• ベストアンサー

word2002 使えますが削除やインストール出来ない

通常に使えると思われるワードです 問い1)修復や再インストールを試みましたが、インストールの画面が出るタイミングで時間がかかりエラーのメッセージが次の通りです。 <<この修正プログラム パッケージを開くことが出来ませんでした。 修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。 またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windows インストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。>> 問い2)修正プログラムパッケージが有効、、、とはどういう意味ですか? ウイルスソフトのマカフィーを止めても、削除しても 変わりません。 CDは破損していません。他のPC(一太郎入り)で試みると、インストールの画面は出ます。(そこで中止しましたが実際インストールできると感じました) ご指導お願いいたします。

noname#245250
noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamakari
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.2

レジストリ情報に不整合が発生している可能性があります。Officeをアンインストール、再インストールできるのであればそれが一番ですが、それもできない場合は以下の方法でレジストリを編集してください。 1. 次のレジストリキーを開きます。 WindowsNT/Windows2000/WindowsXPの場合 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\Installer\Products Windoows98/WindowsMeの場合 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Installer\Products 2. 画面右側で[ProductName]が[Microsoft Office]になっているものを探して書き出します。 3. 2.で書き出したキーを削除してコンピュータを再起動します。

参考URL:
http://www.moreexcellent.com/excel/trouble/start.htm
noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました 出来ました感謝申し上げます。 御回答の2と3がよく理解できませんでした。 [失敗例] XPでワード2000を単品購入でしたので レジストリーの¥Productsの+をクリックし下位名を順次クリックして右側のProductNamewood にwood2000が有りましたので そのProductNameをダブルクリックして文字列編集の文字列を削除して再起動しましたがインストール不可。趣旨を無理解でした。 [成功例] 右ペインのProductNameにwood2000が有るのを確認して左ペインの該当項目を削除し、再起動不要で、インストールできたことをご報告いたします。 助かりました。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

OSがなんで有るか書かれてありませんので詳しい事は解りませんが、早い話が、WINDOWSインストーラーがはいってないか、バージョンが違うのでしょう。 最新のものにしてみましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;292539
noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご案内のURL にXP用が記載されてませんでしたので Officeのアップデートから入って色々みてましたら インストーラがないとアップデートは出来ない旨の記述が目にとまりました。で#2の方の方法を試みてみます。

関連するQ&A

  • 携快電話ZERO  インストールできない

    インストールしようとすると "この修正プログラムパッケージを開くことが出来ませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。" とのメッセージが出ました。どの様にすればよろしいでしょうか。

  • windowsインストーラの調子が悪い

    マイクロソフトののオフィスソフトをインストールしようとしたところ、windowsインストーラで下記のメッセージが出てインストール出来ません。 この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。 どこか破損してしまったようですが、調べてもよくわかりませんでした。 インストーラの再インストールや、修正というのはどのようにするのでしょうか?

  • OFFICE XPのインストール・アンインストール

    OSはWindowsXPを使っております。 OfficeXPが、うまく使えないので、 「アプリケーションの追加と削除」から アンインストールしようとしました。 すると、 「この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。修正プログラム パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーション ベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラム パッケージが有効であることを確認してください。」 の警告メッセージが出るのです。 しかたなく、修復ツールを使おうとしたら、 同じメッセージがでたのです。 最終的には正常に使えるようにインストールしたいのですが、 どうしたらいいのでしょう?

  • Office2000のメンテナンス・削除ができない。

    アプリケーションの追加と削除からOffice2000の追加と削除をおこなうと次のようなメッセージが出て削除できません。 「Windows インストーラ この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在しアクセスできることを確認してください。または、アプリケーションベンダに問い合わせWindows インストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認して下さい。」 Office2000SR-1Personalの調子があまりよくなくメンテナンスか再インストールを考えています。どうしたらよいか教えて下さい。

  • アプリケーションの削除&再インストールについて

    お世話になっています。 先日手違いで「プログラムの追加と削除」からOfficePersonalEdition2003を 削除してしまいました。 慌てて「復元」を試みたところ、「すべてのプログラム」欄に表示は されるものの、使用は出来ない状況でしたので、「プログラムの追加と削除」を して、CDから再インストールをしようとしたところ↓のメッセージが出てきて 削除できませんでした。 >この修正プログラムパッケージを開くことが出来ませんでした。 >修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。 >またはアプリケーションベンダに問い合わせWindowsインストーラの修正 >プログラムパッケージが有効であることを確認してください もう一度Officeが使えるようにインストールするにはどういった対処を すればよろしいでしょうか? OSはWindows XPです。よろしくお願いいたします。

  • ソフトの再インストールついて

    Microsoft Ofiice Personal Edition 2003 再インストールについて Winndows XP で、「Microsoft Ofiice Personal Edition 2003」 再インストールしようとすると 「この修正パッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを 確認してください。 またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Winndowsインストーラの修正プログラムパッケージが 有効であることを確認してください。」 というメッセージがでてインストールが中断され、インストールできません。 どうしたら良いのでしょうか? どなたかお教えください。

  • プログラムの削除について

    Windows XP で 「Microsoft Ofifice Personal dition 2003] を再インストールしたく、 まず 「プログラムの追加と削除」 から削除しようとすると  「この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。修正プログラムが存在しアクセスできることを確認してください。またはアプリケーション ベンダに問い合わせ、Windows インストーラの修正プログラム パッケージが有効であることを確認してください。」 というメセージが出て削除できません。 どのようにしたらよいのでしょうか?

  • office XPを修復できません。以下のエラーメッセージがでます

    office XPを修復しようと思い何度となくチャレンジしていますが、以下のメッセージが出てインストールできません。アンインストールも試みますが同じようなメッセージがだます。詳しい方教えて下さい。 「windows インストーラー」の窓が出、「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせwindowsインストーラーの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください」です。どうすればいのでしょうか?お分かりになる方どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。OSはMEです。

  • WORDが起動しない

    インターネットの接続がうまくいかないとき、何回かシステムの復元を行いました。その後、WORDやOUTLOOKを開こうとすると、次のようなメッセージが出て起動しません。EXCELだけは開くのですが。OFFICEは2000です。「Windowsインストーラ(インストールの準備中)」⇒「ショートカットエラー(この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。)」。スイッチ「/a」を使うと開けることは開けますが、保存の時にまた、いろいろなメッセージが出てきます。以上です。よろしくお願いします。

  • プログラムの削除ができないのです。

    プログラムの追加と削除で、プログラムの削除が急に出来なくなりました。下記のメッセージがでます。よろしくお願いいたします。OS:Windows XP プログラムの追加と削除 この修正プログラムパッケージを開くことが出来ませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーション ベンダーに問い合わせ、Windows インストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。

専門家に質問してみよう