• 締切済み

W-ZERO3を使ったアドホックの設定方法を教えてください

無線LAN対応のPCとW-ZERO3との間で、PC側保存のファイル閲覧をW-ZERO3で行いたいと考えています。 W-ZERO3の取扱い説明書には書かれておらず、また検索エンジンで「W-ZERO3」「アドホック」などのキーワード検索してもズバッと的確なものはないので、ご存知の方がいらしたら教えてください。 アスキーから出たW-ZERO3の特集号には「\マシン名\ファイル名」と書いてありますが、これだけでは分かりませんでした。 PC側のマシン名はどうやって見つけ出すのかも分かりません。 W-ZERO3側では「接続」タブから「新しい設定の追加」→アクセスするネットワークで「コンピュータからコンピュータのみ」を選択していくのだろうぐらいしか分かりません。 具体的な細かい手順をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• kozaiku
回答No.1

W-ZERO3はWindows MobileというOSで動いています。 Willcomの電話/メールに限った情報の検索なら「W-ZERO3」のキーワードは有効ですが、それ以外の機能についてはOSである「Windows Mobile」の情報として検索しないとヒットしないかもしれません。 Windows MobileというOSを採用しているのはW-ZERO3だけではありませんから。(例えばWindowsXPでファイル共有するための情報を検索するのに自分が使っているパソコンの型番を検索キーワードに使ったりはしないでしょう) またOSであるWindows Mobileは以前WindowsCEと呼ばれていたOSの後継バージョンですのでWindowsCE系のサイト/掲示板で情報収集するのも有効です。 例:WindowsCE FAN<http://www.wince.ne.jp/> 私は無線LANを無線LANアクセスポイントに対する接続でしか使っていないのでアドホックについては分かりません。 PC側のマシン名は当然PC側で見つけます。見つけ方はOSにもよって異なりますがWindowsXP/2000ならマイコンピュータのプロパティのコンピュータ名です。 「\マシン名\ファイル名」でなく「\\マシン名\フォルダ名」の誤りではないですか? フォルダ名は当然PC側でフォルダの共有設定をした際の共有名です。 ネットを検索してご自分で情報収集される方のようですので、PC側のOSの共有設定とアドホック設定、W-ZERO3のOSであるWindows MobileのPCとの共有とアドホック設定などを検索キーワードに使われてはいかがでしょうか? ちなみにWindows Mobile(Windows Mobile)のスタートボタンから「設定」>「接続」タブ>「ネットワークカード」>「ワイヤレス」タブ>(接続名を選択して)>「全般」タブに「□これはデバイスとデバイス(ad-hoc)の接続です」という項目があり「新しい接続の追加」を行った場合にこれを有効にできるようです。

参考URL:
http://www.wince.ne.jp/
sengokubara
質問者

お礼

kozaiku 様  ご回答をありがとうございます。時間の都合上、PCとW-ZERO3との間のアドホック設定作業までは行かれませんが、解決への大きな橋渡しになりそうです。 >「\マシン名\ファイル名」でなく「\\マシン名\フォルダ名」の誤りではないですか? ⇒ご指摘のとおりでした。失礼しました。 じっくり取り組み、後日ご報告させていただきたいと思います。 sengokubara