SWFで作成したビデオムービーをAVI変換すると音声がズレます;汗
SWFで作成したビデオムービーをAVI変換すると音声がズレます;汗
ムービーと音声の頭が合っているのに時間の経過とともに
徐々にビデオが早くなっていき、音声が遅れているよう?な感じです;;
ソフトや作成環境を説明します。
動画素材→ You Tubeから落とした 複数のアニメのビデオ動画(DL時、AVIで保存)
音声 → DLした動画ファイルのアニメOP曲(wav.ファイルにエンコ抽出し、保存)
aviutl
( ビデオクリップ抽出,連番BMP化,SWF→AVI変換,ビデオと音声の合成等に使用)
Any Video Converter
(aviutlで取り出したムービーカットをFLV化する為に使用)
SUZUKA
(ビデオクリップ,BMPカットなどタイムライン編集にメインに使用※SWFしか出力できない)
順番としては、、、、
DLした動画ファイルからaviutlを使ってムービーカット,BMP静止画を抽出保存。
次にSUZUKAでムービーを編集する為に 動画はFLVである必要がある為、
Any Video Converter でAVIクリップをFLVクリップに変換。(たぶん2度手間?)
SUZUKAでFLVクリップ,BMP静止画を取り込みタイムライン編集。
音声は wav.を取り込みSUZUKA内の再生プレーヤーにてカットと音声を調整。
※ここでの作業が音声との同期の基準にしております。
ちなみに元素材がfps30でしたので、aviutl~SUZUKAに至るまでfpsは変更などしておりません。
あくまで SUZUKAの再生プレーヤーでの基準ですが‥
SUZUKAのレイヤー機能で複数動画編集,wav.再生しながら編集をし、SWFに出力。
この段階で SWFファイルが厄介な性質で そのままじゃ再生出来ない拡張子と知る。
AVI変換等をする時に いろいろ問題や難がある‥という事を知りました;汗
キャプチャーしながらの録画でカクカクしたり、コマ落ちしたりで 悩んでる方が多いようです。
私の場合、SWF→AVI化にaviutlを使いました。(SWF入力用プラグインを入れました)
aviutlにSWFを取り込むと 音声は認識せず、どうやら映像だけAVI化するようです。
しかし、wav.音声の入力項目があるので、SUZUKAで使ったwavファイルを入力後、AVIに変換。
1分34秒のムービーファイル&wav音声で xvidコーデックで圧縮し、84MBでした。
これを再生してみると‥最初の数秒だけ音声とタイミングが合ってましたが‥
時間が経つ毎にムービーが先行して、音声とズレが発生していました。。汗
映像自体は、カクカクしたり、視覚的に観た感じ問題なかったです。滑らかでした。
ズレ幅は、後半の方で2,3秒くらいでした。
ちなみに音声をサウンド編集ソフトでカットしたり、ms単位で調整してみましたが、、、
頭を合わせると 後ろがズレて、音声の頭を2秒くらいカットしたwavを合成すると
ムービーの開始が合わず途中から合うという状態で どうにもなりません;;;
いったい この現象は、なんなんでしょうか!?ww(泣)
fpsは 終始 統一で変更してないのに なぜ???
aviutlで 一旦、無圧縮AVIに出力してから あとでwavと合成してもダメでした。。
この現象の解決策を知っている方、どうかアドバイスよろしくお願いします。
お礼
時々失敗ですか。そうなんですね! 早速、別のソフトにしました。 ご紹介いただいたものでもよかったんですが、海外のソフトは少し抵抗が あったので、「Movie Operator」というソフトを使ったらうまくいきました。 ありがとうございました。