• 締切済み

W-ZERO3を使ったアドホックの設定方法を教えてください

無線LAN対応のPCとW-ZERO3との間で、PC側保存のファイル閲覧をW-ZERO3で行いたいと考えています。 W-ZERO3の取扱い説明書には書かれておらず、また検索エンジンで「W-ZERO3」「アドホック」などのキーワード検索してもズバッと的確なものはないので、ご存知の方がいらしたら教えてください。 アスキーから出たW-ZERO3の特集号には「\マシン名\ファイル名」と書いてありますが、これだけでは分かりませんでした。 PC側のマシン名はどうやって見つけ出すのかも分かりません。 W-ZERO3側では「接続」タブから「新しい設定の追加」→アクセスするネットワークで「コンピュータからコンピュータのみ」を選択していくのだろうぐらいしか分かりません。 具体的な細かい手順をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.1

W-ZERO3はWindows MobileというOSで動いています。 Willcomの電話/メールに限った情報の検索なら「W-ZERO3」のキーワードは有効ですが、それ以外の機能についてはOSである「Windows Mobile」の情報として検索しないとヒットしないかもしれません。 Windows MobileというOSを採用しているのはW-ZERO3だけではありませんから。(例えばWindowsXPでファイル共有するための情報を検索するのに自分が使っているパソコンの型番を検索キーワードに使ったりはしないでしょう) またOSであるWindows Mobileは以前WindowsCEと呼ばれていたOSの後継バージョンですのでWindowsCE系のサイト/掲示板で情報収集するのも有効です。 例:WindowsCE FAN<http://www.wince.ne.jp/> 私は無線LANを無線LANアクセスポイントに対する接続でしか使っていないのでアドホックについては分かりません。 PC側のマシン名は当然PC側で見つけます。見つけ方はOSにもよって異なりますがWindowsXP/2000ならマイコンピュータのプロパティのコンピュータ名です。 「\マシン名\ファイル名」でなく「\\マシン名\フォルダ名」の誤りではないですか? フォルダ名は当然PC側でフォルダの共有設定をした際の共有名です。 ネットを検索してご自分で情報収集される方のようですので、PC側のOSの共有設定とアドホック設定、W-ZERO3のOSであるWindows MobileのPCとの共有とアドホック設定などを検索キーワードに使われてはいかがでしょうか? ちなみにWindows Mobile(Windows Mobile)のスタートボタンから「設定」>「接続」タブ>「ネットワークカード」>「ワイヤレス」タブ>(接続名を選択して)>「全般」タブに「□これはデバイスとデバイス(ad-hoc)の接続です」という項目があり「新しい接続の追加」を行った場合にこれを有効にできるようです。

参考URL:
http://www.wince.ne.jp/
sengokubara
質問者

お礼

kozaiku 様  ご回答をありがとうございます。時間の都合上、PCとW-ZERO3との間のアドホック設定作業までは行かれませんが、解決への大きな橋渡しになりそうです。 >「\マシン名\ファイル名」でなく「\\マシン名\フォルダ名」の誤りではないですか? ⇒ご指摘のとおりでした。失礼しました。 じっくり取り組み、後日ご報告させていただきたいと思います。 sengokubara

関連するQ&A

  • wコマンドの出力について

    wコマンドで出力される FROMの内容がよくわかりません。調べると、ログイン元マシン名とありますが、 このマシン名というのは、自分のPCで確認をすることはできますか? よろしくお願い致します。

  • iphoneとノートPCでのアドホック接続について

    windows 7のノートPCでiphoneとネット接続とかではなく直接接続するアドホックモードでの接続なのですが、新しく購入したノートPCではアドホック接続が上手くいきません。 ワイヤレス接続の設定をPC側で行った後、iphoneでwifiをONにしてから接続すると、識別中となり、1分くらいしてから識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク)となり、 (このコンピューター)----!(ビックリマーク)-----識別されていないネットワーク------×------(インターネット) と表示されiphoneの3Gの所が扇マークになりません・・・。 前のノートPCでは出来ていたのでまったく原因がわかりません。 トラブルシューティングもやりましたがダメ。 もう何日も悩んでいます・・・。お手上げ状態です・・・。 しかし、1つだけわかった事があり、有線でインターネットに接続した状態でプロファイルを作成すると、 最後にインターネット接続を共有しますという項目があるのでそこを押して接続すると、なぜか3Gのマークの所が扇に変わりアドホックでしっかりと接続できるのです。そのままの状態でインターネットのケーブルをはずしてiphone側の接続を切ってもう一度接続すると、しっかりとアドホックで通信できるのです・・・。 なぜそうなるのかは全くの謎です。ですが接続はできているので出来ないことはないと思うんですが、 原因が何なのか全くわからずという感じです・・・。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします><

  • こういう検索方法ありませんか?

    例えばですね。 たくさんの、画像、動画があります。 そしてそれらが大量にパソコン内に保存されています。 ところが、それらがパソコンに保存されていても、数が多いので何を保存し、何を保存していないかわからなくなります。これ見たことあるけど、保存してあったかな?なんて。 そこで、保存したものをキーワードで検索します。 キーワードを登録してあり、それで検索にかかるならいいのです。 しかし、数が多いのでファイル名をきちんと登録していないものも多数存在します。 これでは検索でかかりません。 そこで思ったのです。 コンピューターがファイル名をデータとして認識するのではなく、画像を画像として認識し、検索したい画像を指定すれば、同じまたは似た画像を探してくれないかと。 人間は目で画像を見てそれが同じかどうか判別します。仮に、ファイル名が同じでも画像が異なるものであれば違う画像だと判別できます。 例えば、似顔絵を書いたとします。どんなに似ていてもコンピューターはファイル名がなければ認識してくれません。個人の特定もできません。 でも、人間はそれが誰の似顔絵なのかを認識します。つまり、個人を特定できます。 パソコンにもそういう検索をしてほしいのです。 残念ながら、私はそういう検索方法を知らない。 その検索ができる方法は無いでしょうか?

  • XPとiPodTouch アドホックでファイル共有をしたいです

    既出の質問でしたらごめんなさい。検索したのですが、ヒットしませんでした。 ネットワークの設定にはあまり詳しくないです。よろしくお願いします。 元々、Windows XP SP2(mouseコンピューター)とiPodTouchをWi-Fiで直接(アドホック?)接続して、air sharingでファイルを交換していました。その頃は、bonjourでもIPアドレスでも繋げることができました。同時にXPは有線で他のネットワークにも参加してましたが、問題ありませんでした。 ところが、一度、他の無線ネットワークを設定して、それを切断して、改めて繋げようとしたら、ダメになってしまいました。 XP側からのネットワーク設定自体、あれでいいのか、自信がないです(前は出来たんですけど)。ワイヤレス接続のプロパティの中では、設定したネットワークがアドホックになってはいたのですが。 接続とは出るのですが、受信パケットが0で、iPodTouch内のair sharingフォルダを認識しません。 以前は、169.から始まるIPアドレスで、接続できていました(ネットワークプレースの追加の履歴では、そうなってました)。 代替アドレスで、192.168.1.・・・に固定してみましたがダメでした。この時、コマンドプロンプトの、ipconfig/allで確認したところ、IPアドレスは振られてました。 mouseコンピューターに搭載されていた、無線LAN設定用のソフトと、microsoftの方のクライアントと、両方で試してみてもダメで、何が悪いのかわかりません。 受信パケット0なのは、ネットワーク名が違うから? みたいなことが、どこかに書いてあったのですが、iPodTouchの側からだとSSIDしか見えなくて、どこでネットワーク名が関わっているのか、わからないです。 なお、MacOSX、vistaでは、ルーターを介してair sharingとファイル共有できたので、iPodTouchのせいじゃなさそうです。なおXPには、air sharingを使う際に当てなければならないというパッチは、当ててあります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7 Starterでのワイヤレスアドホック通信

    こんにちは。 質問内容はタイトルの通りで、Windows7 Starterでアドホック通信がしたいのですが、Windows7 Starterでは対応していないそうです。 ただ、実行ファイル自体はPC内にあるそうなのでファイル検索をかけてみたのですが、見当たりません。 日本語版Windows7 Starterでは無理だと解釈してよろしいのでしょうか? それとも既にアップデートにより閉ざされてしまっているのでしょうか? http://www.computerworld.jp/topics/win7/169649.html ここに書いてあります。

  • WーMeのネットワークで相手方のコンピュータが見えない

    仕事部屋で小規模LANを組んでいます。 今回、Windows-Meプレインストールマシーンを初めて導入しました。 W95で組んでいたLANに接続しました。 今 マシンA W-Me   マシンB W95 とします。 BからはAが見える(ネットワークコンピュータ・ウィンドウにAが表示され、  アクセス可能)。 しかし、AからBが見えない(コンピュータ検索にかけても出てこない)。  (他のコンピュータは見えるものもある) ちなみにAからLANを介したインターネットの利用もできる。  (IPアドレスをふりあてています) どうしたら、AでBを見えるようにできるでしょうか。

  • w-zero3での検索ソフト

    多数の文書ファイル(主にtxt)が入ったフォルダから、内部に特定の文字列を含むファイルを検索できるソフトを探しています。 現在w-zero3ではTomboというソフトを使っているのですが、検索結果が一つずつしか出ず、私の利用状況では効率的ではありませんでした。 検索結果がファイル名の一覧で出るソフトに心当たりは無いでしょうか?

  • BRC-W14VGのファイルサーバーにVistaで接続できない

    BRC-W14VGでファイルサーバーの機能を使用するために、USBのハードディスクを 接続し、マニュアル通りに設定を行いました。 Windows Vista Enterprise のインストールされているコンピュータから ファイルサーバーのハードディスクに接続を行う場合に、ユーザー認証の 画面が表示され、BRC-W14VGで設定したアカウントとパスワードを入力するのですが、 認証されません。 例) BRC-W14VGに設定したアカウント:abcde 接続に使用したコンピュータのコンピュータ名:comp1 上記の場合に接続のためにアカウント情報を入力すると  ユーザー名:comp1\abcde と表示され  ログオンに失敗しました   ログオンできません。   ユーザー名およびパスワードが正しいかどうかを確認してください。 と表示されます。 Windows Vista の場合は、ファイルサーバーの機能は使用できないのでしょうか? コンピュータのワークグループ名とBRC-W14VGのワークグループ名は一致させております。 どなたか同様な問題で解決された方はおられますでしょうか。 おわかりの方ご教示お願いいたします。

  • ネットワーク接続

    2台のコンピュータをハブを通してネットワークでつないでいます。 今まではwin2000マシンだったのですが今回 WINXPのマシンをつないだところ。 win2000マシン側からはxpマシンのファイルを見ることは出来るのですが、 xpマシン側からwin2000マシンを覗こうとしたコンピュータ名をクリックすると、 ユーザー名、パスワード入力のポップアップが出て 何を入力していいのかわからずつなぐ事が出来ません。 ユーザー名、パスワードなど設定した覚えが無いのですが。 どうしたらちゃんとつなげる事が出来るのでしょうか?

  • 他のコンピュータ検索方法

    基本的な質問ですみません。 家庭内ネットで、vistaと98seのpcを接続しています。 98seのpcから スタート>検索>ほかのコンピュータ で、vsitaのpc名指定で、見えます。 vistaから98seのpc名を検索したいのですが、 方法がわかりません。 vistaの スタート>検索 は、ファイル検索しかできないように思っています。 vistaによる他のコンピュータ検索の方法のご教授をお願いします。

専門家に質問してみよう