• ベストアンサー

IEとOEの時のキーボード入力がおかしい

こんにちは、キーボード入力がおかしいので質問させてください。Internet ExpolorerとOutlook Expressの時だけキーボードの入力が変なのです。@をおすと [ と表示されます。英語の101キーボードになっているようです。しかし、他のソフトではWordやメモ帳等は正常に入力できるのです。デバイスマネジャーも日本語106/109になっています。 過去ログを見ましたが、IEだけとというのは見つけられませんでした。どなたか お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

これでもいいかも、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411" /v "Layout File" /d "KBDJPN.DLL" /t REG_SZ /f (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリック その後、Windowsを再起動させます。

tomato-honpo
質問者

お礼

直りました。ありがとうございました。しかし、よくこういうことわかりますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

↓を使用してみてはどうでしょ?

参考URL:
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/temp/kbdjpn.shtml

関連するQ&A

  • キー入力がおかしい!@を押すと[になったり・・

    IEで文字を入力すると変です。 @を出すのに「2+Shift」だったり、 ”は、「Shift+:」だったり・・・。 メモ帳やWordなど、他のソフトでは普通通り入力できるんです。 デバイスマネージャを確認しても、 「日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)」になっているので正しいですよね? ドライバの更新もしてみましたが駄目でした。 ノートPCでOSはWindowsXPを使っています。 記号の入力が大変で困っています。 宜しくお願いします

  • キーボード入力がおかしい

    日本語用キーボードを使用しているのに、英語用キーボードとして認識されてしまいます。 例)[半角/全角]で`が入力されます。 この現象は、Excel、WordなどのOffice系のソフトやIEなどで発生しています。(OSはWinXPです。) ただし、メモ帳でだけは通常の日本語キーボードとして入力を受け付けます。 デバイスマネージャーを見ると、ちゃんと106の日本語キーボードと出ています。 しかし、キーをたたくと入力される文字は英字キーボードとして認識されているようです。 現在のキーボードのドライバを削除し、再度インストールしてみましたが、状況は変わりません。 他にどこかに設定などがあるのでしょうか?

  • キーボード入力が変です

    HPのデスクトップPCにソーテックのPS2キーボードを接続して使用しています。キーボードが101英語キーボードとして認識されているようで、@を押すと[と入力してしまいます。また、これはoutlookで文章を打っている途中で正常に@と認識されたかと思うと、また突然[と変換するようになります。調子の良い時は文章単位で漢字に変換してくれますが、またすぐに機嫌が悪くなって単語単位でしか漢字に変換できなくなってしまいます。この相談コーナーでMicrosoftのホームページからデバイスマネージャーのキーボードドライバーを再インストールする方法を学び、互換性のあるドライバーを確認したところ、「HIDドライバーシステム」というのがあるのみで、日本語PS/2キーボード(106/109キー)のドライバーは見当たりません(System32フォルダにはkbd106dllのファイルが入っています)。初心者で詳しい説明ができずに申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • キーボードがおかしい

    キーボードが変なのです メモ帳や、WEBの入力は問題ないのですが エクセルやワードの画面で入力にすると 記号の@や()を入力しようとすると 違う記号が入力されてしまします キーの配置が変わっているみたいなのです どのようにして元にもどせばよいでしょうか?

  • キーボード入力がおかしいのですが

    東芝のdynabookTX/980LS、OSはwindowsXPを使っているのですが、最近キーボード入力が時々おかしくなるので困っています。 office2003のoutlookやwordを使っているときに急に、キーボードを打つたびにそれまで打った分が繰り返し入力されます。 具体的には、「秋」と入力したいとすると、 (打ったキー:表示) a:あ k:ああk i:ああkああき space:ああkああき秋 enter:ああkああき秋秋 となります。 こうなった時は、outlookでもwordでも同じ状態になり、急に元に戻るときも、同時に直ります。 こうなった時にメモ帳やワードパッドへ打つと正常に入力されます。 短文を打つだけでいちいち余分に自動入力された長い部分を消さなければならず、かなりいらいらします(とりあえずメモ帳で打ってからコピペしておりますが)。 一応ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、同じような症状についての記述も見つけられません。 アドバイスお願いいたします!

  • キーボードで日本語入力ができなくなった

    はじめまして。kazuyaと申します。昨日突然キーボードで日本語入力が できなくなりました。メモ帳、ワード、メール、インターネット全てです。 半角の英数だけは入力できるのですが半角/全角キーを押してもIMEの 入力切替もできず、反応がなく、IMEツールバーがフリーズしています。 他のスレッドを読んでまず、他のキーボードで試しましたが同じ症状 です。システムの復元も行ないましたが効果なしです。デバイスマネージャ も確認しましたがキーボード自体は正常に認識しています。BIOSで初期化 を試みましたがBIOSの画面では矢印キーが作動しません。キーボードの ドライバをDLして更新しましたが正常に認識されているため、効果が ありません。キーボードの状態は半角英数なら入力可能であること、 日本語入力のみが反応しないことです。環境はWinXPProのSP2で、キーボード はUSB接続です。ELECOMのものを使用しています。OSのフルインストール で解決するのでしょうか?何とか今の状態でフルインストールすることなく 解決したいのですが・・・。あとマウスは正常に動いていますし、キーボード でのショートカットキー・・・例えばコピペなどはできます。日本語入力 だけができない状態です。宜しくお願い致します。

  • 無線キーボード@と半角/全角キー入力できない

    新パソコンと無線キーボード購入したんですが@と半角/全角キー入力できなくこまっています。 @入力すると [ が出てしますんです、 デバイスマネジャーでHIDキーボードを日本語キーボードに設定したら無線キーボードは完全に入力できなくなりました、その代わりにHIDキーボードを日本語キーボードに設定したらUSBのキーボードでは@と半角/全角キーはちゃんと入力できますが無線キーボードはパスワードも入力できなく困ります。 私は無線キーボード使用したいんですがお分かりの方がいらっしゃったら操作方法を詳しく教えていただけますか?

  • キーボード通り入力できない。

    XPをつかっています。日本語のドライバをきちんと選択しております。 ところが、キーボードの入力が、ソフトウエアごとに異なります。 メモ帳だとキーボード通りの入力が可能です。ただ、ワードへの入力やヤフーでの検索の時の入力がうまくいきません。私はVAIOを使っていますが、@を入力するのにシフトを押しながら数字の2の位置のキーを押さなくてはなりません。また、普通、()の入力は数字の8のキーと9のキーをシフトを押しながら入力するのですが、( の入力は9のキーで )の入力は、その隣のゼロのキーを使わないといけなくなってしまったのです。不思議なのは、このような入力の問題はメモ帳への入力時は解消されることです。解決策はあるでしょうか。

  • キーボード101配列と106配列

    同じような症状になった人がいれば教えて頂きたいのですが、 メモ帳やエクセルでテキストを入力している時は106配列になり、 Internet Explorer や Outlook Expressでテキストを入力 している時は101配列となります。 デバイスマネージャのキーボードを確認すると 「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」 と表示されていますが、メモ帳などでテキストを入力している時は106配列となる為、 原因は違う所にあるのかな?と思っています。 全てのアプリケーションで106配列でテキストを入力するには どのようにすればよいのでしょうか?

  • キーボードの記号入力がおかしくなってしまいました。

    キーボードの記号入力がおかしくなってしまいました。 @ → 「 「 → 」 * → ’ などです。 いろいろ調べましたが、ちゃんとデバイスマネージャーのキーボードでは、日本語キーボードになっていました。 どうしたら直るでしょうか。 ブラウザはXPを使っています。