乳首の痛みに悩まされる完母の授乳問題

このQ&Aのポイント
  • 乳首の痛みに悩まされる完母の母親がいます。乳首が吸いにくいことと乳首の皮が薄いことが原因と考えられます。乳首の痛みを我慢しながら直接授乳やミルクの授乳を行っていますが、いつ頃に乳首の皮が厚くなるのか気になっています。
  • 乳首の痛みは完母の母親にとって悩ましい問題です。乳首の皮が薄いために痛みが生じており、乳首を吸われるとさらに痛みが増します。乳首の皮が厚くなるまで直接授乳やミルクの授乳を続けているものの、痛みはまだ残っています。
  • 完母で育てている母親が乳首の痛みに悩まされています。乳首の皮がまだ薄いために授乳時に痛みを感じており、乳首が吸いにくいことも原因とされています。母親は痛みを我慢しながら授乳を続けており、乳首の皮が厚くなるまで頑張ることを目標にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳首の痛み

現在、生後1ヶ月1週間の子供を完母で育てています。 (完母になったのは最近) 出産直後から、授乳の際の乳首の痛みに悩まされていました。 原因は私の乳首が吸いにくい事と、乳首の皮がまだ薄いせいだと思い、しばらく我慢すれば痛くなくなるんだからと、頑張って毎回直接授乳してます。 ちなみに、ミルクを足すときも、病院の方針(?)で乳首に細いチューブを張り付けて、乳首を吸うのと一緒にミルクを吸い上げるという方法をとっていたので、ミルクの時も乳首を吸われてました。 それで、今の悩みは、最初は乳首が痛くなるのは仕方ないと思うのですが、いつ頃から乳首の皮は厚くなるのでしょうか? 血は出てないので、切れてはいないようなのですが、かなり痛いです。 現在は2~3時間毎に1日10回程度の授乳です。 本当に痛くて毎回しんどいですが、気合いで必ず直接吸わせてます。 ただ、まだ吸いにくいみたいで、しっかり吸いつくまでに10分~20分くらい子供と格闘してます。 それもまた痛いです。 もう、吸われてない時でも、ブラジャーの布が当たっても痛いし、シャワーもしみるし、ブラジャーをやめてみましたが、今度は服の布が当たって痛いし・・・(涙) せめて、いつ頃まで我慢すればいいのかがわかれば、それを目標にもっと頑張れると思います。 みなさんは、いつ頃から痛くなくなりましたか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

大変ですね。頑張ってますね。 そこまで完全母乳、ゴム乳首なしを推奨する病院なのに、乳首の痛みのケアや代替手段については教えてくれなかったのですか? たしかに、母乳育児を成功させるためにはゴム乳首は使わないほうがいいというWHOの勧告はありますが。 日々強烈な痛みに耐え続けろというのは、不親切ですねぇ。 痛みが強い場合、時には乳首を吸わせるのを休んでも大丈夫ですよ。 その代わり、自分で搾乳しておけば、おっぱいの出も変わりません。 搾乳したおっぱいは、消毒した小鉢にいれて、赤ちゃんの口にそっと添え、ほんの少し傾けてあげます。 そうすると、表面張力ですーっと赤ちゃんの口に微量づつ吸い込まれていきますから。それで飲ませればいいですよ。 もちろん、たまのことでしたら哺乳瓶だって良いのです。なるべく乳首の感触に近いものを売っています。 母乳育児は大事ですが、少しは哺乳瓶や小鉢でのミルクに慣れさせておかないと、卒乳まで片時も赤ちゃんのそばを離れられないでしょう。 いざという時(冠婚葬祭など)困るかもしれないし、気分転換にちょっと旦那さんが親に預けて・・・なんて事も出来ないですよね。 今は、必死すぎて「赤ちゃんと離れるなんて、とんでもない!」という感じかもしれませんが。 すこし心に余裕が出てくると、かえって「毎日赤ちゃん優先」というのがストレスになり、楽しく育児が出来なくなってくることがよくあります。 ほんの4~5時間、美容院に行ったり、映画を見にいくだけだって、本当に良い気分転換になって、また楽しく育児できるようになりますからね。 痛い時は少し休んで「ミルク/搾乳おっぱいを飲む練習」としてはいかがですか? 乳首が休憩する時間が増えれば、痛んでいるところが治る時間になって、早く痛みもおさまりますので。 痛む乳首には、馬油や羊油(ランシノー)を塗り、その上をラップで覆っておくといいです。 油は乳首の保護や治癒の補助をしてくれます。ラップは、保湿と刺激からの保護をしてくれます。 拭き取らずにそのまま授乳できます。 (ちなみに、授乳前に乳首を消毒綿で拭いたりしていませんか?それをやると、乳首が痛みます。拭かなくとも衛生は問題ありませんので、消毒はしないほうがいいですよ。) なお、「痛い」というのは、白斑など、乳腺が詰まっている訳ではないですよね? 痛いのは乳首だけですか?乳房にしこりがあるような事はありませんか? もし、乳房が張った時に、全体的にほぼ均一にかたくなるのではなく、ところどころ石でもはいっているかのようなゴリッとするところがあるとか、 乳首を見た時に、皮膚が白っぽくなっている所があるのでしたら、それは、乳腺が詰まって痛んでいるのです。 乳腺の詰まりがあるような場合は、もしいつも同じ体勢で赤ちゃんにおっぱいをあげているのでしたら、違う向きや体勢でおっぱいをあげてみてください。 やりやすい体勢でばかり授乳すると、なかなか吸われない乳腺があって、そこが詰まってしまうことがあるので。やりやすい体勢優先でいいのですが、時々は違う体勢であげるのも大事です。 乳腺の詰まりをなおすには、赤ちゃんに吸って貰うのが一番の解決ですので。 しこりっぽいところは、授乳中にそっと外周から乳首にむかって撫でておいて下さい。(強く押してはダメ。乳腺が傷つきます。そーっと撫でる。) また、「母乳外来」に行って、マッサージをして貰うと、詰まりがとれて楽になる場合があります。 授乳の前にも、自分で乳輪をもみもみとマッサージして、少しおっぱいをだし、乳輪を柔らかく乳首が少しでっぱってきてから飲ませるといいですよ。 搾ってしまうのはもったいないようですが、搾った分はおっぱい増産されますので大丈夫。 そして、自分でおっぱいをつかみ、ちょっと押しつぶすようにしておいて、赤ちゃんが大きくお口を開けた瞬間に、赤ちゃんの後頭部を自分のほうにかなり思いっきり押しつけて、乳輪までグイッと口に押し込みましょう。 「え?こんな強く押し込んじゃって良いの?」というくらいの勢いで(笑) 咥え方が浅いと、赤ちゃんは飲みにくいし、乳首は痛みます。とにかく乳輪までギュッといれるのがコツ。 また、体勢もやりやすいやりにくいありますから、授乳クッションやタオルなどを利用して、なるべくお互いに楽な姿勢も開発するといいです。 ちなみに私は、ほとんど添い乳でした・・・。座っておっぱいをあげようとすると、上手に咥えられなくて泣いてしまって。 向かい合わせに寝転んで、下になる手で赤ちゃんの頭をつかみ、上の手で自分のおっぱいを掴んで、赤ちゃんの背中にはクッションをあてて横向きキープできるようにして、お口にグイッと。 これが一番楽で、上手に咥えられていました。 (ただ、添い乳はそのまま眠り込んで、赤ちゃんに覆い被さらないよう注意して下さい。おっぱいで窒息させてしまうことがありますので。上の方の肩を少し背後にひらくようにしておくと、万が一眠ってしまっても、自分の体は後ろに倒れます。) 体勢を色々と試してみて、上手にいける姿勢を探し出せるといいですね。 また、あまり上手に咥えさせられていないようなので、出産した病院に「母乳外来」があれば、一度行ってみるのもいいでしょう。 ないようなら、お住まいの地区の「保健センター」に電話をして、出張してきて貰って下さい。 保健センターというのは、育児中のお母さんの支援をするための機関で、保健師さんがいます。 そして、「上手なおっぱいの飲ませ方」を実地でよく教わるといいですよ。 やはり、文章で読むのと、実地だと、かなり違いますからね。 なお、母乳育児で乳首が痛む間は、乳製品、甘いもの、脂っこいもの、どろどろしたもの(お餅、カレーなど)、脂身の多い肉類は、避けた方が無難です。 だいたい1ヶ月過ぎ~2ヶ月位には、痛みはなくなってくるのが一般的ですので。 もうちょっとです。 私は、最初乳首が痛くなくなってきたのが1ヶ月検診の前なので、3週間くらい?。 その後、乳腺が詰まりやすい体質だったらしく、こんどは乳腺詰まりが痛くて大変でしたが、それは2ヶ月半くらいの時に改善しました。 なので、質問主さんも今からマッサージや食事を気をつけて、乳腺詰まり予防はしたほうがいいですよ。 上手にケアしながら、相談や支援も利用しながら、乗り切って下さい!

ponta-moju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院では暫くは痛いの我慢って言われて、「我慢するしかないのか~」ってあきらめてました。 しかも、産後18日で既に乳腺炎になり、病院に行きました・・・ その後、マッサージ受けたり、自分で搾乳したりで、乳腺炎は治りました(^v^) やっぱり飲ませ方が悪いんですね。 教えて頂いた感じで深く咥えられるようにやってみます! それでも出来なかったら、保健センター調べてみます。 痛みがなくなるのは2ヶ月くらいですか。 もう少しですね!頑張ります!! 色々ご親切に教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• domesso
回答No.4

分かります…。痛いですよね。 私はちょうど2ヶ月の日に「あれ、そういえば痛くないぞ」と気づきました。 体勢を変えるとちょっと違うかも、とフットボール抱きや縦抱きで授乳を試してみたら、やっぱり痛かったんですが娘が吸い方のコツをつかんだようで、その後結構楽になった気がします。 皮膚が強くなったこともあると思いますが、娘が上手に吸えるようになったのと、成長して飲む力が強くなり短時間で飲めるようになったのが大きいのかなと思います。 私ももらった薬を塗ったり搾乳したりと工夫してみましたが、薬を塗るとわざわざふき取るのが面倒(寒かったので;)だったのと搾乳も結局痛いしで悲鳴をあげながら授乳してました。 いつこの痛みから解放されるのかとぐったり、授乳が憂鬱な日もありましたね~。 これでミルクにしたら楽だろうな、と思ったものの、これまたミルクを作るのが面倒だったので断念。 面倒くさがりが幸いして完母になったのかなあと思います。 母乳を塗ってラップしておくと楽になる、と聞いたことがあります。 ゴールはもうすぐです。頑張ってください!

ponta-moju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり皆さん痛みに耐えたんですね。 2ヶ月ですか。もう少しです! 私も「ミルクにしたら楽かなぁ」って何度も考えましたが、ミルク作るのと、消毒が面倒で、なんとか母乳で頑張れてます(笑) あと、せっかくここまで頑張ったので、諦めたら負けみたいな気もします。 「あれ、そういえば痛くないぞ」って気付く日が来るまで、あと少し頑張ります! ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。分かります。辛いですよね~。そのときは子供が怪獣のようで、授乳時間が苦痛以外の何者でもなかったです。 私は一人目のとき2~3ヶ月かかりました。今から考えると、(1)皮の厚みもそうかもしれませんが、(2)乳首の硬さも問題だったような気がします。それと、(3)母乳が乳首および乳輪下部分に溜まってしまっているのではないでしょうか? 今二人目授乳中ですが、やはりまた乳首が痛くなって、二人目なのに??と不思議に思っていたところ、(3)が原因でした。 (1)は軟膏や馬油でケアしてください。(多少マシになります) (2)は日々自分で、やわらかくなるよう、ぎゅっぎゅっとしてみてください。 (3)は上手な助産師さんにマッサージしてもらってください。(桶谷式がハズレなしです) 意外に(3)で楽になるかもしれませんよ。 最近は「母乳で」「直母で」とばかり言われますが、母乳のことばかり考えて、ママが精神的、肉体的ダメージを受けるのは本末転倒だと、個人的には思っています。 辛いときには搾乳や哺乳瓶で休むことも大切だと思います。 ちなみに私は痛くなくなるまで1回交代で方乳ずつ直母してました。もう片方は搾乳して飲ませてました。 無理なさらなくても、お子さんが3ヶ月ごろにはお口も大きくなり、吸う力も増すので、乳輪ごと吸ってくれ、痛みがなくなりますよ。 それまで誤魔化し誤魔化し頑張ってください。

ponta-moju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は(3)のような気がしてきました。 いつも子供が咥えた時に、乳首のすぐ下がゴリゴリしてます(わかりにくいですね) しかも、乳首も硬いと思います。 思い当たる事がいっぱいですね・・・(汗) 育児って、寝れないだけかと思っていたら、出産はもちろん激痛だし、出産後も傷が痛いし、傷が治っても乳首が痛いし、乳腺炎になるし・・・ 自分の体へのダメージがかなりのものですよね。 でも、長い人生で考えれば、ほんの数カ月。 痛くなくなるまで頑張ります! ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

2-3ヶ月はしかたないのでは、右左交互に当ててね。

ponta-moju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2、3ヶ月ですか。頑張ります!