• ベストアンサー

word2002 使えますが削除やインストール出来ない

通常に使えると思われるワードです 問い1)修復や再インストールを試みましたが、インストールの画面が出るタイミングで時間がかかりエラーのメッセージが次の通りです。 <<この修正プログラム パッケージを開くことが出来ませんでした。 修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。 またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windows インストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。>> 問い2)修正プログラムパッケージが有効、、、とはどういう意味ですか? ウイルスソフトのマカフィーを止めても、削除しても 変わりません。 CDは破損していません。他のPC(一太郎入り)で試みると、インストールの画面は出ます。(そこで中止しましたが実際インストールできると感じました) ご指導お願いいたします。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamakari
回答No.2

レジストリ情報に不整合が発生している可能性があります。Officeをアンインストール、再インストールできるのであればそれが一番ですが、それもできない場合は以下の方法でレジストリを編集してください。 1. 次のレジストリキーを開きます。 WindowsNT/Windows2000/WindowsXPの場合 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\Installer\Products Windoows98/WindowsMeの場合 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Installer\Products 2. 画面右側で[ProductName]が[Microsoft Office]になっているものを探して書き出します。 3. 2.で書き出したキーを削除してコンピュータを再起動します。

参考URL:
http://www.moreexcellent.com/excel/trouble/start.htm
質問者

お礼

ありがとうございました 出来ました感謝申し上げます。 御回答の2と3がよく理解できませんでした。 [失敗例] XPでワード2000を単品購入でしたので レジストリーの¥Productsの+をクリックし下位名を順次クリックして右側のProductNamewood にwood2000が有りましたので そのProductNameをダブルクリックして文字列編集の文字列を削除して再起動しましたがインストール不可。趣旨を無理解でした。 [成功例] 右ペインのProductNameにwood2000が有るのを確認して左ペインの該当項目を削除し、再起動不要で、インストールできたことをご報告いたします。 助かりました。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

OSがなんで有るか書かれてありませんので詳しい事は解りませんが、早い話が、WINDOWSインストーラーがはいってないか、バージョンが違うのでしょう。 最新のものにしてみましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;292539
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご案内のURL にXP用が記載されてませんでしたので Officeのアップデートから入って色々みてましたら インストーラがないとアップデートは出来ない旨の記述が目にとまりました。で#2の方の方法を試みてみます。