• ベストアンサー

zip→avi

あるサイトで、動画ファイルをダウンロードするのですが、zip→aviにリネームと書いてあるのですが、意味がわかりません。普通にダウンロードして、Lhasaでいつものように解凍しようとすると、不明なファイルですと表示されます。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpiceGirl
回答No.3

リネームとは名前を変更ということですがこの場合は拡張子をAVIに変更してくださいという意味と思われますので拡張子を変更してみてください。 ただし、そのまま動画ファイル再生ソフトで開くかドラッグアンドドロップでも再生されると思いますが。 拡張子の表示方法。 エクスプローラー(フォルダやコントロールパネル)を開いて「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック。 詳細設定の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し、「適用」→「OK」をクリック。 その後拡張子を変えるファイル名で右クリックから「ファイル名を変更」を選び*********.zipを*********.aviに変えてみてください。 音声のみしか再生されないというような問題が発生するような場合は別途再生用のコーデックをダウンロードの後インストールする必要がでて来ます。

miyabi1964
質問者

補足

ありがとうございます。やってみたら変更できましたが、リアルプレーヤーのフィルみたいでリアルで再生しようとすると、クラスが登録されていませんと表示されて再生できません、やり方が悪かったのでしょうか?

その他の回答 (2)

• amukun
回答No.2

リネームとは「○×○×.zip」というファイルの名前を、「○×○×.avi」に変えることです。 本当の圧縮ファイルではないので、解凍の必要はありません。

• edomin
回答No.1

そのファイルは、zip圧縮されているのではなく単に拡張子を変更してあるだけなのでしょう。 「右クリック」→「名前の変更」で、後ろ3文字の「zip」を「avi」に変更するだけでOKでしょう。