鼻の粘膜が最近乾燥してボロボロです

このQ&Aのポイント
  • 鼻の粘膜が乾燥し、ボロボロになっています。花粉症終了後に症状が変わり、鼻くそが出るようになりました。
  • 鼻の内部の皮がめくれて炎症を起こし、痛みもあります。医者からの処方薬では改善しない状態です。
  • 耳鼻科に行くべきか、同様の症状の人がいるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻の粘膜が最近乾燥してボロボロです

毎年、花粉症で薬を飲んでいますが、今年は例年通り5月中旬で薬をやめました。 しかし、今年は花粉症終了後に花の粘膜が乾燥し、今までとは全く変わってしまいました。 今までは、鼻水および粘膜は湿った感じでしたが、今は常に鼻クソがたまった感じで鼻をかんでも、 細かい乾いた鼻くそ(粘膜の破片)が出てきます。 また、鼻の内部の皮がめくれて赤く炎症を起こしており、鼻の内部にニキビのようなオデキもできるので痛い状態も続きます。 医者に行ったら(内科)、アレルギーとのことで花粉と同じ薬を処方されましたが、改善しません。 (エピナスチンとキプレスを飲んでいます) 蓄膿症かとも思いましたが、今までなったことはなく、以前耳鼻科で綺麗な気道をしているから、 蓄膿にはなりにくいといわれていましたので安心していました。(蓄膿特有の症状も出ません) 耳鼻科のほうが専門ですので耳鼻科に行ったほうがいいのか、同様の症状の方がいるのかアドバイス等よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

アレルギーの薬の副作用ではないでしょうか?アレルギーの薬は鼻水を止める働きがありますので鼻の中が乾燥する事があります。 私は蓄膿症ですが、鼻炎の薬を長期連用すると鼻の中が乾燥します。蒸気吸入器と鼻うがい(ハナノア?)で対処してます。

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬を止めたら改善されました。 副作用怖いですね。