• ベストアンサー

大学から大学への編入学

大学から大学への編入学のことなのですが、 (1)もし他の大学編入することになったら、入学金(私立だと100万など高いお金)は再び払わないといけないですよね? (2)もし大学1年の時に他大への編入試験を受けて落ちた場合、元の大学には戻れるのでしょうか??

• zihyon
  • お礼率92% (572/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Tanaka
回答No.2

こんばんは。 以下は、世界中どこでも同じことなので、ご注意の程・・・。 (1)完全に大学を変わる場合には必要だと思います。そのため、私立から国立・公立などへの編入学はお勧めしますが、国立・公立から私立への編入学はあまりお勧めしません(相当、親御さんが裕福でない限り)。 (2)在籍(休学)のまま受験されれば大丈夫です。しかしながら、退学願いを出してから受験をする場合には不可能です。

zihyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休学しないとダメでしょうか?? 休学はしなくてもできるかなと思ってて、実際に友達で大学に通いながら転学した人がいるので。。

その他の回答 (4)

• A-Tanaka
回答No.5

No.2の続きです。 特に、休学申請などは必要ありません。そのまま受験されても結構です。なお、落ちた場合には戻れます。受かった場合には、退学申請を出してください。

zihyon
質問者

お礼

そうですよね。 折り返し、ありがとうございますm(__)m

noname#138477
noname#138477
回答No.4

1.支払う必要があります。 2.文章がよく分からないのですが、元の大学の1年の時に他大学の編入試験を受けて、元の大学1年の時に不合格になったということでしょうか?そういうことであれば、元の大学の受験許可の条件として退学を義務付けられていない限り、元の大学にいることができます。

zihyon
質問者

お礼

そうですよね。安心しました。ありがとうございます。

• kgu-2
回答No.3

(1) 当然です。  マンションの引越しするときに、新たに敷金などを払わないと、・・・。 (2) 規則上は、退学してから受験、なので戻れないのですが。  実際には、「去るものは追わず」です。また、元に戻れないのは気の毒、というのは、誰しもが感じることです。本学だと、「受かったら、退学届けを出せ」とアドバイスします。教授会で退学届けの理由を訊いたりしますが、「退学届けを出さずに編入試験を受けたのは、けしからん」という声は、聞いたことがありません。多くの大学では、同じだと想いますが、冷たい大学もあるかもしれません。  学生の中には、退学届けを出してから、という者もいました。「退路を断って、専念する」と言っていましたが・・・。  不安なら、親しい教員に訊いてください。  

zihyon
質問者

お礼

>本学だと、「受かったら、退学届けを出せ」とアドバイスします。 安心しました。ありがとうございます。

• tono-todo
回答No.1

大学から大学への編入学のことなのですが、 (1)もし他の大学編入することになったら、入学金(私立だと100万など高いお金)は再び払わないといけないですよね? (2)もし大学1年の時に他大への編入試験を受けて落ちた場合、元の大学には戻れるのでしょうか?? 編入にも種類があるのかもしれません。 「1年生で編入」制度があるなら、その学校に確認されないと、正確な答えは無理でしょう。 文脈からすると、大学に入学はしたが、他の大学に再チャレンジしたい、と理解します。 基本的には退学して、再チャレンジがルールでしょうが、その場合には戻れませんね・・当然ですが。 後は今の大学に内緒で受けるしかありません。 出身高校が卒業証明書を書いてくれれば、無事なプロセスですが、大学在学中で再チャレンジに卒業証明書を書いてくれるかどうかは「?」 これも、内緒でうまくいく可能性はある。 しかし、人生そんなに裏街道を歩きたいですか?

zihyon
質問者

お礼

実は弟が一浪して、今年良いところに受かりそうにないので、とりあえず偏差値の低い大学に入り、そこから転学しようかなと考えていました。ありがとうございます。