率44% (31/70)

まずは子育て、お疲れさまです。 まだ体も本調子ではなく、育児にも慣れずに大変だと思われますので、ご自愛下さい。 4か月の女の子を育てています。 読ませていただいて、少し気になったのは、授乳の体勢で腰が痛いとの事。 体勢に少し無理があるのかなと思いました。 授乳クッション等は使われていますか? 赤ちゃんにとっても少し高さが足りなくて、余計にお母さんのおっぱいを引っ張っちゃう・・・なんて事はないでしょうか? 高さを変えてあげるだけで授乳が格段に楽になることがあります。 私はトコちゃんベルトの会社が出している授乳クッションを使っていますが、これを使ったら格段に授乳が楽になりました。 下にURL貼っておきます。 乳首が痛い場合は、赤ちゃんが口にしても大丈夫なオイル類でラップパックしてあげると少し楽になるかもしれません。 赤ちゃんの吸い方が浅いようですと、乳頭に傷が出来て、それが原因で乳頭炎になってしまうことがあります(というか、私がそうです^^;) これ、痛いです。 大きな口をあけて吸ってもらって下さい。 乳首のトラブルは、最初にきちんと対処しないと、毎日何回も吸われるものなだけに、治るのに時間がかかります。 まだ赤ちゃんも飲み方が下手な時期だと思いますが、赤ちゃんの飲み方も癖なので、早い段階で修正できるといいのですが。 あとは、おっぱいではないあやし方が見つかると楽ですよね。 うちはスクワットがききました。 縦抱っこでスクワットしてると泣き止んでくれましたが・・・(スクワットも中々大変ですけれど^^;) 毎日睡眠不足との戦いで大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/anshin-box/851394/#851394

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クッションなしで授乳してます。 用意しようと思ったのですが、少し成長するまでの我慢と思い買わずにいました。 今は頭側のひざを立てて授乳してます。ときどき背中を曲げて調整したり、硬いところに長時間座ってたりしたのでそれが原因かと思います。 改めて購入を検討したいと思います。質問じゃないところに気を向けていただきありがとうございました(^^)/ オイルケアしてみます!やはり乳首の痛みに悩むお母さんは多いのですね~ うちの子も縦抱っこ好きみたいです。どうしようもなく眠たい時は縦抱っこだけでも寝てくれます。 頑張ります!ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)

吸わせる時に乳首ではなくてもっと深くくわえさせてみてください。 乳首だけだと切れちゃったりひーひーいう事になります(^O^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに浅いです。 お腹空いたおっぱいだと、すごい大きいお口を開けてくれるのですが、眠たいおっぱいだと乳首分しか開けてくれなくて、ねじこんでます笑 もう少し気をつけて深くやります!

  • 回答No.2

口さみしいのかもしれません。 おしゃぶりなどいかがでしょうか。 赤ちゃんのためとはいえ体にあまり負担をかけるのは望ましくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれません。 それなりに飲んだ後、またおっぱい欲しがった時に眠そうな目をしていないと、いつまで吸うのかなとドキドキします。 妊娠中に用意をしていた出っ歯予防のぺちゃんこおしゃぶりを試しにくわえさせたら、ぷぇぇ…と吐き出しました。普通の乳首に似たおしゃぶりならくわえるのかもしれないですが…おしゃぶり嫌いならそれでまた踏ん切りがつくのでよかったと思います。 赤ちゃんの大切なご飯を負担に感じないためにも対策を練りたいです(汗

関連するQ&A

  • 授乳の時の乳首の痛み

    現在3週間の赤ちゃんの新米ママです。 完母目指して毎回赤ちゃんにおっぱいをあげているのですが、最近乳首がどうしても痛くて、直接あげるのをお休みして、搾乳器で搾って飲んでもらっています。 赤ちゃんに飲ませた後の乳首を見ると、つぶれていたり、三角になっていたりして、それが原因で痛いんだと思うのですが、飲ませ方が悪いのでしょうか(>_<。) 入院中に助産師さんに見てもらった限りでは、問題ないと言われたのですが‥ また乳首の傷はどうすれば早く治るのでしょうか。 ブラに当たるのも痛くて困っています(/_;) 搾乳ばかりしていると母乳量も減ってしまいそうだし、早く赤ちゃんに直接飲ませてあげたいです! よろしくお願いします(>_<。)

  • 私の乳首を上手く吸ってくれません!

    生後2週間目の新米ママです! なかなか育児に慣れず、毎日悪戦苦闘!手探りでの育児です。 夜中も授乳で起こされ、睡眠不足の毎日ですがそれも苦にならないくらい我が子がとってもかわいくて仕方ありません。 今の悩みは、なかなか私の乳首を吸ってくれないことです。 助産師さんには「乳首が短いので、縦抱きにして吸わせてみて下さい」と言われ頑張って吸わせているんですが・・・・。 哺乳瓶の乳首に慣れてしまっていて、しかもまだ私のおっぱいからの母乳の分泌がじんわりとしかなく、ちょっと吸ってもすぐに私の乳首を離してしまうんです。泣いたらおっぱいを心がけ母乳育児は「やる気、根気、負けん気」だと助産師さんに言われたので、泣いたらおっぱいを実践してるのですが、泣いて泣いてなかなか上手く吸ってくれません。 そのうちに、子どもがだんだんと可哀想になって哺乳瓶ですぐに与えてしまう・・・・。これでは、全然母乳の分泌もされないとわかってはいるんですが、泣く我が子を見て可哀想で・・・。昨晩は私も泣いてしまいました。 泣いても根気強く吸わせるべきでしょうか? 時間はどれくらい吸わせてみるべきでしょうか? 母乳が出ないのかもしれませんが、できるだけ母乳育児を頑張ってみたいので、母乳の分泌を良くするにはどうすればよいでしょうか? 乳首を上手く吸わせる方法などありましたら教えて下さい。 先輩ママさんのたくさんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 寝付くまでのおっぱいについて

    一ヶ月になる娘がいます。 ぐずると抱っこよりおっぱいを口に含んだほうが安心する様ですぐにおっぱいをあげていました。 夜寝付くまでの間なのですが、8時頃にお風呂に入れたあと、眠るまでずっとおっぱいを吸っています。寝るのは大体11時から1時の間なので4~5時間は吸いっ放しになります。離すと泣き出し、抱っこしてあやしても絶対におっぱいを欲しがります。 完母希望ですが、十分に母乳が出る方ではないので多少授乳時間に時間がかかっても仕方ないとは思っていますが、何時間も吸いっ放しというのは異常でしょうか? 当初はお腹が減っているのかと思いミルクも足してみましたが嫌がってあまり飲まず、おしゃぶりも試しましたがダメでした。 子供が吸っているのはお乳を吸い尽くしたおっぱいなのですがそれでもすっている事で落ち着くようです。 今では乳首がヒリヒリして吸わせるのも辛いです。 しかも寝付いたと思ったらオシッコやウンチをして目を覚ましてしまい、せっかくあげたおっぱいがもったいないような気さえしてしまいます。ちなみにお昼寝の時もおっぱいをあげていますがそんなにぐずらずに寝てくれます。 このままおっぱいをあげ続ける方がいいのか、それとも何か違うあやし方で寝かしつけた方がいいのかとても悩んでいます。周りに相談できる人がいないので宜しくお願い致します。

  • 1回あたりの授乳時間について

    現在一ヶ月の赤ちゃんがいます。 直乳で左右10分10分のサイクルで40分あげても満足せず、1時間以上 かかることがしばしばあります。 あげすぎでしょうか? ちなみにここ3、4日で極端に授乳時間が長くなりました。 途中でやめるとぐずってしまいます。 私の一ヶ月検診で助産師さんから”完母でいけますよ”と言われました が、長時間あげ続けると乳首がいたく、ミルクで育てたい、と弱気に なってしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 大きすぎる?赤ちゃん

    こんにちは。 12月1日で4ヶ月になる娘がいます。 生まれてからずっと完母で育てています。 出生時には体重3202g、身長59.0cmと標準だったのですが、 みるみる大きく成長し、今はもう9100gあります。 このまま大きくなっていって大丈夫だろうか・・と心配しています。 自分なりにいろいろ調べてみたり、人の意見を聞いたりして、 大きく育つのは元気ということだから大丈夫。 母乳はいくら飲ませても良い。 今は大きくても、はいはいなど動き出したら落ち着いてくる。 そう思って気にしないようにはしています。 でも、外に出て周りを見れば、もう歩き出している子と あまり見た目の大きさが変わらないように感じることが 多々あります。 「かわいいねえ、何ヶ月?」 「うわ~、大きいねえ!」と声をかけられることも度々です。 お乳は欲しがるだけあげていいと助産師さんに アドバイスいただいたので、今でも多いときは一日13回ほど 授乳しています。 その都度 お腹いっぱい飲んでいるわけではありませんが・・。 夜は少ないときは1回、多いときは1時間置きにぐずって お乳を欲しがります。 添い乳だとダラダラと長くお乳を飲んでしまうので、それが よくなかったのでしょうか。 添い乳が一番よく寝付いてくれるのでつい添い乳に頼ってしまいがち だったのでやめようと思い、 おしゃぶり、抱っこ、子守唄、トントンたたいてみたり・・・ いろいろ試しましたが結局最後にはお乳でないと眠りにつくことが できません。 4ヶ月になったら、無理にでも授乳間隔を3時間以上に空けた ほうがいいでしょうか。 添い乳は泣いても抱っこをし続ける・・と何日か頑張ったら ほかの方法で眠れるようになるでしょうか。 大きい大きいとあまり言われるので、気になってしまっています。 よろしくおねがいします。

  • 授乳 乳首の切れ

    生後1ヶ月の息子がいます。 出産後母乳の出も良くほぼ完母寄りの混合で育てています。 一週間くらい前から夜寝る時は添い乳をしています。 今日乳首が痛くてよくみてみたら乳首の根元らへんが切れていました。 これはまだ乳首が弱いからできた傷ですか?それとも添い乳をしているからできた傷ですか? 授乳前の乳首のマッサージを怠っているからですかね…?

  • 今後どうなるのか不安です

    2ヶ月の赤ん坊がいます。 下記三つの問題があり、今後どうなるのか不安です。 1.哺乳瓶嫌い 病院で飲んでいたのと同じミルクで退院後数日は飲んでくれた。乳首を変えても無理。 今は母乳でなんとか持たせているが最近は足りないのか出てないと思うし飲みながら泣くことが多い。 「魔法のおっぱい」のようにお乳を吸い始めると母乳が出るが1時間弱は空けないと出ないが30分も経たないうちに欲しがり泣く。 仕方がなくあやすが疲れて止まると泣く、寝てもすぐ起きる。 ちょっと前に助産師さんには「母乳で足りている」と言われたが・・・。 2.常に抱っこ 起きている時は抱っこばかり置くと泣く。 電動ハイローチェアも置くと泣く。抱っこ紐、スリングは嫌がり泣く。 手を握ったり、おなかをポンポンと優しく叩いたりしても泣きやまず最終お乳を飲まないと泣き止まない。 3.寝つきが悪い 寝るまで抱っこ、寝たと思い置くと目を覚まし泣く。 添い寝でも泣く。添い乳も嫌がり泣く。 とにかく日中はずっと抱っこでお乳をさらけ出しています。 最近は乳首がヒリヒリし腱鞘炎になりました。 お乳の為ご飯も食べないとダメだけど手から離れてくれない。 放置すると大声で泣きご近所さんのこともあり出来ず、ひきつけも起こしたので無理です。 主人は以内も同然で頼れません。 母乳はだんだん減るのですよね? 母乳が出なくなったら・・・また、唯一寝ると授乳時間が2.3時間と延びますが飲む量が増えてきているので日中でもクタクタなのに夜も日中と同じになるの?・・・と正直怖いです。 先程家事が出来ず疲れてたのもあって私もイライラし泣いて、意味がないのに赤ん坊を怒ってしまいました。 どうすればいいのでしょうか? 母乳が少ないのにいずれこの問題は終わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の乳首が臭うの??

    こんにちは。9ヶ月の女の子を持つ新米ママです。 夜中に決まって2~3回は添い乳で授乳しているのですが、今朝、乳首をふくませようとすると「ウゲェッ!」と言って吐いてしまいました。すぐ乳首を拭いたのですが、しばらくは両乳とも「ウェッ、ウェッ」とえづいて飲んでくれませんでした。おっぱいをほしがるんですが、乳首が近づくと鼻をフガフガさせて「ウェッ!」。急いでお風呂に入るとその後は警戒しつつも何とか飲んでくれました。 最近特に左側のおっぱいに関しては昼間でもえづいているときがあります。 私も家族もわきがとか無いんですけど…。乳首の拭き方が足りないんでしょうか? 絞ったガーゼで痛いくらいゴシゴシしないと飲んでくれないときもあり、更に乾いたガーゼで湿気もゴシゴシ拭きとってやっと飲んでくれるときもあります。 私が冷たいものを飲んだりしてるから、まずいお乳のにおいがしているのでしょうか? こんなこと経験されたかたはいらっしゃいますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 夜中の対応をどうしたら良いのか分かりません;

    昨日8ヶ月目に入った息子がいるのですが、いまだに2時間おきに起きてしまいます。 ギャンギャンと泣いて起きるわけではありませんが、ムニャムニャと動き出し、指をチュパチュパして、寝ぼけながら寝返りをしてしまって、目を覚ましてフガフガ泣き出す感じです。 その度におっぱいをあげて寝かしつけているのですが、最近はおっぱいの後もずっとハムハムしておしゃぶり代わりに乳首を離そうとしません。 ちなみに、添い乳は難しくて出来なくて、膝の上に乗せての授乳です。 昨夜は20時に寝た後、だいたい22時、23時半、1時半、3時半、5時に起きました。 その度に1時間くらいかけてやっと寝かしつけている状態です。 3時半に起きてからは、なかなか寝付いてくれず結局5時になってしまい起床しました。 助産師さんに相談すると、「おっぱいを止めるまではこんな状態だから仕方ない。今は確認作業をしているのだから、止めないでやってあげてね。」と言われました。 あまりにもひどいので、時間を見て、トントンだけで寝てそうとしたら自分の指をずっとチュパチュパしています。 今後、指しゃぶりも止めれるのか不安です。 させておいてもよいのでしょうか・・・?? 指しゃぶりしなければ寝れない子になってしまわないでしょうか。 どうかアドバイスお願いします!!(><) また、おっぱいをあげても反り返って要らないとフガフガと泣き出してしまうこともあります。 そんな時はベッドにすぐ置くのですが、それでも右へ左へウネウネとよじり、フガフガ泣いてしまいます。 夜中の対応をどうしたら良いのか分かりません;

  • 乳孔炎について

    こんにちは、生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 最近(というかずっと)おっぱいの調子が悪く、すぐにつまってしこりが出来てしまうので 産院でマッサージを1週間に2、3回受けています。 このあいだから大きな白斑が出ており「乳孔炎」だと言われました。 乳孔炎は乳首が傷つき、そこが堅くなってしまいつまるのだ、治ってもすぐに授乳なのでまた傷ついて・・・の繰り返しなのだそうです。 軟膏も処方されたのですが抗生物質なので3日したらやめるように言われました。 で、3日たったのですがあまり改善されません。 普通のしこりやつまりなら自分でも冷やして、乳首をマッサージしてつまりを取るなど結構対処できるのですが この白斑がまったく開通してくれなくて困っています。 今はとりあえずしこりを湿布をして冷やし、頻回授乳で対応していますが乳孔炎ってもっと有効な自分での対処法ってありますでしょうか? ちなみに上部~内側にかけてしこりがあります。授乳は色々な方向からするように心がけています。 痛くてしょうがないのですが、産院が明日・明後日助産師さんがいらっしゃらないそうなのでマッサージを受けられない状態です。 少しでもアドバイスがあればお願いします。