• 締切済み

彼へ対しての、わがままの度が過ぎます。

はじめまして。 23歳女です。 彼への、自分のわがまま具合が度を越えています。 自覚はしているのですが、我慢すると涙がでてきてしまい彼を困らせてしまいます。 毎日好きかどうか確認し、嫌いにならない?と勝手に落ち込んだり。 不安になると歯止めがきかなくなり、猜疑心に苛まれ、彼に対し重たくめんどくさい女だと思います。 ヒステリックになるのは彼の前だけです。 彼は許してくれていますが、いつか疲れ果て嫌気がさしてしまうんじゃないかと不安です。 原因や改善の余地はあるのでしょうか・・。 同じような方いたらお話お聞かせください。

  • ruhir
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 前回の質問のときは、24歳。 今回は23歳。どっちかな。まぁもどっちでもいいけど 貴女なりの意図があるのでしょう。 貴女が今付き合っている男は、所帯持ちで子供がいる男ですね。 つまり不倫です。 貴女と一緒にいるときは、貴女に不安はないのでしょうが 所帯持ちですから、家に帰りますよね。 貴女にすれば、ひとりになったときに色々と想像することでしょう。 奥さんと子供と一家団欒で楽しくしているだろうとね。 だから、いろんなことを我慢していると涙が出てくるのです。 当たり前のことです。それが不倫の宿命です。 貴女に口では、おまえだけみたいなことを言うでしょう。 しかし、実際は団らんで楽しくやっていることでしょう。 で、ないと家庭がうまくいかなくなるものね。 不倫ですから、当事者、特に貴女のほうが, この不安定な関係は、いづれ終わると、どこかで思っている のだと思いますよ。ですから、そうなってはイヤなので、 <毎日好きかどうか確認し、嫌いにならない?と勝手に落ち込んだり。 こうなってしまうのだと思いますよ。 そして、我儘にもなるものです。当たり前です。 今は彼、貴女に許していると書いてあるが これが、貴女のそういう態度がずっと続くようになると この関係は、終わりますよ。 不倫関係は、片方が重くなったら、もう片方は切ることを 考えますよ。家庭が一番だからね。子供もいるのだしね。 不倫自体が、もともと一過性のものであり、長く続くものではないけどね。 <原因や改善の余地はあるのでしょうか・・。 原因は、今書いたとおりです。不倫だからですよ。 改善ですか。不倫関係を解消することですよ。 でも貴女の質問文を読むと、今夢中になっていますよね。彼にね。 こういう状態のときに、別れろと言っても、聞く耳を持たないでしょう。 私たちは、愛し合っているのよとね。 そういう場合は改善なんてできないよ。 まだ若い貴女ですから、夢中になるのはわかります。 自制しろたって、できないですよね。 このまま続ければいいのです。不安を持ちながら。いらいらしながらね。 そうすると、いづれ男が去っていきますから。家庭第一だからね。 で、オマエのことが好きだとか、そう言っていたことが 嘘だったということがわかるから。 ここまでにならないと、自分自身がバカだったなと わからない限り、原因や、改善策などないのですよ。 人にやめろと言われても、今の貴女には、やまらないですよね。 頭でやめようと思っていても、感情は燃えるばかりでしょ。 こういう場合は、何を言ってもダメだからね。 同じ会社だし、みんなにバレル場合もあるし、奥さんが気が付くかも しれない。そういう修羅場を迎えないと、貴女の気持ちは 終わらないでしょ。 若いとき、こういう修羅場を経験するのもいいかもしれないね。 薬になるからね。 最近、おじさんね、回答するときは、質問者に前の質問があれば 読むことにしているんだよ。でないと、何回か質問を掲載 している人は1回だけの質問文だけでは本当のことが わからない場合があるからね。 今回の質問だけでは、貴女がたが不倫関係にあるなんてこと わからないもんね。 ただ、彼に対してだけになっているからね。 こういう回答です。

ruhir
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年24歳になるのですが現在23歳なので表記がばらばらになってしまいました。失礼いたしました。 やはり、この関係を断ち切るのが第一だと考えました。その通りなことばかりで。貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.2

アラサーですが私も同じ感じです。 私は両親、妹にもわりとワガママみたいですが母方の祖母と似ているらしく諦められてます。 旦那に対しては質問者さんと同じような態度を取りがちなんですが、なるべく気をつけていることは、何かしてもらったら「ありがとう」、何か頼む時は「お願いね」と言う事です。「すごいね!」「嬉しい!」みたいなポジティブな言葉もなるべく言います。 質問者さんが彼氏にヒステリックでワガママなのは甘えてるからじゃないですか? 自分に自信がついて彼氏以外の他人から褒められたり親切にされると、彼氏にも同じように接する事ができるかも、

ruhir
質問者

お礼

普段はポジティブで明るいため、その差が激しいと言われます。 前向きに考えます。素敵なご回答ありがとうございます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

簡単なこと、わがまま度を下げることです。

ruhir
質問者

お礼

ありがとうございます。 気を付けてみます。

関連するQ&A

  • 許せるワガママと許せないワガママ

    こんにちは。 付き合って2年の年下の彼がいます。彼は人からの指図、束縛が嫌い、自由にしていたい人です。 もともと私は、人に甘えたり頼ったりするのが得意ではありません。不満があっても、直接言えない性格です。 まず考えて、友人などに相談して、大抵それでおさめています(我慢しすることも多いです)。 その不満の内容も、私のわがままなのを自覚しているので、口うるさく言いたくありません。(あまり女性の多い飲み会に行って欲しくない、連絡をあまりくれないのでもっとしてほしい…など) 悪く言えば、まったくワガママを言わない人形のような都合のいい彼女かもしれません。それは嫌なんです。。 (1)男性は可愛くワガママを言ってほしいものですか?(不満を言わずおとなしいとつまらないですか?) (2)彼女に言われて可愛いなと思ったワガママを教えてください。 (3)逆に、こういうワガママは嫌だというのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • わがままになれない

    こんにちは。 私は彼氏にわがままを言えません。 学生時代は自分でも言えていた記憶があるのですが、社会人になってからすごく人に気を遣いすぎるようになりました。 それが彼氏にも出て、迎えにきてとか送ってってとか、そういうことを言えません。 都合の良い女になってしまうのではないかと不安になります。 わがままを言いたいけど、言うのは良くないと思ってしまう自分がいます。 元彼のときもそれでたくさん我慢してしまい、すごく後悔しています。 周りも私が一方的に彼に会いに行ったり帰ってくるのも一人だし、私が気を遣うせいですごく心配されていました。 かわいくわがままを言える女性ってすごく魅力的だと思います。 そうなりたいですが、どうしてもわがままを言うことに対して申し訳ないと思ってしまいます。 どうしてこう考えてしまうか分かりません。 都合の良い女になりたくないです。 どうしたら良いでしょうか??

  • ワガママ・自分勝手なおしたい

    高3の女です。 彼氏にたいして甘えがでて 自分勝手・ワガママになって しまいます。 、 彼氏が帰るときは冷たい態度を とってしまったり気に入らないことが あればムスッとしてしまって 自分が大嫌いです! 、 毎日、会ってるのに寂しいです。 この症状の直し方はありますか?

  • わがままでしょうか?

    私は24歳 女 です。 自覚している性格としては、人と同じのが嫌だ、目立ちたい、見てもらえると嬉しい、洋服など変わってるねって言われると嬉しい、納得しないとなかなか進めない、自分が曲げられないモノを叩かれると嫌だ、多少の妥協はいいけど犠牲になるのは嫌だ(ちょっと語弊があるかもしれません)、っていう感じです。 最近、就職活動していて、社会に出ることはそれなりに合わせないといけないと思うけど、自分の中でどうしても変えられない部分というものがあって、そこを変えてまでして合わせないといけないのかな?ってまじめに悩んでいます。そう考えた時に、私はわがままなのかなと思ってこの質問にたどり着きました。 以前に男友達に「おまえはアクが強いよ」って言われたことがあります。又、母と洋服を見てる時に、「なんでそんなに人と同じのがいやなの?」って真剣に聞かれてしまいました。 なので気をつけてはいました。 私は昔はホンワカした雰囲気で優しい女の子でした。あの頃の方が良かったのかなとも思います。 私みたいな人は今後生きていけないのかなとも思ってすごく不安になってしまいました。 わがままなのでしょうか? 私の中では個性だと思いたいのですが、社会に出るということは、これを殺してまでも合わせないといけないのでしょうか? (ちょっと文章が難しいです)

  • 空回りでわがままですよね?

    先日、気になっていた方に思い切って告白しました。 OKをもらい、その日の夜は楽しく自然に関係を深められたんですが、相手は私の突然の告白に戸惑いもあるようで、なんかイマイチ付き合っている感じがしないと、後日会った時に言われました。また、私のことを好きと愛してるの間で嫌いではない・・・と。これから時間かけていけばいいのかもね、という話でその日は終わりました。 私も正直付き合っているという感じがしないこと連絡がないこと(もともとない人ですが)に不安に思ってしまい、会いたいのにメールしたら気悪くするよなぁ・・・とか変に空回りしてしています。 忙しい人だし、夢を持っている人だからそちらが優先になるのは分かっているし、自分もベタベタした関係は嫌だし、そこは理解できます。 先日友人に「会いたいならメールしなよ!」と言われ、「明日会える?」と送ったのですが返事なし。それがなぜか更に不安を掻き立て、「突然誘ってしまってごめん。今日雪も降ってるし忙しいと思うからまた今度会おう」と自分で自分の首を絞めるようなメールを送ってしまいました・・・ 冷静になって改めて読み返すと「自分で誘っておいて自分で断るってどんだけわがままなんだ!なんだこいつ?わがままじゃん!!と思われても仕方ない。。。」ともう何か、取り返しがつかないようなことをしてしまった感じがしています・・・ 客観的にみてまだ挽回できる余地はありますでしょうか・・・

  • わがままな母親と上手くやっていける自信がありません

    はじめまして、よろしくお願いします。 私の実の母親がとてもわがままで自分勝手です。 私に対して文句やわがままな命令など四六時中好き勝手に言います。 ある程度は我慢出来ますが、限界を感じ言い返したり(意見を言う程度)します。 そうすると母親はいつも 「そんなことにあんたはいちいちかまってないで毎回毎回 "聞き流せばいいんだ"」と言います。 私もそのつもりですし、ある程度はそれも出来ます。 でもいよいよ我慢が出来ない時に言い返すと必ずそう言われます。 前に親戚と少し話し合った時は、その時は納得した風でしたが 全然効果はありませんでした。 毎日職場でもストレスを抱え、家に帰っても母親のわがままです。 聞く耳を持たない母親なので話し合いはとても出来ません。(なりません) 私はこの先一生、聞き流していかなければいけないのでしょうか。 毎日毎日うつになって死にたくなるような気持ちです。 母親にそれを言うと「じゃああんたも言い返せばいい」 と言いますが言い返したらこれです。 今日も衝動的に自殺してしまおうかなと思いました。 (実を言うと自殺したいくらいの気持ちです、もう死んでも悔いはありません) 数ヵ月後に一人暮らしをする予定ですが 一人暮らしする日まで気持が持つかわかりませんし、 一人暮らしをしたところで楽しい生きがいなんてないし、 なんて思ってしまいます。 母親はやっぱり変わらないですよね。 他の方の質問を見ても"人の性格は変わらない"ってありますし。 やっぱり私はこのまま我慢し続けるべきなのでしょうか。 私は我慢し続けてるのに、母親は何か我慢したり 気を使ったりしてるんでしょうか。

  • 心を広くし、わがままな考えを失くしたい

    大学生の女です。 私は、内面は全く優しくないし根暗でわがままで自己中です。細かい事でもちょっと自分にひっかかる所や不都合な事があれば頭の中で文句タラタラです。 でもわがままなくせに他人からどう思われるかをやたらと気にするタチなので、自分で言うのもなんですが、外ではかなり控えめに、相手の言うことにはNOと言わないように心掛けています。 それが行き過ぎて自己主張が無いとか、大人しいとか消極的と言われることも多々あります; でも、そうやって自分のわがままな面を抑えていられるのは『この人にわがままな所を知られて嫌われるのは嫌だ』という思いがあるからです。 どうしても苦手な人や、嫌いな人に対しては、わがままな面を隠そう隠そうとしていても、あるラインを越えると『何でこんな人達のためにいちいち我慢せなあかんの?』と思ってしまって、つい自己中な発言をしてしまう事があります。 生きていくためには苦手な人やどうしても好きになれない人とも上手くやっていかないといけないのに、ついわがままな面を出してしまってぎくしゃくしてしまいます。 いくら相手の事が嫌いでも、そういったぎくしゃくした雰囲気になるのが一番苦手なので、いつも後から『あんな事言わなければ良かった…』と後悔してしまいます。 その時は自分の自己中さを反省するのですが、しばらく経って雰囲気がちょっとマシになってくると、また何か気に食わない事があった時にまた自己中な事を言ってぎくしゃくして、また後悔・反省‥‥‥の繰り返しです。 何回後悔しても学習しないしわがままも治らない自分に嫌気がさします。 今のバイト先がまさにその苦手な人・どうしても好きになれない人の巣窟のような所で‥‥ バイトなんだからそんな所早く辞めればいいのかもしれませんが、時給がいいし仕事内容も難しくないし時間帯もちょうどいいのでなかなか辞める決心ができないまま、2年も続けています。 中でも特に店長(女性)が嫌いで、自分の気に入っている人とそうでない人との扱いの差が歴然で、その事が原因で2年の間に数回ぎくしゃくした雰囲気になりました。 私以外の従業員は、やたらと気に入られている人か、気に入られていなくとも店長が不平等な扱いができないぐらい気の強い人ばかりです。 店長に気に入られない人は毎日のように注意する程でもないようなしょうもない事で長々と怒られ、皆辞めていきました。 私は普段はなるべく謙虚に真面目に大人しく振る舞うようにしているので、店長の機嫌が悪い時でなければそれほどきつい事は言われませんが、時折わがままな面を見せてしまっているので、内心では嫌われてると思います。 店長は自分の気に入っている人はシフトを多めにして、気に入らない人は少なめにする傾向があるのですが、私もシフトを少なめにされて稼ぎたいのにあまり稼げない状態になる事も多々あります。 普段はそれでも黙っていますが、昨日つい『○日のシフト、××君の代わりに私が入ったら駄目なんですか?』と店長に聞いてしまいました。 その時は『別に私は誰が入ってくれてもいいけど』と言っていたのですが、 今朝バイトに行くと、『××君もその日稼ごうと思ってたかもしれないのに、自分が入りたいなんてわがままだ』と言われました。 確かに、自分が稼ぎたいから人の横入りをするような事を言ってしまい、昨日の発言はわがままだったと思います。 何でシフトの事ぐらいで我慢できなくなるのか、自分でも分かりません。後でぎくしゃくして嫌な気持ちになるのは自分なのに。 店長の事はどうしても嫌いです。 でも、普通に流しておけばいいような細かい事にいちいち苛立って自己中になってしまう自分も嫌いです。 今私はただのバイトだから店長が嫌なら辞めればいいだけの話ですが、将来就職して、もし上司がどうしても好きになれない類の人だったら? 私はまた自己中な事を言って自分で自分の居心地を悪くしてしまいそうで怖いです。 多少の事が気にならないぐらい心の広い人になりたいです。 わがままな考え方が生まれない人になりたいです。 どうしたらそんな人になれるんでしょうか‥‥ 長々と申し訳ありません。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • わがままで子供っぽい彼別れるべき?

    私は19歳の女です 半年前から一つ年上のサークルで知り合った男性と交際しています 最初はとてもうまくいっていたのですが 交際を続けるうちに、些細なことで喧嘩するようになり 最近では一緒に買い物に行って 「あの服かわいいね」と彼が言って 「いや、好きじゃない」と言っただけで不機嫌になり 「俺は否定されるのが嫌なんだ」と怒って別れ話をしてきました。 しかし自分は私の服をみて、「俺赤嫌いだから着るな」 「肩が見えるから着るな」など または就職活動で黒髪にしたら 「髪は茶色のほうがよかったのになんで黒にするの?」 など私にはとても否定的で横暴です。 別れ話を切り出されたときは、結局彼が別れたくないとで別れませんでした ただ、その一件から彼のわがままが嫌になりました。 しかし彼にもいいとろはたくさんあり、まだ好きなんですが、 最近の態度に嫌気も感じます 別れたほうがいいのか、それとも別れずに、関係を戻せるか 何かアドバイスがあればお願いします。

  • わがままの改善

    30代前半女性です。 会社を辞めて2年が経ち、現在専業主婦です。 学生時代から、たまに我が侭で世間知らずなことを周りからそれとなく指摘されることもあり、改善したいと思い、会社に勤めている間に自分ではだいぶましになったと思っていました。 (それでもまだ自分が幼いという自覚はありました) しかし、今社会に出ていないせいか、自分が失言したりなど、なんとなく複数の友人の反応で自己中心性がまたぶりかえしてきているなという感覚があります。 これを改善するには、やはりなんらかの「社会」が構成されている所へ身を置いた方が良いのでしょうか。意識の問題でしょうか。 仕事は、妊娠を考えているので、長期のものは避けたいが、短期ですぐに仕事に対応できるか不安です。 漠然とした質問ですがアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 年上の社会人でわがままな彼女

    19才の大学生です。 いま、年上の社会人の彼女と付き合って三ヶ月目になろうとしています。社会人と言っても年齢は21で(短大卒です)入社したばかりです。(8月まで研修があり、実質入社したのはそのあとからです) 学生と社会人の壁は大きく、経済力の差や、僕に安心感(自立していない)がない、何かあったら(僕は)責任をもてない などいろいろと問題があるのですが、僕が質問したいのは彼女のわがままなところです。 よく彼女は「わがままを聞いてくれない彼なんていらない」「他の女の話はしないで」「(社会人になったら)絶対キャバクラいかないで」といってます。 それによく機嫌を損ね、「嫌い」「別れたい」などと言われます。 勿論、それには僕も悪いところもあるのですが・・・ そのあとに彼女から「ごめんね。本当に愛してるよ。よく別れたいって言うけど本気じゃないんだよ」とメールがきたことがあります。 しかし、「別れる」と言うときはまるで本気なのです。 デートの途中や電話している最中に、彼女が突然「なんか冷めちゃった。別れよう」と言い出し、僕が何を言っても「だから何?」といった具合です。 それまでラブラブだったにも関わらずです。 電話の時は、別れ話は切り出されてから何時間も話し(夜中まで)、いったん別れたのですが、数時間後(朝早く)に彼女から「やっぱり別れたくない」とのメールがきました。 デートの時は、駅でずっと別れ話をしていたら急に彼女の具合が悪くなり、僕が心配していると、「そばにいて」と彼女から抱きついてきました。 彼女のことが嫌いなわけではありません。むしろ、愛しています。 ただ彼女の心理がわかりません。 彼女はもともと年上好きな人です。僕が初めての年下の彼氏なんだそうです。 彼女の元彼は、全員エリートと呼ばれるような人たちで、経済力では僕は足元にも及ばないんです。それに僕は、元彼たちのように安心感(自律していない)がないんです。 それが彼女を不安にさせているのでしょうか? しかし、彼女と僕の相性はすごくよく、彼女も「こんなに相性がいい人初めて」と言ってくれます。 僕自身もそう思っていますし、ずっと一緒にいれたらなとも思っています。 彼女は本当に僕のことを愛してくれてるでしょうか? 彼女は何を思って「嫌い」「別れたい」など言うのでしょうか?