• ベストアンサー

TOEIC450で編入学できる大学ってありますか?

TOEIC450で編入学できる英語の東京の大学はありませんか? 私は大学2年で、将来はキャビンアテンダントになりたいです。 英検2級は高校2年の時にとりましたが、その後いろいろあって、英語力は伸びていません。 自分で調べたところだと、白百合女子大学や拓殖大学などどうかなと思うのですが、考えが甘いでしょうか? 今行っている大学は、入学時の偏差値が44くらいで、クラス分けでは常にAクラス(一番いい)です。 編入について、情報が少ないので困っています。 ご存知の方いたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

編入については、都内 大学 編入 とかでググってみたらいかがでしょうか? https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&channel=fs&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E7%B7%A8%E5%85%A5%E3%80%80%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%80&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#bav=on.2,or.&channel=fs&fp=b0049278ee1bfca0&hl=ja&q=%E9%83%BD%E5%86%85%E3%80%80%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E7%B7%A8%E5%85%A5%E3%80%80 編入するためにTOEICスコアそのものを資格的に使えるかというより、「450レベルの英語力」という目安でお書きになっているのでしょうか?? TOEICをどういうテストと捉えてらっしゃるのか分かりませんが、必ずしもお勉強系の英語基礎力ではないのはご存じでしょうか。 (お勉強系なら英検のほうが適しています) ビジネス向きと言いたいんでなくて、何となく分かればそこそこ点がとれちゃう試験なのです。 文法理解などの基礎が多少いい加減でも、英語を「読む」のと「聞く」のに慣れていれば600点~700点ぐらい取れます。語彙力は多少必要かもしれませんが。 (でも英検準1級と比べたらTOEIC700点のほうが語彙力は低くて取れます) 逆に、基礎力があっても、長文やリスニングが苦手でスピードや量についていけないと、「学校のテストの点は良いけど、TOEICではスコアが取れない」ということもありえます。 TOEICより英検を目安にしてみてはどうでしょう。 英検公式サイトで英検を認める大学校を検索できます。「入試」のほうで、「社会人・編入学」というメニューで絞り込むと編入について情報が出ます。 どういう学校がどの程度の級を求めているのか、比較する目安にはなるんじゃないでしょうか(その大学に行きたいわけでないとしても参考として)。   ↓

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/privilege/
yayoi0923
質問者

お礼

なるほど! だいぶ参考になりました! 英語を専攻するなら準1級はないと厳しいみたいですね・・・ 期日がせまっていますが、英検とTOEICもう1回うけてみます! あと編入に求める英語力も目安がわかったので、他の大学も検討してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cherry77_
回答No.1

どちらの大学も編入試験にTOEICは採用してません。 TOEICを活用している大学↓ http://www.toeic.or.jp/school/school_sort.php ちなみに、拓殖大学外国語学部の、AO入試 基準スコアは700 です。 yayoi0923さん へ