鼻の粘膜が最近乾燥してボロボロです

このQ&Aのポイント
  • 鼻の粘膜が乾燥し、ボロボロになっています。花粉症終了後に症状が変わり、鼻くそが出るようになりました。
  • 鼻の内部の皮がめくれて炎症を起こし、痛みもあります。医者からの処方薬では改善しない状態です。
  • 耳鼻科に行くべきか、同様の症状の人がいるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻の粘膜が最近乾燥してボロボロです

毎年、花粉症で薬を飲んでいますが、今年は例年通り5月中旬で薬をやめました。 しかし、今年は花粉症終了後に花の粘膜が乾燥し、今までとは全く変わってしまいました。 今までは、鼻水および粘膜は湿った感じでしたが、今は常に鼻クソがたまった感じで鼻をかんでも、 細かい乾いた鼻くそ(粘膜の破片)が出てきます。 また、鼻の内部の皮がめくれて赤く炎症を起こしており、鼻の内部にニキビのようなオデキもできるので痛い状態も続きます。 医者に行ったら(内科)、アレルギーとのことで花粉と同じ薬を処方されましたが、改善しません。 (エピナスチンとキプレスを飲んでいます) 蓄膿症かとも思いましたが、今までなったことはなく、以前耳鼻科で綺麗な気道をしているから、 蓄膿にはなりにくいといわれていましたので安心していました。(蓄膿特有の症状も出ません) 耳鼻科のほうが専門ですので耳鼻科に行ったほうがいいのか、同様の症状の方がいるのかアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

アレルギーの薬の副作用ではないでしょうか?アレルギーの薬は鼻水を止める働きがありますので鼻の中が乾燥する事があります。 私は蓄膿症ですが、鼻炎の薬を長期連用すると鼻の中が乾燥します。蒸気吸入器と鼻うがい(ハナノア?)で対処してます。

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬を止めたら改善されました。 副作用怖いですね。

関連するQ&A

  • 鼻の粘膜が乾燥するんですが

    鼻の粘膜がとても乾燥します。 とくに眠っているとき、とてもかゆいです。 耳鼻科に行って調べてもらったのですが、とくにアレルギーはないということでした。(ダニ系が少しあるくらい) ふだんの生活は運動不足がちで肩こりがひどいです。 それ以外はいたって健康です。 花粉症用のスチームなども試してみましたが効果はありませんでした。 同じ様な症状の人っていらっしゃいますか? 6月の梅雨頃が一番ひどいように思います。

  • 乾燥すると鼻が詰まって困っています

    今年に入ってからなのですが、鼻が乾燥するようになってしまい、粘膜が鼻くそのように乾いてこびりつくようになってしまいました。 時々除去するのですが、すぐに同じようになってしまいます。 乾燥しているときに除去すると、鼻の粘膜をより傷めてしまっているようにも思い、入浴中の除去を励行しています。⇒5分も風呂に入って湯気で湿ってくると、普通の鼻をかむ方法で、大きなこびりつきが取れてすっきりします。 こんな症状ですが、治すのに良い方法はありますか? また、急にこうなった原因はなんだか想像付きますでしょうか? この方面にお詳しい方、宜しくお願いします。

  • 鼻がなかなか開通せず困っています

    花粉症なのですが、今年が一番症状がひどく、鼻が詰まってしかたありません。いつもは、鼻を噛むと鼻詰まりがなくなるのですが、今日は1時間かかりました。両方詰まると考えるとちょっと恐いです。 母の双子の妹が蓄膿症を2回手術しているし、父もあまり鼻が良くありません。もう花粉症は終わりそうな季節ですが、一度耳鼻科にいった方が良いでしょうか? 又、近くに耳鼻科がないのですが、長引く場合も考えてなるべく近くの耳鼻科を探した方が良いでしょうか?

  • 鼻の粘膜が荒れて痛いです

    鼻の奥から鼻水が出ると言うより、鼻の入口付近からしみでるような感じで、まめにティッシュでおさえているのですが、かなり粘膜が荒れてます。 穴の入口辺りの内側は、荒れて左右ともに少し切れてしまって、ティッシュでおさえると、血がにじんできたり、皮がめくれたりもして、ガビガビの状態です。 洗顔時に、鼻の中もぬるま湯で軽く洗うように湿らせてから鼻をかむようにしています。 入口の切れた所にオロナインや乳液を少し塗っていますが、なかなかよくなりません。 鼻の水分が中にしみでてるせいか、最近は外側、鼻の頭の肌状態も少し乾燥してがわがさになってきています。 何が原因で、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。 ちなみに、もともと年中、少し鼻炎っぽく、花粉の時期はややひどく、今年3月に耳鼻科に行った時の血液検査では、スギ・ヒノキ・ダニ・ハウスダストを調べて、スギのみ陽性でした。  暫く快調だったのですが、ここ10日程、今のような状態が続いています。

  • 鼻の中の乾燥

    ここ数カ月、ずっと右の鼻の中の奥が乾燥して鎌鼬?みたいになっています。 その部分を押すと少し痛いです。 毎日違和感があり、鼻水が乾燥してしまうようで、鼻くそになってかたまり、 それが鼻の奥にずっとこびりついているような状態です。 その鼻くそを取ると、少し出血します。(鼻血とは違うようです) しばらくするとまた同じ部分に鼻くそが出来て、同じことの繰り返しです^^; 以前一時的にこの症状になった時はしばらくしたら自然治癒したのですが、 今回は慢性的になっているので、耳鼻科にかかるべきでしょうか? 会社の近くに耳鼻科はありますがいつも混んでいるので、この程度の症状で 受診するのもいかがなものかなあ・?と思ってしまいます。 同じような経験をした方、いらっしゃるようでしたら回答願います!!

  • 鼻の粘膜を焼くレーザー治療

    鼻の粘膜をレーザーで焼く手術をしました。左の穴に粘膜が目立つのですが、鼻を通... 鼻の粘膜をレーザーで焼く手術をしました。左の穴に粘膜が目立つのですが、鼻を通す薬(トークとフルナーゼ)をしている時は粘膜が目立ちません。 その手術をしたときは薬が効いていたので粘膜があまりめだちませんでた(隠れてた?)。 これって大丈夫なんでしょうか?今も粘膜が目立ちます。 ご回答お願いします。

  • 鼻の腫れ、詰まり

    鼻の腫れ、詰まり 1週間ほど前からくしゃみや鼻水などの症状が出始め、そのあと鼻が腫れてしまい鼻が赤くなってしまいました。(カゼの時のような鼻声にもなりました・・・) 最初は、今ほど腫れも少なく痛みもなく鼻水だけだったので花粉症かハウスダストによるアレルギー性鼻炎?のようなものだと思って過ごしていましたが(今まで花粉症やアレルギー等になったことないのですが)、3日ほど前から鼻の腫れが深刻化し、他の症状も合わさって困っています。 気になる他の症状についてですが、鼻水がでるので鼻をかもうと鼻をティッシュで押さえただけ(軽く触れた程度)でかなり痛みがあります。 そして鼻水ではなく鼻の中には鼻糞(汚い話ですいません・・・)が溜まるようになりました。 最初は掃除していましたが、2~3時間するとまた新しいものが溜まってしまいます・・・ しかも今では痛みが伴うため頻繁に掃除することもできません。 なので痛いのを我慢してティッシュで鼻をかむときに鼻息の勢いで出しています。 (これをやると鼻の粘膜が熱くなり焼けているような感覚になり2度つらいです・・・) かといって放っておくと鼻で呼吸ができなくなってしまう・・・ 非常に厄介な症状に悩まされています。 土曜日に耳鼻科にいく予定ですが、似たような症状を経験された方がいたらお話をお聞きしたいと思ったのと、担当医の方への説明をしっかりと自分の頭の中で整理するため、という意味で質問させていただきました 回答、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 鼻の中が血だらけ・・・

    10年位前から花粉症で今の時期は本当にツライのですが、ここ数年は1年中なっています。 これは鼻炎で花粉症とは違ってきているのかと思います。そして今年はしょっちゅう鼻をかんでいるせいか、鼻の中が傷ついて鼻水に血が混じるようになりました。 鼻水自体ではなく鼻の粘膜のようです。(ティッシュを細長くして鼻の中をグリグリ、とやると血が付く) これは耳鼻咽喉科に行かないと直らないものでしょうか?最近は鼻をかむのも痛くてだめです。 どうか宜しくお願いします。

  • 花粉症は耳鼻科か内科かどちらがいいのか。

    今の時期から花粉症が出て困っています。のどと鼻が少々赤く腫れます。鼻の粘膜がかゆくなります。鼻くそが多く出ます。目がかゆくこすります。くしゃみ鼻水が出ます。これは春の症状からは軽いですが、1年を通じて症状が出るのが嫌なので、完治できればと思っています。耳鼻科や内科でどのような治療をしているのか教えて下さい。減感療法や下鼻甲介粘膜凝固術があるようですが、今イチピンと来ません。いい治療法があったら教えてください。

  • 花粉症か風邪か?病院をかえるべきか?

    お世話になります。 花粉症、ハウスダスト、ブタクサのアレルギー持ちです。 2月下旬頃、まだ花粉症の症状は出ておりませんでしたが、予防の為、薬をもらおうと思い近くの耳鼻科に受診しました。(引越したばかりで初めて訪れた耳鼻科です)その病院では、細長い機械を鼻の中に入れ、鼻の掃除をする感じの吸引治療を先生がしてくれ、その後吸入しました。受診後、すぐ鼻水がでだしとまらなくなりました。薬を飲んでも効かず2,3日は酷い状態でした。先週、また薬をもらおうと思い再度受診しました。このとき症状は、ほぼ出てませんでした。なのに、まったく同じ治療の後すぐ、鼻水がとまらず、鼻もつまり口呼吸をしていたせいか2日後喉が痛みだし、唾を飲み込むのも苦しくなりました。懲りずに、また同じ耳鼻科にすぐ駆け込み吸引はやめてもらい吸入だけにしてもらいました(私的には吸引で鼻の粘膜がやられたのではないかと思ったので・・・。)薬もアレグラ、セレスタミン、キプレス、抗生物質をもらい飲んで4日になりますが症状が一向に良くなりません。風邪のときのように鼻声になり、食べ物の味がしません。去年まではアレグラを飲めば症状はおさまりました。吸引が良くなかったのでしょうか?花粉症ではなく風邪なのでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう