乳首の痛みに悩まされる完母の授乳問題

このQ&Aのポイント
  • 乳首の痛みに悩まされる完母の母親がいます。乳首が吸いにくいことと乳首の皮が薄いことが原因と考えられます。乳首の痛みを我慢しながら直接授乳やミルクの授乳を行っていますが、いつ頃に乳首の皮が厚くなるのか気になっています。
  • 乳首の痛みは完母の母親にとって悩ましい問題です。乳首の皮が薄いために痛みが生じており、乳首を吸われるとさらに痛みが増します。乳首の皮が厚くなるまで直接授乳やミルクの授乳を続けているものの、痛みはまだ残っています。
  • 完母で育てている母親が乳首の痛みに悩まされています。乳首の皮がまだ薄いために授乳時に痛みを感じており、乳首が吸いにくいことも原因とされています。母親は痛みを我慢しながら授乳を続けており、乳首の皮が厚くなるまで頑張ることを目標にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳首の痛み

現在、生後1ヶ月1週間の子供を完母で育てています。 (完母になったのは最近) 出産直後から、授乳の際の乳首の痛みに悩まされていました。 原因は私の乳首が吸いにくい事と、乳首の皮がまだ薄いせいだと思い、しばらく我慢すれば痛くなくなるんだからと、頑張って毎回直接授乳してます。 ちなみに、ミルクを足すときも、病院の方針(?)で乳首に細いチューブを張り付けて、乳首を吸うのと一緒にミルクを吸い上げるという方法をとっていたので、ミルクの時も乳首を吸われてました。 それで、今の悩みは、最初は乳首が痛くなるのは仕方ないと思うのですが、いつ頃から乳首の皮は厚くなるのでしょうか? 血は出てないので、切れてはいないようなのですが、かなり痛いです。 現在は2~3時間毎に1日10回程度の授乳です。 本当に痛くて毎回しんどいですが、気合いで必ず直接吸わせてます。 ただ、まだ吸いにくいみたいで、しっかり吸いつくまでに10分~20分くらい子供と格闘してます。 それもまた痛いです。 もう、吸われてない時でも、ブラジャーの布が当たっても痛いし、シャワーもしみるし、ブラジャーをやめてみましたが、今度は服の布が当たって痛いし・・・(涙) せめて、いつ頃まで我慢すればいいのかがわかれば、それを目標にもっと頑張れると思います。 みなさんは、いつ頃から痛くなくなりましたか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

大変ですね。頑張ってますね。 そこまで完全母乳、ゴム乳首なしを推奨する病院なのに、乳首の痛みのケアや代替手段については教えてくれなかったのですか? たしかに、母乳育児を成功させるためにはゴム乳首は使わないほうがいいというWHOの勧告はありますが。 日々強烈な痛みに耐え続けろというのは、不親切ですねぇ。 痛みが強い場合、時には乳首を吸わせるのを休んでも大丈夫ですよ。 その代わり、自分で搾乳しておけば、おっぱいの出も変わりません。 搾乳したおっぱいは、消毒した小鉢にいれて、赤ちゃんの口にそっと添え、ほんの少し傾けてあげます。 そうすると、表面張力ですーっと赤ちゃんの口に微量づつ吸い込まれていきますから。それで飲ませればいいですよ。 もちろん、たまのことでしたら哺乳瓶だって良いのです。なるべく乳首の感触に近いものを売っています。 母乳育児は大事ですが、少しは哺乳瓶や小鉢でのミルクに慣れさせておかないと、卒乳まで片時も赤ちゃんのそばを離れられないでしょう。 いざという時(冠婚葬祭など)困るかもしれないし、気分転換にちょっと旦那さんが親に預けて・・・なんて事も出来ないですよね。 今は、必死すぎて「赤ちゃんと離れるなんて、とんでもない!」という感じかもしれませんが。 すこし心に余裕が出てくると、かえって「毎日赤ちゃん優先」というのがストレスになり、楽しく育児が出来なくなってくることがよくあります。 ほんの4~5時間、美容院に行ったり、映画を見にいくだけだって、本当に良い気分転換になって、また楽しく育児できるようになりますからね。 痛い時は少し休んで「ミルク/搾乳おっぱいを飲む練習」としてはいかがですか? 乳首が休憩する時間が増えれば、痛んでいるところが治る時間になって、早く痛みもおさまりますので。 痛む乳首には、馬油や羊油(ランシノー)を塗り、その上をラップで覆っておくといいです。 油は乳首の保護や治癒の補助をしてくれます。ラップは、保湿と刺激からの保護をしてくれます。 拭き取らずにそのまま授乳できます。 (ちなみに、授乳前に乳首を消毒綿で拭いたりしていませんか?それをやると、乳首が痛みます。拭かなくとも衛生は問題ありませんので、消毒はしないほうがいいですよ。) なお、「痛い」というのは、白斑など、乳腺が詰まっている訳ではないですよね? 痛いのは乳首だけですか?乳房にしこりがあるような事はありませんか? もし、乳房が張った時に、全体的にほぼ均一にかたくなるのではなく、ところどころ石でもはいっているかのようなゴリッとするところがあるとか、 乳首を見た時に、皮膚が白っぽくなっている所があるのでしたら、それは、乳腺が詰まって痛んでいるのです。 乳腺の詰まりがあるような場合は、もしいつも同じ体勢で赤ちゃんにおっぱいをあげているのでしたら、違う向きや体勢でおっぱいをあげてみてください。 やりやすい体勢でばかり授乳すると、なかなか吸われない乳腺があって、そこが詰まってしまうことがあるので。やりやすい体勢優先でいいのですが、時々は違う体勢であげるのも大事です。 乳腺の詰まりをなおすには、赤ちゃんに吸って貰うのが一番の解決ですので。 しこりっぽいところは、授乳中にそっと外周から乳首にむかって撫でておいて下さい。(強く押してはダメ。乳腺が傷つきます。そーっと撫でる。) また、「母乳外来」に行って、マッサージをして貰うと、詰まりがとれて楽になる場合があります。 授乳の前にも、自分で乳輪をもみもみとマッサージして、少しおっぱいをだし、乳輪を柔らかく乳首が少しでっぱってきてから飲ませるといいですよ。 搾ってしまうのはもったいないようですが、搾った分はおっぱい増産されますので大丈夫。 そして、自分でおっぱいをつかみ、ちょっと押しつぶすようにしておいて、赤ちゃんが大きくお口を開けた瞬間に、赤ちゃんの後頭部を自分のほうにかなり思いっきり押しつけて、乳輪までグイッと口に押し込みましょう。 「え?こんな強く押し込んじゃって良いの?」というくらいの勢いで(笑) 咥え方が浅いと、赤ちゃんは飲みにくいし、乳首は痛みます。とにかく乳輪までギュッといれるのがコツ。 また、体勢もやりやすいやりにくいありますから、授乳クッションやタオルなどを利用して、なるべくお互いに楽な姿勢も開発するといいです。 ちなみに私は、ほとんど添い乳でした・・・。座っておっぱいをあげようとすると、上手に咥えられなくて泣いてしまって。 向かい合わせに寝転んで、下になる手で赤ちゃんの頭をつかみ、上の手で自分のおっぱいを掴んで、赤ちゃんの背中にはクッションをあてて横向きキープできるようにして、お口にグイッと。 これが一番楽で、上手に咥えられていました。 (ただ、添い乳はそのまま眠り込んで、赤ちゃんに覆い被さらないよう注意して下さい。おっぱいで窒息させてしまうことがありますので。上の方の肩を少し背後にひらくようにしておくと、万が一眠ってしまっても、自分の体は後ろに倒れます。) 体勢を色々と試してみて、上手にいける姿勢を探し出せるといいですね。 また、あまり上手に咥えさせられていないようなので、出産した病院に「母乳外来」があれば、一度行ってみるのもいいでしょう。 ないようなら、お住まいの地区の「保健センター」に電話をして、出張してきて貰って下さい。 保健センターというのは、育児中のお母さんの支援をするための機関で、保健師さんがいます。 そして、「上手なおっぱいの飲ませ方」を実地でよく教わるといいですよ。 やはり、文章で読むのと、実地だと、かなり違いますからね。 なお、母乳育児で乳首が痛む間は、乳製品、甘いもの、脂っこいもの、どろどろしたもの(お餅、カレーなど)、脂身の多い肉類は、避けた方が無難です。 だいたい1ヶ月過ぎ~2ヶ月位には、痛みはなくなってくるのが一般的ですので。 もうちょっとです。 私は、最初乳首が痛くなくなってきたのが1ヶ月検診の前なので、3週間くらい?。 その後、乳腺が詰まりやすい体質だったらしく、こんどは乳腺詰まりが痛くて大変でしたが、それは2ヶ月半くらいの時に改善しました。 なので、質問主さんも今からマッサージや食事を気をつけて、乳腺詰まり予防はしたほうがいいですよ。 上手にケアしながら、相談や支援も利用しながら、乗り切って下さい!

ponta-moju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院では暫くは痛いの我慢って言われて、「我慢するしかないのか~」ってあきらめてました。 しかも、産後18日で既に乳腺炎になり、病院に行きました・・・ その後、マッサージ受けたり、自分で搾乳したりで、乳腺炎は治りました(^v^) やっぱり飲ませ方が悪いんですね。 教えて頂いた感じで深く咥えられるようにやってみます! それでも出来なかったら、保健センター調べてみます。 痛みがなくなるのは2ヶ月くらいですか。 もう少しですね!頑張ります!! 色々ご親切に教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

分かります…。痛いですよね。 私はちょうど2ヶ月の日に「あれ、そういえば痛くないぞ」と気づきました。 体勢を変えるとちょっと違うかも、とフットボール抱きや縦抱きで授乳を試してみたら、やっぱり痛かったんですが娘が吸い方のコツをつかんだようで、その後結構楽になった気がします。 皮膚が強くなったこともあると思いますが、娘が上手に吸えるようになったのと、成長して飲む力が強くなり短時間で飲めるようになったのが大きいのかなと思います。 私ももらった薬を塗ったり搾乳したりと工夫してみましたが、薬を塗るとわざわざふき取るのが面倒(寒かったので;)だったのと搾乳も結局痛いしで悲鳴をあげながら授乳してました。 いつこの痛みから解放されるのかとぐったり、授乳が憂鬱な日もありましたね~。 これでミルクにしたら楽だろうな、と思ったものの、これまたミルクを作るのが面倒だったので断念。 面倒くさがりが幸いして完母になったのかなあと思います。 母乳を塗ってラップしておくと楽になる、と聞いたことがあります。 ゴールはもうすぐです。頑張ってください!

ponta-moju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり皆さん痛みに耐えたんですね。 2ヶ月ですか。もう少しです! 私も「ミルクにしたら楽かなぁ」って何度も考えましたが、ミルク作るのと、消毒が面倒で、なんとか母乳で頑張れてます(笑) あと、せっかくここまで頑張ったので、諦めたら負けみたいな気もします。 「あれ、そういえば痛くないぞ」って気付く日が来るまで、あと少し頑張ります! ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。分かります。辛いですよね~。そのときは子供が怪獣のようで、授乳時間が苦痛以外の何者でもなかったです。 私は一人目のとき2~3ヶ月かかりました。今から考えると、(1)皮の厚みもそうかもしれませんが、(2)乳首の硬さも問題だったような気がします。それと、(3)母乳が乳首および乳輪下部分に溜まってしまっているのではないでしょうか? 今二人目授乳中ですが、やはりまた乳首が痛くなって、二人目なのに??と不思議に思っていたところ、(3)が原因でした。 (1)は軟膏や馬油でケアしてください。(多少マシになります) (2)は日々自分で、やわらかくなるよう、ぎゅっぎゅっとしてみてください。 (3)は上手な助産師さんにマッサージしてもらってください。(桶谷式がハズレなしです) 意外に(3)で楽になるかもしれませんよ。 最近は「母乳で」「直母で」とばかり言われますが、母乳のことばかり考えて、ママが精神的、肉体的ダメージを受けるのは本末転倒だと、個人的には思っています。 辛いときには搾乳や哺乳瓶で休むことも大切だと思います。 ちなみに私は痛くなくなるまで1回交代で方乳ずつ直母してました。もう片方は搾乳して飲ませてました。 無理なさらなくても、お子さんが3ヶ月ごろにはお口も大きくなり、吸う力も増すので、乳輪ごと吸ってくれ、痛みがなくなりますよ。 それまで誤魔化し誤魔化し頑張ってください。

ponta-moju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は(3)のような気がしてきました。 いつも子供が咥えた時に、乳首のすぐ下がゴリゴリしてます(わかりにくいですね) しかも、乳首も硬いと思います。 思い当たる事がいっぱいですね・・・(汗) 育児って、寝れないだけかと思っていたら、出産はもちろん激痛だし、出産後も傷が痛いし、傷が治っても乳首が痛いし、乳腺炎になるし・・・ 自分の体へのダメージがかなりのものですよね。 でも、長い人生で考えれば、ほんの数カ月。 痛くなくなるまで頑張ります! ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

2-3ヶ月はしかたないのでは、右左交互に当ててね。

ponta-moju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2、3ヶ月ですか。頑張ります!

関連するQ&A

  • 授乳、乳首が‥

    初めまして、2週間程前に出産し完母めざして授乳しています。 そこで質問なんですが、乳首が切れてしまっています。最初の吸い付きだけが痛くあとは我慢できるような痛さです。毎回バーユを塗ってサランラップで保湿しているのですが‥結構ひどい切れかただなって感じです‥授乳続けたほうが良いのでしょうか? 左の乳首は大丈夫なんですが‥ 右だけが切れてしまっています。 不安だらけです、よろしくお願いします、

  • 乳首にかさぶたが出来ました。

    5ヶ月の子を完母で育てています。 片方の乳首に吸い付きが悪く、片方だけで授乳していたのですが桶谷式でそれはいけないと注意され、両方であげるようにしました。 あげてなかった乳は、出が悪く乳首も小さいので、子供も怒って良く噛みます。 それが今日、痛いので見てみたらかさぶたになっていたのです。 これでは乳腺も詰まったまま?!と思い搾乳したのですが、やっぱりかさぶたにふさがれて少ししか出ません。 かさぶたが取れて流血してしまったら子供が飲んでしまいますが、問題ないのでしょうか? 痛みは我慢して吸い付かせることは出来そうなので、そのまますわせつづけても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の乳首の荒れ

    現在妊娠4ヶ月です。乳首が乾燥してブラジャーをしているのに擦れて皮が少しめくれてきて痛いのです。ひどい時はブラジャーにかさぶたがくっ付いています。 妊娠前はアトピー用に皮膚科でもらった薬を塗って何とかしのいでいました。その薬は『目の周り用』で敏感な部位でも大丈夫との説明でした。(目に入っても大丈夫だそうです。) しかし、もうそろそろ授乳に向けて乳首のケア等考えないといけないですよね?妊娠中に乳首に塗る薬は授乳時に何か影響はあるのでしょうか? 皮膚科の先生には乳首が荒れているとは言い出せなくて。。。困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 完母なのに乳首が痛い!

    数日前からおっぱいの時に右の乳首に痛みを感じ、今ではブラジャーとこすれるだけで痛いです。 見た目は皮がむけたような感じで、日に日に範囲が増えています。 ずっとおっぱいなので哺乳瓶は受け付けてくれません。 右のおっぱいはとても出がよく、右のおっぱいのおかげで完母になれたようなものなので、そのおっぱいが痛くて5分もあげられないので 、足りないようで1日中グズグズです。 どうしたらいいでしょうか。 母乳をあげながらでも塗れる薬とかあったら教えてください。 ほかにも対処法があったら教えてください!

  • 乳首が赤い

     私にはもうすぐ生後1歳になる赤ちゃんがいます。  今まで完母できました。男の子なので飲むときの勢いが強いので、少し前に乳首が切れました。ところが、さっき授乳で起きたので、お乳をあげて痛かったので乳首を見たら、赤くなってきました。断乳をした方がいい時期なんでしょうか?離乳食はまだ後期に入ったばっかりです。フォローアップミルクを上げたほうがいいのでしょうか?それかこのまま飲ませるには、婦人科で薬を出してもらったほうがいいのでしょうか?いつもいいている婦人科は総合病院なので、明日、あさっては休診です。違う病院に一日でも早く行ったほうがいいでしょうか?つまらない質問ですいません。

  • 乳首が痛くてつらいです

     初めての出産から2週間経ちます。  陥没乳頭&おっぱいの出もまだまだ足りないようですが(片方15分ずつで計50ml~60mlくらい)できるだけ母乳を多くしたいと思っています。  母乳の出を良くするにはミルクは与えず、頻繁に母乳を与えること、そうすれば次第に母乳は作られるようになると聞きます。しかし、乳首が痛すぎて頻繁に授乳することができません。乳首は吸引しなくても乳頭保護器(ソフトタイプ)使えば吸ってもらえるくらいまで出るようになりましたが、とても痛いです。 裂傷だけでなく乳首の付け根に”吸いだこ?”みたいなしこりができてしまい、それも痛いです。 何か対策があれば、是非教えてください!  また、完全に満腹になって眠るには100ml以上必要です。中途半端な量では、いつまでも口をチュパチュパしてぐずって泣き続けます。なので、必ず母乳の後にはミルクを足しています。  生後1週間の入院中から多い時で母乳30~40ml+ミルク80mlくらいで合計約120ml、平均100mlは飲んでいました。今も1回につきその位の量を飲み、長いと4~5時間は寝ています。寝っぱなしの時は起こして授乳しています。  乳首が痛くなければ授乳を頻繁にし、ミルクを少なくしていき寝る時間も2~3時間にできるのではと思います。やはり痛みは我慢するしかないのでしょうか?そのうち、固く丈夫になるのでしょうか?  

  • ゴム乳首を嫌がる??

    今3ヶ月半の娘がいます。 生まれてすぐの時ゎ 母乳がなかなか出ず ミルクと母乳と混合で 生後二週間くらいしたら 母乳が出だしたので 今まで完母できてました。 しかし来年の春から 保育園に行かせようと思い最近ミルクの練習を始めたんですがゴム乳首が嫌なのか舌でゴム乳首を出し嫌がってギャン泣きします。 授乳前に20cc程作って口に含ませるけど全くダメです。 どうにか飲む方法あればアドバイス下さい!! 根気強く続けることが1番だとゎ思いますが最近歯も生えてきて乳首が痛くて仕方ありません。 先輩ママサン達助けてください!!! よろしくお願いします。

  • 乳頭の痛み

    こんにちは。授乳についてご意見を頂きたくて投稿しました。 現在生後1ヶ月半の女の子を母乳とミルクの混合で育てています。初めての子育てです。 本当は完母で行きたいのですが、若干出が悪く、しかし母乳を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらわなければいけないと聞いたので極力ミルクを足さず、頻繁に授乳するよう努力しています。(早いと15分起きに泣いてしまうので、授乳しっぱなしになることも多いです) 最初は乳首が固かったせいか切れて流血したりもしましたが、なんとか傷も塞がり、ようやく赤ちゃんとの授乳タイムを楽しめるかと思っていたのですが……最近乳頭にまた新たな痛みを感じるようになりました。 痛いのは、特に吸いはじめと授乳後で、キリキリピリピリとした鋭い痛みが続きます。布に触れるだけでも痛く、ブラジャーや胸帯をすることも難しくなってしまいました。 乳頭に傷や出血は無いし、白班やしこりも見受けられません。熱を持っているわけでもないし…。ただ、赤ちゃんの口から乳首を取り出すと、部分的に乳頭の皮膚が白く変色して若干固くなっていて、その固い部分に特に痛みを感じます。 これは一体何が原因で、どうやったら改善出来るでしょうか。今現在は、乳首全体に馬油を塗ってラップパックをしています。授乳前に数十秒乳首のマッサージも行っていますが、改善される様子がありません。 痛みにうずくまる中頻繁におっぱいを欲しがられると耐えきれなくなり、ミルクを足してしまい……悪循環になっている気がします。 同じような症状があった方、もしくは心当たりがある方、是非ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 乳首切れたときのラップパック法について

    5か月の乳児を完母で育てています。8月下旬から両乳首が切れ授乳のたびに悶絶してます。 いろいろ情報を得た中で、バーユを塗ってラップでパックする方法ものっていたのですが、これは、授乳後バーユパックして次の授乳まではりつけたまんまなのでしょうか? 一度夜にして翌朝見たらふやけたように白っぽく乳首がなってしまいました。 これはかえっていけないのでは、、、っと思いました。 ひょっとして、パックは、ほんの数分しかやらないものでしょうか?