• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SWFで作成したビデオムービーをAVI変換すると音声がズレます;汗

SWFで作成したビデオムービーをAVI変換すると音声がズレます;汗 ムービーと音声の頭が合っているのに時間の経過とともに 徐々にビデオが早くなっていき、音声が遅れているよう?な感じです;; ソフトや作成環境を説明します。 動画素材→ You Tubeから落とした 複数のアニメのビデオ動画(DL時、AVIで保存) 音声 → DLした動画ファイルのアニメOP曲(wav.ファイルにエンコ抽出し、保存) aviutl ( ビデオクリップ抽出,連番BMP化,SWF→AVI変換,ビデオと音声の合成等に使用) Any Video Converter (aviutlで取り出したムービーカットをFLV化する為に使用) SUZUKA (ビデオクリップ,BMPカットなどタイムライン編集にメインに使用※SWFしか出力できない) 順番としては、、、、 DLした動画ファイルからaviutlを使ってムービーカット,BMP静止画を抽出保存。 次にSUZUKAでムービーを編集する為に 動画はFLVである必要がある為、 Any Video Converter でAVIクリップをFLVクリップに変換。(たぶん2度手間?) SUZUKAでFLVクリップ,BMP静止画を取り込みタイムライン編集。 音声は wav.を取り込みSUZUKA内の再生プレーヤーにてカットと音声を調整。 ※ここでの作業が音声との同期の基準にしております。 ちなみに元素材がfps30でしたので、aviutl~SUZUKAに至るまでfpsは変更などしておりません。 あくまで SUZUKAの再生プレーヤーでの基準ですが‥ SUZUKAのレイヤー機能で複数動画編集,wav.再生しながら編集をし、SWFに出力。 この段階で SWFファイルが厄介な性質で そのままじゃ再生出来ない拡張子と知る。 AVI変換等をする時に いろいろ問題や難がある‥という事を知りました;汗 キャプチャーしながらの録画でカクカクしたり、コマ落ちしたりで 悩んでる方が多いようです。 私の場合、SWF→AVI化にaviutlを使いました。(SWF入力用プラグインを入れました) aviutlにSWFを取り込むと 音声は認識せず、どうやら映像だけAVI化するようです。 しかし、wav.音声の入力項目があるので、SUZUKAで使ったwavファイルを入力後、AVIに変換。 1分34秒のムービーファイル&wav音声で xvidコーデックで圧縮し、84MBでした。 これを再生してみると‥最初の数秒だけ音声とタイミングが合ってましたが‥ 時間が経つ毎にムービーが先行して、音声とズレが発生していました。。汗 映像自体は、カクカクしたり、視覚的に観た感じ問題なかったです。滑らかでした。 ズレ幅は、後半の方で2,3秒くらいでした。 ちなみに音声をサウンド編集ソフトでカットしたり、ms単位で調整してみましたが、、、 頭を合わせると 後ろがズレて、音声の頭を2秒くらいカットしたwavを合成すると ムービーの開始が合わず途中から合うという状態で どうにもなりません;;; いったい この現象は、なんなんでしょうか!?ww(泣) fpsは 終始 統一で変更してないのに なぜ??? aviutlで 一旦、無圧縮AVIに出力してから あとでwavと合成してもダメでした。。 この現象の解決策を知っている方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数811
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

う~ん。 実際に試してみました。 正確な120BPMの音楽を作り、SUZUKAに読み込ませ、 静止画を合成したところ、見事にずれました。 ただし、プレビュー画面で・・・・。出力はしていませんが、 出力すればあっているのかも知れません。 しかし、プレビューを見ながら編集をするとなるとやっかいですね。 ひとつ、質問なのですが、aviUtlでの編集はどうなのでしょう? こっちの方が編集しやすいと思うけど・・・。 WEBに乗っけるFLASHを作るのならSUZUKAでしょうけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ごめん、PVっぽいもの・・・というのを見逃してた。 スクリプトを利用したものなのですね。 ならば、SUZUKAかなぁ。 それに問題解決できませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

テストして頂き ありがとうございました。 とりあえず aviutlの方は、、、 まだ 使い方を熟知しておらず、どこまで出来るのか把握しておりません^^; SUZUKAで実際にやっているのは‥ ムービー,静止画ともに 縦,横をバラバラに縦横比固定を解除して引き伸ばしたり、変則的なスクロール,拡大,縮小,回転,移動‥ これらの動きに透過率や光度をトゥーインで変えたりしながら4画面同時合成とか そのくらいの程度です。 スプライトとかは使用しておりません(とゆーかまだちゃんと理解してないです^^;) aviutlでも レイヤーで画像をたくさん合成できるんでしょうか? SUZUKAも ごく最近 使い始めたばかりなんですが、結構使いやすく気に入ってますね♪^^ あと フォントのエフェクトがいろいろあって、フォント自体をレイヤに放り込んで 自由に動かせるのもいいかなと。 しかし、、、 プレビュー画面の動きの精度が仕上がりと一致しないのは、大問題ですねぇ;汗 しかも プレビュー時、停止しても音声はそのまま再生続けちゃいますしね^^; 一応、同じ判例や対処法がないか調べてみます。

  • 回答No.1

なんかいろいろ出てきますが、なにをやりたいのか見えてきません。 やり方はともかく、具体的に書いてもらえるといい方法があるかも知れません。 補足してもらえますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうも いつも お世話になっております^^; 説明が作業的なものばかりで 内容に触れず説明不足ですいませんでした。 具体的な内容は… 涼宮ハルヒの憂鬱のOP曲 ≪冒険でしょでしょ?≫の音楽に ≪らき☆すた≫と ≪けいおん!≫のムービーカット&BMP静止画を サミングして合成したPVぽいムービーをSUZUKAで編集して作りました。 音楽のビートやサビなどの展開に合わせて3画面表示やスクロールなど変化をつけて ムービーカットをMixしたんですが‥ どうもSUZUKAの編集時にプレビュー再生してる時と AVI保存後に再生した時とで 映像と音楽のズレが出てしまって、うまくいかないんですよ(泣 ) つまり、、、 きっちり 2,4,8小節などのタイミングでカットの合成や切り替えなどをやってたはずなのに 出来上がったAVIを再生すると、クオンタイズが全然合ってないんですよねw さきほど 見比べてみたんですが‥ 出来上がったムービーと、SUZUKA編集時に見ることができる再生プレーヤーとで ムービーカットの切り替わるスピードが全然違う感じでした。 SUZUKA編集時に見るプレーヤーの方が若干スローに映像が流れてる感じです。 当たり前ですが、、、 音楽を基準に切り替えをしていますし、編集時のプレビュー再生が基準にならないと 細かいフレーム単位の編集すら 正確にできませんよね? こんな感じですが、、、どうでしょうか;