• ベストアンサー

いいアイディアを・・・

僕は『欲しい物がたくさんあるけどお金がない…』『あれが欲しいけど親が許してくれない』という子供ならでわの問題に頭を抱えています そこで、キーボードを打つのが得意なので「本を書いて、ベストセラーを取り、もうけまくってあれ(欲しい物)買ってをやる!」なんて自分でも馬鹿とおもうぐらいのことを考え、今目標のベストセラー行きの本を書いています。ですが、なにかいいアイディア…、と頭を抱える毎日…。 長くなってしまいましたが簡単に書くと、いいアイディアをください!ということです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.5

アイデアを捻り出すコツを。 ・メモる ちょっとでも面白いなと思った事、興味を惹かれた事はすかさずメモります。書き留めておかないと、すぐに忘れてしまいます。アイデアの種を忘れてしまっては勿体無いので、メモ帳(ネタ帳)は常に持ち歩きましょう。 ・吸収する 無から何かを生み出すのは至難の技です。刺激を受け、考え、自分なりに解釈・消化して吸収します。引き出しが多ければ多いほど有利なので、できるだけ色々な物を吸収しましょう。想像力の鍛錬にも役立ちます。 ・経験する 上記と被りますが、経験に勝るものはありません。#1さんの仰る通りだと思います。 ・調べる 分からない事があったらすぐに自分で調べます。この癖を付けておくだけで大分違います。放っておいたら発展はありませんが、調べる事で知識が吸収できます。そこに新たな興味の題材があるかもしれません。 私にとって自ら捻り出したアイデアは値千金であります。お金を貰っても人にはあげられません。てゆーか売って欲しいぐらいです(笑) という訳でお出しする事はできませんが… アイデアというのはキッカケに過ぎないと私は思うのです。物語の核になり得る素晴らしいアイデアも、磨かなければ使えません。原石のようなそれを磨き、膨らませる事に、面白みと難しさ、そして価値が生まれるのだと私は思います。 欲しい物を手に入れるため、本を書いて… これもすごいアイデアだと思いますよ。自分のできる事を考えた上で、あなたが出した案なのですから。 アイデアを生み出すのは大変な事ではありますが、やろうと思えばできる事でもあります。もちろんあなたにも。 自分で生み出したアイデアには愛着が湧きます。その愛着は、アイデアを磨いて膨らます作業をする上で、とても大きな力になります。とにかく一度、何でもいいですから最後まで作品を書いてみましょう。必ず何か発見できますよ。頑張って下さいね。(^^)

gaguru
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモる・吸収する・経験する・調べる…。細かいところまでありがとうございました。 一度作品を書ききって、それを読み返し、不十分な点や良い点を自分で評価してみます。

その他の回答 (4)

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.4

「絵本・児童書」で「本を書いて、ベストセラーを取り、もうけまくってあれ(欲しい物)買ってをやる」というアイデアがすばらしいというか,ユニークです.がんばってください.

gaguru
質問者

お礼

声援ありがとうございます 絶対にベストセラーとって見せます!

  • ren555
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.3

 物語を書くために一番大切なことは、「最後まで書く」ということです。

gaguru
質問者

お礼

そうですね まず、一つでもいいから最後まで書ききって その文を読み返すと、自分にたりないところなどを知れるかも知れません。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 子供向けの本、絵本を乱読してみましょう。そうすれば何か見えると思います。 >子供ならでわの問題に頭を抱えています  老婆心ながら物書きを目指すのであれば、子供ならでわではなく、子供ならではの「は」と、最後に句点の「。」をつけましょう。これが出来なければ物書きは程遠いです。  元月間雑誌のライターからでした。頑張って下さい。  

gaguru
質問者

お礼

子供ならでわの『わ』は『は』など 細かいところまで教えてくださりありがとうございました。

回答No.1

カテゴリーが「絵本・児童書」になっているので、「絵本・児童書」の前提で僕の意見を。 > なにかいいアイディア 子供に接するのが一番という気がします。子供の考えていること、面白いと感じることって、大人の想像とはまったく異なります。だから大人がいくら頭の中だけで発想を転がしてみたところで、完成したものは子供の本当に欲するものと百八十度違うということになると感じます。子供からヒントをもらうのがいいでしょう。 いずれにしても(絵本・児童書であってもそうではなくても)、本を書く上で「経験」は非常に大切です。作家になりたいのでしたら、机に向かってアイデアをこねる以前に、色々と経験を積んでください。遠回りではありますが、経験は色々な場面で(アイデアを練る上でも)生きてきます。

gaguru
質問者

お礼

子供が面白いと感じる本は大人の想像と大きく異なる…。子供が読む本だから子供にヒントおもらうのがいいといとこですね。『経験も一つのアイディアになる』 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去のベストセラーについて

    最新の本についてのベストセラーは、ネットで確認できますが、過去のベストセラーを確認する方法はありませんか?

  • 過去のベストセラー

    久しぶりに本を読もうと思ったのですが、良さそうな本がいくつもあり、迷っています。 いままでにも「いつか読もう」と思って忘れてしまった本もあるので、思い出すために過去のベストセラーを知りたいです。 過去数年分の、年間・月間ベストセラーなんですが、どうしたら分かるのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、2ヶ月前までの月間ベストセラーしかわかりませんでした。 手がかりになる情報をお待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • ベストセラー

    日本で出版されている本の、過去のベストセラーを知りたいのですが、どこかにそんなサイトはないでしょうか? たとえば自分の生まれた年のベストセラーは何だったのかとかを調べることができればと思うのですが。 せめて最近の5年分くらいだけでも知ることができればと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 今まで行った中で一番良かった図書館or理想の図書館とその理由は?

    このサイトをみたり、友達と話したりして、人それぞれ利用とする「図書館像」がずいぶん違うことに気付きました。 「漫画を置くような図書館は嫌だ」という人もいれば「名作漫画だけでなくセンスのよいマンガを置いてある図書館がいい」という人もいます。 「ベストセラーばかりたくさん入って読みたい本がない」という人もいれば「いろんな本はあるけどベストセラーをたくさんいれないので順番が回ってこなくて困る」という人もいます。 「子どもの読み聞かせのイベントがあったりして明るい雰囲気でいい」という人もいれば「子どもがいっぱいいてうるさくて嫌だ」という人もいます。 そこで、あなたの知っているよかった図書館や、よかった図書館がなかったとしたら、理想とする図書館を教えていただけると嬉しいです。

  • 子供服のデザインのアイデアをいかしたい

    友達で子供服のデザインを考えるのが得意な人がいるのですが、そのアイデアをいかせられたらと思っています。その人自身は作ることはできないのですが、デザインはいろいろと頭に浮かぶそうで、お手ごろな値段でおしゃれな子ども服を作って売ることが夢だそうです。忙しい主婦なのでできれば自宅でできるとうれしいそうです。そのアイデアを生かせるところはないものでしょうか。

  • マイナーだけどもっと認められてもいい本

    「隠れた名作」みたいな本はありますか? ベストセラーではなく、マイナーだけどいい本が読んでみたいんです。 できれば読みやすくて児童文学のように夢のある本がいいです。 恋愛物も好きですよ^^ (泣いたり笑ったりできるともっといいです♪) お暇なら回答よろしくおねがいします!

  • 毎日、読書の習慣をつけたいです。本の選び方は?

    お世話になっております。 本当は1日に3~4冊、本を読むといいそうなのですが 集中力がないのと、本を読む習慣がほとんどないので まずは1日1冊ずつ本を読もうと思います。 そこで本の選び方を教えてください。 ベストセラーを読むといいと書いてあったのですが 療養中でお金がないので図書館を使いたいのです。 ベストセラーに入っている人の以前の本を読めばいいでしょうか? 古い!?のはダメでしょうか? 個人的に中谷彰宏さんが好きなので、彼の本を読みまくっています。 人生訓コーナーを読むことが多いです。 (小説や漫画はなしだそうです) アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 大嫌韓時代ほど売れる本は左翼側にはありますか

    『大嫌韓時代』という本がベストセラー アマゾンではずっとベストセラーの第1位 http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2014/10/post-883.php ここ5年ぐらいに出た本で、短期間で、日本国内で、あれだけ売れた本は左翼系の本で一度でもありますか。 宗教の本でもいいです。大嫌韓時代に匹敵するほど売れたものはありますか。 全国の学校とか図書館とかが大量に買ってくれる教材的な本でなくて一般的な書店やAmazonで売られてる本で、買いたい人が買う本です。 存在したことはありますか。

  • 5年単位、10年単位のベストセラー

    戦後~現在までの5年単位、10年単位のベストセラーを知りたいのですが、参考となるホームページがあれば教えてください。 ※本のジャンルは小説、美術、科学、語学などすべてを含めた総合です。 ※地域は日本全国でなくともかまいません。たとえば、特定の書店におけるベストセラーでも大丈夫です。 ※きっかり1945年から5年毎、10年毎でなくとも構いません。例えば1977年~1982年分の情報のみであっても大丈夫です。 グーグルなどで検索したところ、年間のベストセラーはあちこちで見かけるのですが、5年単位10年単位となると見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 『女は男のどこを見ているか』(女性に質問)

    一応,紀伊国屋では週間ベストセラーになったようなので, ベストセラーのカテゴリーにて質問です。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4480059644 女性の方に質問なのですが, この本で言うところの「幸せ恐怖症」って本当にあるのですかね? 著者自身も語っているとおり,新説なのですが, そういうことが,本当にあるのか不思議で仕方がありません。