ベースのエフェクターを選ぶ際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ベースのエフェクター選びで注意すべきポイントについて解説します。
  • 時雨のコピーバンドに必要なエフェクターと初心者向けの選び方についてまとめました。
  • 扱いやすく、時雨のに近い音を作れるエフェクターのおすすめを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースの機材(主にエフェクター)について

こんにちは。 皆様にご相談があるのですが、もしご存知でしたらアドバイス願います。 この度、凛として時雨のコピーバンドをすることになりました。 私はベース歴5年、ベースは1万ちょっとのもの、エフェクターは一切持っていません。 メンバーに「まずはオーバードライブくらい持ってた方がいいかもしれない」とアドバイスを受け 購入を検討中です。 345はBOSSのODB-3を使っているようなのですが、ネットの口コミなど見ているとエフェクター初心者には扱いづらいものという意見が多かったようにあります。 他に初心者にも扱いやすく、時雨のに近い音の作れるエフェクターをご存じの方がいらっしゃいましたら是非アドバイス願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vdar
回答No.1

ベースのエフェクターということで 初心者にも扱いやすいということですが、 エフェクター全般は最初は難しいのが普通です。 使っていって慣れてきますので、ODB-3も最初は難しいかもしれませんが、 慣れれば普通に扱えます。 それと、近い音ですが、相手はプロですのでODB-3以外にも使用しています。 それをすべて一つのエフェクターカバーするには限度があります。 BOSS GT10B等のマルチをおすすめします。音は保証しませんが... 一番いいのは楽器屋に機材を持っていき、試奏することです。 その中であなたが良いと思ったものを買いましょう。 メンバーと一緒に選ぶのも良いと思います。