• ベストアンサー

甲子園3回戦の抽選方法は

今回の甲子園は全試合抽選ということですが、 第9日の2回戦の勝者の3回戦は第11日になるとのことでした。 第10日、第11日の3回戦8試合の中で、第9日の勝者3チーム 分の3つの枠をどうやって第11日の中に確保するのでしょう。 すでに2回戦の勝者(延岡学園)は第10日に決まったようですが・・・ ただ抽選していったら第9日には3回戦枠のどこが残っているか わからないので、何かしらの細工があるのだろうとは思うのですが。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ たぶん第11日の4試合8枠中、5枠までは、 何も制限を設けずクジを引かせると思います。 つまり、極端な話、二回戦の5番目の試合(明徳義塾ー瀬戸内)までで第11日の5枠が埋まってしまえば、 残り3枠は、第9日に戦う3校に残しておかなければならないので、 6番目(秋田商ー富山第一)~13番目の(鳴門ー修徳)までは、 強制的に第10日に組み込まれる(第11日のクジを引かせない)と思います。 でも・・・ でもですよ。 この取り決めは連戦を避ける為に取られた措置ですよね。 たとえば、第8日の第4試合が雨などで順延となり、 第9日が4試合日になったらどうするのでしょうかね?

pollux0375
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 なかなか難しいですね。雨が降った場合は第8日の第4試合の勝者は 2回戦と3回戦が連戦になりますね。 この全試合抽選方式はとても面白い方法だと思って見ているのですが、 3回戦の抽選のところだけがどうやるのか、これもまた見ものだと 思っています。 ありがとうございました。