• ベストアンサー

ベースのエフェクターについて

お世話になります。 私は現在7年間一緒にやっているバンドがあります。 そこのベースであり、リーダーでもあるメンバーが 5月に誕生日を迎えます。 私にギターを勧めてくれて、バンドも始めようと、 言ってくれたメンバーなので何か誕生日プレゼントを、と考えました。 そこでその彼はエフェクターを持っていないのでエフェクターを、 プレゼントしようかな?と考えています。 本来エフェクターなどは、自分で試し弾きして良いなと思ったのを、 使うのが一番良いと思うのですが今回こういう形ですので、 驚かせたいという部分もあるのでいきなりプレゼントしたいと思っています。 そこで現在SANS AMPのBASS DRIVER DIやMXRのBASS D.I+を検討しています。 いかんせん当方ギターなのでベースには全く無知なので、 この2つがどのような物かを存じません。 評判が良いのは聞いていますが・・・ その彼がどういう音を好むかも知っているので自分で試し弾きしてみて、 決めてみようかとも思いますが。 参考までにこの2つを使用したことのある方いらっしゃいましたら、 使い勝手や音(使用者次第ですが)など教えていただけたら幸いです。 またこの2つ以外にもこれは使ってみて良かった!! という物がありましたらよろしくお願いします。 以上駄文となってしまい申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • TnMk2
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willing20
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

当方ベース弾きです。 MXRは使用したことがないのでお答えできませんが、SANSのBASS DRIVERは3年程使用していますので、そちらについてのみお答えさせていただきます。 ベース本体とアンプの相性などにも多少左右されることがありますが、総じてSANSは良いエフェクターだと感じます。 一つあれば色々な音作りが可能ですし。ゴリゴリの硬質な音から、不思議な感じのスペーシーな音も作れます。 僕は最近まで全然音作りというものにこだわっていなかったので、SANSの良さを感じたのはつい最近ですが… 僕はジャンル的な理由で重く・硬い音しか使用しませんが、音作り次第でどのようなジャンルの音楽にも適応するものと思われます。 ただ、他のベースエフェクターと比べると、少し厚めのエフェクトがかかるような気がしますが… 下手な文章ですが、参考にしていただけたら嬉しく思います。

TnMk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方に教えて頂いたプレビューサイトでもそうですが、 悪い評判が少ないのでとりあえず買っても損はしなそうな感じが 見受けられました。 また彼は音を厚くしようと四苦八苦していたので、 太くなるのであればあっているかもしれません。 最終判断は試し弾きしてみてですが、とても参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

SANS AMPのBASS DRIVER DIにおいてのユーザーズレポートがあります。 http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/tech21_bassdriver.htm http://www.effector-mania.com/user/tech21_sansamp_bass_driver_di.htm MXRの方のレポートは上記のふたつのエフェクターレビューサイトにはありませんでした。 参考にしてください。

TnMk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レビューサイトを見たところ、評判が良く持っておいて損は無いと、 書かれている事が多かったので、MXRも弾いてみての相談ですが、 これにしようかなと考えています。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベースのDIについて

    ベースのDIについて ベースのDI購入で迷っています。具体的には ・SANS AMP BASS DRIVER DI ・MXR M-80 ・HARTKE BASS ATTACK です。何かオススメ要素などあれば教えてください。 一応、楽器店で試奏したのですが、どれも、それぞれの良い個性があって、、、決められない。 使ってるベースはジャズベでPUはセイモアダンカンです。 音としては、HARTKEアンプみたいなクリアな低音が欲しいです。 値段は特に指定ありません。

  • 新しいエフェクターを買おうと思って探したら

    新しいエフェクターを買おうと思って探したら MXRの M-80 Bass D.I. +というのがあって買おうか迷ってます。 どんな感じか教えてください、お願いします。 また、おすすめのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エフェクターの繋ぐ順番

    ベースのエフェクターで繋ぎ順がいまいちよくわかりません。 持っているエフェクター ・TECH 21 SANS AMP BASS DRIVER DI ・BOSS Bass EQ GEB-7 ・KORG DIGITAL TUNER DT-10 ・EBS MULTI COMP ちなみに今は、この順番です。 ベース→KORG→EBS→TECH21→BOSS→アンプ レコーディング時は、BOSSとTECH21しか使わないのですがそうすると ベース→BOSS→TECH21→オーディオインターフェース でいいのでしょうか。 TECH21→オーディオインターフェース間は、マイクケーブルで繋いでいます。 お願いします。

  • 自分は軽音サークルでバンドをやっていて

    自分は軽音サークルでバンドをやっていて だいたい2年ほどベースをやっています 最近、音作りに行き詰ってます アクティブベースである sterlingのRAY34を使っていて 今は Bass→BOSS TU-2→BOSS LMB-3→SANSAMP BASS DRIVER DI→MXR 10BAND EQ→amp の順番に繋いでいます しかし、音を思ったように作ることができません この場合、どういった感じに音を作っていけば音を作りやすいのでしょうか? また、今よりもっと効果的なエフェクターの繋ぎ順などあるのでしょうか? 教えてください

  • パッシブピックアップのベースエフェクターの選び方

    フェンダージャパンのジャズベを所有していますが。 プリッとした腰のある音がなかなか出ずに困ってます。 アンプはVOXです。 アクティブピックアップのものなら手軽にそのような音が得られるみたいですが、今のベースが気に入っているので、エフェクターで解決できれば良いと思ってます。 それで、BASS COMP BP5 というのを購入しました。 でも、パワーはアップしましたが、ドンシャリ感が強く思うような音ではないです。 そこで、少ししらべて見るとSANS BASSAMP DRIVER というのが定番で、音が良いとのことですが、そもそもこれはDIと呼ばれる機能が含まれていて単なるエフェクターではないというところまでわかりました。 別に宅禄をしたり、ライブをする予定はないのでそのような機能は必要ないのですが、パッシブでアクティブのような安定した音を出す方法をぜひ教えてください。 また、SANS BASSAMP DRIVERについても初心者にわかりやすく教えてくださればうれしいです。 あ、当方ピック弾きです。

  • ベースのエフェクターを購入したのですが、つなぎ方が分かりません。

    ベースを初めて2か月の初心者です。 もうすぐライブがあり、他のメンバーに次の曲はSANS AMPというエフェクターで歪ませたほうが良いと言われて、先輩にエフェクターを借りました。 この前の練習で音作りはやったのですが、楽器とアンプとの接続を忘れてしまいました。 INPUTのほうには、ベースにつないでいるシールドと、アンプにつないでいるシールドのどちらを接続すれば良いのでしょうか? そしてコンセントに差し込むACアダブタはエフェクターのどこに接続すれば良いのでしょうか? 今日練習があり、月曜ライブなのですが、今は先輩にエフェクターを返しており、月曜の本番までエフェクターが手元に無い状態なのです。 なので、自分で試行錯誤することが出来ないです。どなたか教えていただけると非常にありがたいです。

  • エフェクターの繋げ順

    当方全く無知の為どなたかご教授お願いします。 使用エフェクターの繋げ順をどのような繋げ方にしようか迷っています。 自分的には BOSS チューナー sans amp bass driver DI (プリアンプ) Hughes&Kettner WARPFACTOR (ディストーション) BOSS EQ-20(イコライザー) aphex PUNCH FACTORY(コンプレッサー) の順に繋げようと思っています。 また、つなげ方によって効果が異なったりするのでしょうか?

  • ベースの音作りについての質問です。

    ベースの音作りについての質問です。 自分はジャズベを使っているんですが、GazettEのようなゴリゴリというかカラカラした音が出したいのでプリアンプを購入しようかと考えています。 一応 SANSAMP BASS DRIVER D.I. MXR M-80 HARTKE BASS ATTACK のどれかを買おうと思っているのですが、この中のプリアンプでその音は出せますか? また出せない場合はどれを使ったら出せますか?

  • エフェクターを使わずバキバキなベース音にする音作りに悩んでます。

    ベースの音作りについて質問させていただきます。 今私はベースを初めて半年くらいです。 ベースはフジゲンのプレベを使っています。 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。 SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^; お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジ氏のミッシェル時代のベースの音がお手本です。 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。 普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。 普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。 これでも多少バキバキした音にはなるのですが、録音した音を聞いてみると、まだまだバッキバキの音が欲しいなあと感じます。 バンドメンバーにも、もうちょっとバキバキにしても良いんじゃない?って言われます。 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。 同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。 よろしければアドバイスをお願いしいます。

  • ベースのエフェクターって

     ベースをはじめて半年くらいなんですが、自分はベースの素の音が 好きだからエフェクターを使った事がないんですが、最近エフェクター について興味が湧いてきました。がしかし、エフェクターを使った事も 無いし、周りにベースを弾いてる人もいないのでエフェクターがどんな 物なのか、どんなものが良いのかもイマイチ解りません。エフェクター について教えてください!!

専門家に質問してみよう