• ベストアンサー

DVDのデータでHDがイッパイ 圧縮できるの?

題のとうりで、DVDをPCのHDにコピーしていたら、いっぱいになってしまいました。なので圧縮できればしてしまおうと思い圧縮ソフトにドロップしてやってみたのですが、圧縮されたファイルを解凍してみても中にDVDのデータがありませんでした。初心者であまりこういった作業はしたことがなくあまり詳しいことが分かりません。圧縮するにはどうやったらいいのでしょうか?圧縮・解凍ソフトは圧縮の形式?(ZIPとか)が選べるんものなのですが、動画専用とかあるんでしょうか?分かる方解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

まず、DVDのデータは動画のデータとして考えます。 DVDはMPEG2という動画形式に属し、そのほかにプログラムファイルで構成されています。 先に回答があるとおり、MPEG2が圧縮されたものであるため、ZIP、LZH、RAR等ではそれほど効果がある圧縮は望めません。 手としては (1)HDの増設 (2)DVDに保存 (3)他の動画形式に変換 (1)と(2)は投資が必要ですね。 (2)のばあい、上手にやれば家庭用DVDプレイヤー等で再生可能な状態に保存可能です。 (3)の場合、DivXやWMVなどを使うことになります。 30分番組で300MBから500MBに収められます。DVDだと1GBくらいです。 画質も落ちて、家庭用DVDでは見れませんが圧縮効果はあります。 また、フリーソフトだけでできます。 ただし、知識と経験と勉強に加えてハイスペックなマシンが必要です。 ご自分の予算とやりたいことを見据えて選んでください。

konnkonnkonn
質問者

お礼

HD増設はお金がなくできません。DVDによこうとおもいましたが、あいにくPCが古く書き込めないのでそれもできません。知識もそこまでないですし、今回は内蔵型のDVDマルチですか?あれなどの購入なども考えてみます。解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

DVDのデータは、動画などそれ自体既に圧縮された形式で保存されていると思われますので、圧縮の効果はほとんどありません。 また、圧縮ソフトの動作によっては、圧縮の効果が無い場合には、圧縮ファイルを作らないものもあり、 また、~ギガバイトサイズのデータを扱えないモノもあります。 あと、HDが一杯ということで、圧縮ソフトが作業に使うファイルや 出力のファイルが作れなかった可能性もあると思います。

konnkonnkonn
質問者

お礼

効果なしなんですか;そういえば何回か圧縮途中で作業中断してしまったことがありました。イッパイイッパイではなにもできませんね。解答ありがとうございました。