-PR-
解決済み

WーMeのネットワークで相手方のコンピュータが見えない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90087
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (57/138)

仕事部屋で小規模LANを組んでいます。
今回、Windows-Meプレインストールマシーンを初めて導入しました。
W95で組んでいたLANに接続しました。

今 マシンA W-Me
  マシンB W95
とします。

BからはAが見える(ネットワークコンピュータ・ウィンドウにAが表示され、
 アクセス可能)。
しかし、AからBが見えない(コンピュータ検索にかけても出てこない)。
 (他のコンピュータは見えるものもある)

ちなみにAからLANを介したインターネットの利用もできる。
 (IPアドレスをふりあてています)

どうしたら、AでBを見えるようにできるでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

#3 h_sakakiさんが言っている、「共有サービス」が入っているのにダメ という場合。
自信はないですが...

BのパソコンのみIPX/SPXでブラウジングを行っているのでは?
A,B共にIPX/SPXを入れる、もしくは両方とも、TCP/IP(&NETBEUI)を入れる
でどうでしょう。
※IPX/SPX(Netware等)って使ってないですよね?
 LANゲームとかで使うものもあるみたいなので、確認してから削除しましょう。

あと、バックアップブラウザになっているPCがおかしいとき
他のグループから見えなくなるって経験したことあります。
そのパソコンにブラウズマスタしない設定にするとか、
ダイアルアップアダプタを入れてみるとかで回避しました。
今回の障害とはちょっと違いますね。余談でした。


あと、AとBは同一セグメント(HUBとかSW-HUB)配下なのですよね?
であれば、コンピュータ名の解決はブロードキャストでできるので、
HOSTSとかLMHOSTSとかは特に設定の必要はないと思いますよ。
ただ、パーソナルファイアウォール等で「138/udp」を止めちゃうとブラウジング出来なくなるので、
その場合はHOSTS等が必要になると思います。
お礼コメント
uzo

お礼率 41% (57/138)

共有サービスはインストールされています。

最初のご指示にあるように
Aの方にIPX/SPXをインストールしたら、
問題は解決しました。

ありがとうございました。

この場をかりて、回答をくださった
すべての方に御礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-06-15 18:50:46
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

NETBEUIは入ってますでしょうか?なければネットワークアイコンのプロパティからプロトコルの追加でNETBEUIを入れればいけるかも知れません。
NETBEUIは入ってますでしょうか?なければネットワークアイコンのプロパティからプロトコルの追加でNETBEUIを入れればいけるかも知れません。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

情報不足
Pingは通りますか?
 A → BのIPアドレス
 B → AのIPアドレス
  NGの場合:ネットワーク的に繋がっていません。
       物理的な問題だと思われます。

 A → Bのコンピュータ名
 B → Aのコンピュータ名
  NGの場合:コンピュータ名の解決が出来ていません。       設定の問題です。簡単な方法としては、HOSTS等に名前とIPを設定して下さい(このサイトのログを調べてね)

 ワークグループの名前は同じにしてありますか?

 使っているプロトコルを書きだして下さい(両方のパソコン共)

>(他のコンピュータは見えるものもある)
 具体的に書いて下さい。甘楽図見える物と見えない物があるいう事でよろしいのでしょうか?
 それとも、同じパソコンでも見える時と見えない時があると言う事なのでしょうか?

 って塩梅で情報不足です。
補足コメント
uzo

お礼率 41% (57/138)

(1) magaadmin さんへ。早速のご回答ありがとうございます。
 NETBEUI は入っていませんでした。
 入れてみましたが状況はかわりません。

(2) mnabeさんへ。
 ご指摘のpingは全部、通ります。

 ワークグループの名は同じです。

 他のコンピュータ。~私の部屋のコンピュータではない他の
  人の部屋のコンピュータが見えます(hubを介してLANに
  つながっている)。同じパソコンでも見えるときと見えない
  ときがある、ということではない。

使っているプロトコル。次のようなものです。

A IrDA > toshiba fir port type-0
NetBEUI > corega Ether(2) PCC-T Ethernet LAN Card
NetBEUI > ダイヤルアップアダプタ
TCP/IP > AOL adapter
TCP/IP > AOL Dial-up adapter
TCP/IP > corega Ether(2) PCC-T Ethernet LAN Card
TCP/IP > NDIS 1394 Net Adapter
TCP/IP > ダイヤルアップアダプタ

B  IPX/SPX 互換プロトコル
   IPX/SPX 互換プロトコル ----同じ表示が2つみえる
   NetBEUI
TCP/IP

よろしく
投稿日時 - 2001-06-14 18:53:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ネットワークの設定で、「Microsoftネットワーク共有サービス」をインストールして、 「ファイルとプリンタの共有」のタブをクリックし、「ファイルを共有する」にチェックを入れれば、見えるようになります。
ネットワークの設定で、「Microsoftネットワーク共有サービス」をインストールして、
「ファイルとプリンタの共有」のタブをクリックし、「ファイルを共有する」にチェックを入れれば、見えるようになります。