• ベストアンサー

wコマンドの出力について

wコマンドで出力される FROMの内容がよくわかりません。調べると、ログイン元マシン名とありますが、 このマシン名というのは、自分のPCで確認をすることはできますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

WindowsからPuTTY、Teraterm、PoderosaなどでUNIX/Linuxサーバーにログインして、wコマンドを打った場合と想定します。 であれば、Windows側のコマンドプロンプトで ipconfig で表示されるIPアドレスが基本的にwコマンドのfromです。 マシン名なら同様にコマンドプロンプトで set computername で、わかります。 「自分のPC以外のログイン者が知りたい」と言う意味なら、コマンドプロンプトで、 tracert <IPアドレス> で、ある程度は掴めるか、と。 (nslookup、whoisなども)

dokukinokon
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

どんなOSの、なんてソフトの、どんな画面で入力する「wコマンド」ですか? 「wコマンドで出力されるFROM」だけでは、なんのことだかわからないと思います。

dokukinokon
質問者

補足

失礼しました。 OSの違いやソフトで、出力内容が違うのですね。 ご指摘ありがとうございます。