イラストレータ 画像をランダムに配置

このQ&Aのポイント
  • イラストレータで複数の写真をランダムに配置する方法について教えてください。
  • A5の小冊子作成において、写真の配置を効率的に行う方法はありますか?
  • 写真の縦横比が同じであればトリミングしても構わないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータ 画像をランダムに配置

よろしくお願いします。 Illustrator CS5 使用です。 複数の写真を縦横を混ぜて自動的に配置する方法というものは無いでしょうか? 写真が沢山載っているA5の小冊子を作成したいのですが、配置を決めて一枚一枚クリッピングマスクでしていくのが途方もなく時間がかかりそうで、なにかいい方法がありましたらご助言いただけますでしょうか? イメージとしては、、、 使用する写真は100枚前後。片面A5の見開き2面で写真が10枚くらい計10ページの小冊子を作りたいと思っています。 写真自体の縦横比は全て同じです。都合上トリミングされてしまうのであればそれでも構いません。 不躾な質問で大変申し訳ないのですがよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k0un0
回答No.1

イラレだと、クリッピングマスクは流石に一枚ずつやらざるを得ないと思いますが・・ ただ並べて配置するだけならScriptがいいんじゃないですかね。 【複数画像並べて配置スクリプト】※使い方などは配布元の参考URLへどうぞ docObj = activeDocument; sel = activeDocument.selection; if(sel.length == 1){ Xo = sel[0].left; Yo = sel[0].top; Sw = sel[0].width; Sh = sel[0].height; slt = 0.2; //隙間の比率 Pfolder = Folder.selectDialog("画像フォルダを選択して下さい","" ); if (Pfolder != null){ Plist = Pfolder.getFiles("*.eps"); A = Plist.length; //画像の数 Ay = Math.round(Math.pow(A*Sh/Sw,0.5)); //縦に並べる数 Ax = Math.ceil(A/Ay); //横に並べる数 Pmaxw = Sw/(Ax+(Ax-1)*slt); //画像の最大幅 Pmaxh = Sh/(Ay+(Ay-1)*slt); //画像の最大高さ for(i=0;i < A;i++){ Py = Math.floor(i/Ax); Px = i-Py*Ax; Pfile = new File(Plist[i]); Phaiti = docObj.placedItems.add(); Phaiti.file = Pfile; Phaiti.position = [Xo+Px*(1+slt)*Pmaxw,Yo-Py*(1+slt)*Pmaxh]; Porgw = Phaiti.width; //画像の元の幅 Porgh = Phaiti.height; //画像の元の高さ if(Pmaxw/Pmaxh < Porgw/Porgh){ //幅基準 Phaiti.width = Pmaxw; Phaiti.height = Pmaxw*Porgh/Porgw; }else{ //高さ基準 Phaiti.height = Pmaxh; Phaiti.width = Pmaxh*Porgw/Porgh; } } sel[0].remove(); } }else{ alert("画像配置範囲となるオブジェクトを1つだけ選択して、再度実行して下さい"); } このScriptだと(1)配置したい範囲の大きさにオブジェクトを作成(2)1を選択してScript実行。の作業を10回やることになります。 ※Scriptの数値は自分の条件に変更しましょう ※各ページの画像をフォルダ毎に分ける必要もある。 アートボードは何個でどの位置に貼って・・など細かな設定ができるScriptもありますが、 (http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20090420140200.htmlなど) 自分で作るのが一番早いんじゃないかなー・・ そもそもイラレで作る内容じゃないですね。インデザインで作るのが一番楽だと思います;

参考URL:
http://dtpstepup.blog47.fc2.com/blog-entry-7.html
kuribooo
質問者

お礼

ご返信遅くなってすみません!! スクリプト頑張って勉強してみます!! ありがとうございましたm(_ _)m