• ベストアンサー

F(x)を求めよ

0<x<1として (1-x)F'(x)-2F(x)=0 をみたすF(x)はどういったものですか? これは自作したので、数学の問題としてはまずい箇所がふんだんにあると思います。 まずい箇所を教えてくださるのでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

(1-x)F'(x)-2F(x)=0 (1-x)dF/dx=2F 変数分離して dF/F=2dx/(1-x)=-2dx/(x-1) 積分して logF=-2log(x-1)+c F=c/(x-1)^2

tetsuro53
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。