• ベストアンサー

熱圏の気温の上昇

熱圏において、高度とともに大気の気温が上昇するのは太陽からのX線などの短波長の電磁波を吸収するから、と調べたら出てきたのですが、 中間圏ではX線などは吸収しない理由はなぜでしょうか? 自分の考えは熱圏で吸収しきってしまうから、もしくは熱圏では分子ではなく原子として存在していることが吸収しやすくさせている、というものなのですがあっていますでしょうか? よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TKotaro
回答No.1

前者の「熱圏で吸収しきってしまうから」で合っています。 熱圏において短波長領域の電磁波は吸収されてしまうので熱圏以下には届かないためです。

ty1048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで正確な理解をすることができました。