• 締切済み

互換インクでも大丈夫なプリンタ・メーカーはある?

catchorionの回答

回答No.10

エプソンEP-802Aで互換インク(タンク式の連続インク供給システム)を3年以上使っていますが、印刷の段階では特にトラブルことなく今でも印刷は普通にできます。 >大丈夫というのは、互換インクに強い、とか、互換インクに耐性がある、という意味です。 インクに耐性(耐光性?)を求めるのは無理でしょう。私自身トラブルなく使えているとは言っても、3年前に印刷した写真を見ると、やはり褪色しています。3年程度でセピア色がかってきているので、純正のように耐性を求めるのであれば、やはり純正の良いインク(100年インク)を使わないと褪色を止めることはできないと思いますよ。 私自身は互換インクを使うことで印刷ヘッドの目詰まり等プリンタ本体が壊れても仕方ない、と覚悟して使っているので壊れないだけでもありがたいと思いながら印刷しています。